For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

サタデースクール2回目

今日は、サタデースクールの2回目。

娘と二人で行って来ました。

今回は2週間後の夏祭りに向けて。ということで、地元の自治会の方が、来て下さって、盆踊りを習いました。

浴衣も、着付けから始めて、みんな浴衣姿。

当日、借りることも出来ましたが、娘は、自分のが良い。というので、持参。
親も着ることが可能でしたが、私も着ていたら、開始時間に間に合わないので、今回は諦めました。

サタデースクール。

残りあと3回。毎回、行くと参加の為のシールが貰えます。娘はこれが、嬉しいらしくて。
集めるためだけ。に行っている気がしますが。(苦笑)

中1組が、娘以外。同級生が、二人いるので、それも行きたい!という理由のようですけどね。

サタデースクールは、学校ではなく、PTAが主催しているのですが、いわゆるみんな。
障害を持つ子供を、育てる親たち。

障害があるから、出来ないじゃなくて、出来ることから、始めていこう。
そういう同じ思いで、みんながみんな。繋がっている感じ。

こういうことが、社会に出ても、あれば。
障害者は、もっと生きやすくなる。

解ってくれない。と嘆くなら、解って貰えるように、声を上げて、実際に行動しよう。
そうすれば、周囲に。

それは、少なからずとも、伝わる。

娘の、笑顔があるのは、そういった皆さんの、努力のお陰。だと思いました。

Comment

No title 

地域でこういうイベントがあるの、いいですね。
いろんな目で育ててくれるような。。。
経験を積ませてくれるような場所。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/03 22:09分 
  • [Edit]

Re: 自治会 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 地域でこういうイベントがあるの、いいですね。
> いろんな目で育ててくれるような。。。
> 経験を積ませてくれるような場所。。。

私も支援学校と自治会。とは、イメージが結びつかなくて。

でも、聞くところによると、ずいぶん前からの交流があったそう。

今度の16日にある夏祭りも、自治会のみなさんは、遊びに来て下さるそうです。

本当に良いですよね。
地域の人たちが、見守ってくれて、こうして積極的に、学校にも来てくれる。

いつでもドアを開けておく。じゃないけれど、オープンにして、いつでもいいよ。
みたいな。雰囲気作りは、学校側にも、必要なのかなあと、思いますね。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.07/03 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ