2016_06
21
(Tue)23:23

サタデースクール

少し前の話になりますが、18日の土曜日に、娘の学校で、「サタデースクール」という、余暇を、楽しむ。

という趣旨の遊びの時間。というのかな。(PTAの主催です。)

がありました。今年度は、年5回。
土曜日に、行われる予定になっていますが、事前の登録制なんですね。

今回、広報部で、写真を撮ることになりました。
私は申し込みをしていないので、慌てて、同級生の本部役員さんをしているママさんに、
メールで聞いてから、行きました。(苦笑)

でも、受付のときに、解った。
「もう登録してあるよ。」
じゃ、なんで登録証ないのさ-。

私は、申請を出した憶えがないのに、何故に?
犯人は、我が娘。

私がどうしようか、迷っていた申し込み用紙を、勝手に出したんですね。(`o´)
一回、撮影させて貰えれば、OK!だと思っていたので、見事に、娘の出し抜け。

残りの4回。全部、出る羽目になりました。

1回目は、ダンスとビーチボール。
共に講師の先生たちが、来て下さっての指導です。

みんなとても、楽しそうに、個々。身体を動かしていました。
最初は、サタデースクールなんて、意味のない。ことだと思っていましたが、考えが、少し変わりました。


休日でも、することなく、ただゲームしているか、YouTubeの動画を観ているだけなら、他のことしよう。
今回、娘も一緒に連れ出しました。

結果、本人はとても楽しそうでした。

ゲームすることが、悪いとは言わないけれど、それだけにならないように、気を向ける。
声かけと、親の努力は、必要かな。と思いましたね。

20160618_119.jpg


他に目が行くような環境づくりとか、きっかけとか。
コンスタントに、場を、提供したり、提案したりする。

視野を広げる。きっかけに子供がなるよ。
こういうの、目に見えない。

形の親の補佐だよね。
・・それで、いいのだよ。
少なくとも、私はそう思っています。


コメント

いいね

みんなで体を動かす、いいね!
どうしても、親との関わりが中心になってしまう。
兄弟がいないとなおのこと。
休みに目的があるっていいよね。
とくに、障害がある場合は、知らないところに、なんの準備もなく、いれちゃえばなんとかなるは、通用しないもん。
それに、スポーツ苦手だとどうしても家で難しいときあるよね。
わたしもなつやすみのすごしかたについて、考えています。
どうしても、わたしと一緒がちゅうしんだよなーって。

2016/06/22 (Wed) 00:24 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

いいですね。
こういうの。。。
何もイベントのない日にしてくれれば。。。
我が家も参加したいこともあるのですが、なかなか。。。
土日のイベントって。。。
でも、出来るだけ参加しています。
走すれば普段の様子も見れますしね。

2016/06/22 (Wed) 20:06 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: いいね

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> みんなで体を動かす、いいね!
> どうしても、親との関わりが中心になってしまう。
> 兄弟がいないとなおのこと。
> 休みに目的があるっていいよね。
> とくに、障害がある場合は、知らないところに、なんの準備もなく、いれちゃえばなんとかなるは、通用しないもん。
> それに、スポーツ苦手だとどうしても家で難しいときあるよね。
> わたしもなつやすみのすごしかたについて、考えています。
> どうしても、わたしと一緒がちゅうしんだよなーって。


そうそう、どうしても親と一緒に。っていうのは、あるよね。

だから、こういう場があると、助かるよね。

私は、最初は、こういう授業とは別の、課外活動みたいなの。
どちらというと否定的なものを、持っていました。

何で土曜日まで。学校に行って、身体を動かすの~。って。
でも、子供たちの顔とか、娘の様子を見ていて、考えが変わった。

何でもいいから、楽しく参加できるようなもの。
地域のみんなで作るとか、
親と一緒に。でもいいから、余暇活動を過ごせるものに、
触れさせてあげられると、やっぱりいいのかな。と思いますね。

・・といっても、それがなかなか難しいことなんだよね。(><)

2016/06/22 (Wed) 23:03 | みかん | 編集 | 返信

Re: お父さんたちに・・。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> いいですね。
> こういうの。。。
> 何もイベントのない日にしてくれれば。。。
> 我が家も参加したいこともあるのですが、なかなか。。。
> 土日のイベントって。。。
> でも、出来るだけ参加しています。
> 走すれば普段の様子も見れますしね。

うちの学校もそうですが、平日は、大抵。お仕事をされている方たちが、
多いので、学校での行事には、なかなか来られない。

そういう親御さんの為に、授業参観とは別に、土曜参観日を設けたりして、
対応しています。

土曜日が多いのは、そういうことも、関係しているのでしょう。

平日の夜。という手もあるけれど、残業で来られない方も、あったり、
小さなお子さんがいる場合は、早めに寝かしつけたり。とかありますから、
それも、リスクがある。

土日のほうが、参加しやすい?ってことなのだと思います。

2016/06/22 (Wed) 23:13 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック