For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

夏まつり

・・の日。

娘と夫は、横浜の上空をブルーインパルスが飛ぶ。ということで、それを見てから、渋谷の代々木体育館へ。

私は、朝からPTA役員の為、学校へ。

毎年、恒例の夏まつりが、開催されるので、広報としてのお仕事があるので、今回は、ディズニー・オン・アイスは、夫に任せた。

ブルーインパルスは、たまたま。夫が、どこからか情報を聞きつけて、来たのが二週間前。
先週、下見に行って、帰ってきたけど、予定の飛行より、半分ほど。中止になったらしいです。

私は、今日の気象だと、雲が多過ぎて飛ばない。と思っていましたから、技が半分でも、飛行した。ということが、憎たらしい。(><:)
見たかったなあ。

学校。

以前に先生として、勤務していたり、娘の学校に現在いる先生など、支援学校に在籍中、もしくは退職。の先生たちによる。

大太鼓も、披露されて、雰囲気は、夏!
ばっちりです。

例年になく、とても盛況でした。

例年よりも、今年度のほうが、人は多かったと思います。


20160716_197.jpg

これは、先生太鼓。

以前、うちの学校で、勤務していた先生たちと、今。実際に勤務している先生たちが、作った太鼓のチームです。
娘が、現在。同じ学年で、クラスの担任とは違う先生が、一人参加されていますし、小学部の1,2年生の時。お世話になった、副担任の先生が、いまして。その先生は、ずっとその頃から、メンバーですね。

20160716_35.jpg

障害のある人達を、雇いいれている作業場だったり、お店だったり。そういうところが、こんな風に、手作りのものを、販売します。
私も今回。

娘の為に、お花のピン止めと、ゴムを買いました。

こんな細かい作りなのに、100~300円くらいの値段設定。

こういうことを通じて、お金のやり取りを、子供たちは、学んでいきます。

Comment

夏だね。 

支援学校って、息子みたいに支援級でも、行く機会ないけど、異質なものとしてではなく、地域で受け入れてもらいたいね。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.07/18 00:58分 
  • [Edit]

Re: 夏だね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> 支援学校って、息子みたいに支援級でも、行く機会ないけど、異質なものとしてではなく、地域で受け入れてもらいたいね。

たけのこさんの、地域にある支援学校でも、夏にお祭りやってないですか?
在学生じゃなくても、大丈夫だと思う。

興味があったら、行ってみて。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.07/18 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ