2016_07
23
(Sat)23:21

ポケモン映画。「ボルケニオンと、機巧のマギアナ。」

・・観に行ってきました。

封切り直後なのに、あまり人が入っていなかったよ。
毎年のことなので、そろそろ。子供たちにも、飽きられているのかも。

20160723_3.jpg


内容としては、悪くないけれど、カラクリ。という言葉の表現が、小学生には、馴染みがなく、解釈が、難しい。
んじゃないかな。

ファインディング・ドリーや、ワンピースのほうが、ずっと人が入っていましたね。

より、人間的な感情を、持つポケモン。ということで、人が創り出したというマギアナ。
の設定は、良いとは思う。

だけど、観るほうは、その時を、キャラクターなり、ストーリーなどに、自身の出来事を重ねて、共感。を得るのですから、もっと。
身近に感じるような、ことをテーマにしたらいいんじゃないかな。

あと、サトシを含めて、キャラが"永遠に成長しないこと。"が、前提なのも、そろそろ、ショービジネス的にいえば、限界ではないでしょうかねぇ。

もう、来年で20年。なら、サトシは、とっくにポケモンマスターになってますよね。
過去シリーズで、ゲットしたポケモンたちは、新シリーズでは、全くのナシ。になってる。

読者と共に、キャラが成長するのか、そうじゃないのか。
当事者には、説明する責任が、次の時代には、やってくると思う。

そういった意味でも、「ずっと変わらないもの。」
の定義は、そろそろ。見直し時かも、ね。


コメント

No title

もう20年??
ポケモン。。。
すごいですね。
っていうか、ポケモンGOがすごすぎる。

2016/07/24 (Sun) 21:57 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re:私は、 逆にまだ、20年。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> もう20年??
> ポケモン。。。
> すごいですね。
> っていうか、ポケモンGOがすごすぎる。

そう、来年で、20年だそうですよ。
私は、逆に、まだ20年なのか。(^^:)

と、思ってしまいました。もっと、長くやっているイメージが、あります。

ポケモンGOは、エリアなど、制限したほうが、良いように思います。
やるのは、良いけれど、程々とルールを守ってやらないと。

事故とか事件とか、既に起こっていますしね。

2016/07/24 (Sun) 22:10 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック