For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

重度の障害生徒に体罰 支援学校の男性教員、処分検討/朝日新聞デジタルより。

重度の障害生徒に体罰 支援学校の男性教員、処分検討/朝日新聞デジタルより。

こういう話。表面に出てないだけで、日常的に行われていること。ではないですかね。

少し前。
障害者が通う施設で、職員が障害者に対して、暴行や、暴言を浴びせていることが、その施設に勤務。
している職員の方の、告発で、明るみになったニュースがありましたが、その方が、隠し撮りしていなかったら。

もっと、酷くなっていたかも知れません。

障害があるから、こんなことしても、解らないだろう。泣きもしないだろう、叫びもしないだろう。
と、健常者より、下に、見ていて、何も声に出して言わないこといいことに、日頃のストレスのはけ口に、利用。

・・していたのでしょう。

教員免許、剥奪でいいんじゃない。

誰もみていない。と思うのは、大間違いだよ。
子供が、ちゃんと、見ているの。

重度だから、解らない。
・・そんなことありません。彼らにも、感情は、あるのですから。

先日、観た仏映画ではありませんが、「対等」に、相手を見る。
それが一番、人として。
生きるには、必要では、ありませんか。


だからこそ。理解啓発活動は、しなくちゃ。

Comment

わかる 

最初は言葉でわからないからエスカレートもあったのかもしれません。
だとしても、ゆるせませんね。
取り返しがつかないこともありますよね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.07/21 21:38分 
  • [Edit]

No title 

社会的弱者に対して。。。ですよね。。。
子供や高齢者も。。。
なんだかなぁ。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/21 21:59分 
  • [Edit]

Re: わかる 

たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。


> 最初は言葉でわからないからエスカレートもあったのかもしれません。
> だとしても、ゆるせませんね。
> 取り返しがつかないこともありますよね。


もう、理解していない。だろう。という前提で、ご本人の中では、そうなっていたのでしょうね。

はなから、「やっても解らない。」だろうと。


じゃ、何で養護教員免許を、取得したのか。


・・聞きたいです。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.07/21 22:24分 
  • [Edit]

Re: どこかに偏見が。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 社会的弱者に対して。。。ですよね。。。
> 子供や高齢者も。。。
> なんだかなぁ。。。


日本だけじゃなくて、世界中で、似たような?ことは起こっているのだと思います。

ただ、日本の場合。
隠そう、隠そうって、するじゃないですか。


欧米みたいに、常に防犯カメラで、見られるように、各施設、学校に置く。
ようにしないと、明るみに出ないし、解らないんじゃないですかね。

逆に、そういう盲点が、ある時代になっていくのか。
と思うと、恐くなります。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.07/21 22:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ