For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

障害者ら刺され19人死亡26人負傷、男逮捕 相模原/朝日新聞デジタルより。

障害者ら刺され19人死亡26人負傷、男逮捕 相模原/朝日新聞デジタルより。

朝、起きてテレビを付けたら、この事件の話題一色。

何と言っていいか、わかりません。

・・とにかく、これは酷いですね。
感情のある生き物である人間がすること、とはとても思えない。

非情で残忍。

犯人の植松容疑者は、精神疾患を抱えていて、入院歴もあったようだし、薬物のマリファナや大麻も、吸っていたらしいね。

2月までは、やまゆり園の職員として、勤務。施設内は、熟知してたんでしょう。
じゃなきゃ、こうはならない。

何が、障害者にも、安楽死を選ぶ権利?
衆議院議長に、陳情書を出しにいったとか、なんとか。

こんなの、障害者からすれば、有難迷惑な話だよ。
ご両親と一緒に住んでいたのに、その両親は家を出た。ってどういうことよ。

両親との関係、職場のやまゆり園での、環境やスタッフとしての、立場や人間関係など、
何かがあった。

だから。
薬物に浸り、精神を病んでいったのか。

少なくとも、自分自身に、何か世間への恨み辛み、妬みが、あるんじゃないですかね。

こうなったのは、施設のせいだ、親のせいだ、この国の社会のせいだ。
・・って。
そういう、声が、この犯人から、聞こえてきそう。

そうなったのは、何を隠そう自分のせいなのに。
心が弱いせいなのよ。

変わるには、変えることが出来るのは、自分しかいない。
それは、健常者でも、障害者でも、みな同じだと思う。

正しい方向に、導いてあげることが、彼と係わる人たちの中で、そう出来る人が、一人でもいたら良かったね。

・・きっと、結果は、違うものになっていただろうな。

亡くなられた19人の方々。心より御冥福をお祈り致します。


Comment

いれずみ 

入れ墨、すごかったです。
学生のころ、すでに入れ墨、教職を希望。
この時点でずれてますよね。
こわい。
きちがいじみてます。
なにか、施設で差別発言などをし、捕まるかもと思ってきたみたい。
ある意味、捕まってもいいという気持ちだったようですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.07/26 23:39分 
  • [Edit]

Re: いれずみ 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 入れ墨、すごかったです。
> 学生のころ、すでに入れ墨、教職を希望。
> この時点でずれてますよね。
> こわい。
> きちがいじみてます。
> なにか、施設で差別発言などをし、捕まるかもと思ってきたみたい。
> ある意味、捕まってもいいという気持ちだったようですね。

弱者に対して、かなりの偏見があったみたいです。

言っていることと、思っていること、やっていること。
それぞれが、別で、この犯人自身が、境界性の障害を持っている?ように、私には見えます。

あと、気になるのは、やはりご両親との関係性。
何故、息子を一人にしたのか。

・・不思議ですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.07/27 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ