2016_06
15
(Wed)23:58

芽が出ました!&ベランダ菜園

先日、購入して種を蒔いた「育てるサラダ」。

なんと3日で、発芽。

20160615_1.jpg

水やりは、適度にして、普段は、ベランダ菜園の場所に、一緒に置いています。
一日、2~3時間は、太陽光にあてたほうが良いらしいので。

それから、毎年。夏の恒例で、今年もベランダ菜園をしています。

ここ数年は、ミニ・トマトと、ピーマン。で、時に、+なす。ということが、多かったのですが、今年は、ここにオクラ。

を加えました。

皆さん、オクラの花って、見たことありますか?
実際、私も初めて見ました~

花がこれ。↓

20160612_4.jpg

かぼちゃや、きゅうりの黄色い花にちょっと、似てる。

実も、オクラの先端が上向きでつくんですね。

それから、トマトの苗に、アブラムシが付くのに、悩まされていましたが、
今年は、Herbのフェンネルの苗を、傍に植えて害虫対策。

フェンネルの説明のタグに、防虫効果がある。と書いてあったので、疑いながらも、買って植えてみました。

今のところ、アブラムシは、やってきていません。
ラベンダーとは、ちょっと違う、どちらかというとミントの葉の匂いに、近いです。

だけど、ミントほど、香りは強くなく、小さな細かな黄色い花が咲きます。

コメント

いいね。

今年はおくらを植えなかったの。
うれしいね。
はながつくの。
うちは、枝豆がめをだしたよ。

2016/06/16 (Thu) 01:19 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: いいね。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 今年はおくらを植えなかったの。
> うれしいね。
> はながつくの。
> うちは、枝豆がめをだしたよ。

枝豆!
私も買うかどうか、迷った~!
たけのこさんち、色々、育てているんだね。

畑だよね? いいなあ。羨ましい。i-260

土で作物、育てるのは、夢です。
娘が手を離れたら、やりたいなと思っていることの一つだよ。


2016/06/16 (Thu) 22:08 | みかん | 編集 | 返信

はたけだよ

わたしのイングリッシュガーデン予定だった庭が、みごとに畑です。
それプラスプランター。
子供が植物観察すきなので、ちょっとめずらしいものとか、植えたくなる。
わかいころは植えようなんて思ったとなかったけど、としをとると、そういうことに興味でてきた感じかなー。

2016/06/16 (Thu) 23:07 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

出ましたね!
いいですね。
オクラなんですね。
収穫して、自分でお料理して。。。
そんなサイクルがいいですね。

2016/06/16 (Thu) 23:26 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: はたけだよ

たけのこさん。

お返事、本当にどうもありがとう。

> わたしのイングリッシュガーデン予定だった庭が、みごとに畑です。
> それプラスプランター。
> 子供が植物観察すきなので、ちょっとめずらしいものとか、植えたくなる。
> わかいころは植えようなんて思ったとなかったけど、としをとると、そういうことに興味でてきた感じかなー。


イングリッシュ・ガーデン!!
私も大好きだよ。
一時期、私もベランダを、当時。流行していたガーデニングで、変えてはまってました。

でも、植物は、みな地植えが、いいと思う。
本来の生態系が、生きるでしょう。

ベランダは、本当は、仮。

目標は、地植え出来る地方に、居を構えて、そこで思い描いた植物を育てることかなあ。

2016/06/16 (Thu) 23:34 | みかん | 編集 | 返信

Re: 食べました。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 出ましたね!
> いいですね。
> オクラなんですね。
> 収穫して、自分でお料理して。。。
> そんなサイクルがいいですね。

水をやりすぎないように、するのがいいみたいです。
土そのものに、予め肥料が入っているような感じです。

付属に肥料がついてますが、それは、2回目を収穫するために、使うものみたい。

今日も、ピーマン1個、ミニトマト1個を収穫しました。
夕飯に使いました。

オクラは、もうちょっと大きくなってから、かな。

2016/06/17 (Fri) 22:27 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック