2016_06
05
(Sun)23:18

大和君「許すよ。お父さん優しいから許す」 父親が語る/朝日新聞デシタルより。

大和君「許すよ。お父さん優しいから許す」 父親が語る。 /朝日新聞デシタル。

フジテレビのMr.サンデーを見ていたら、世界中に、今回の置き去りして、去ったニュース。
知れ渡っているようですね。

この国は、自分に育てられなくなったから。という理由で、親が、児童養護施設に預ける率が、世界中で1位なんです。
育てられない。=施設。という方式が、それしかない。と思い込みのように、成り立っている。のが問題だと思う。

しつけが行き過ぎ。今回に関してはそうでしょうね。
優しいから、許す。自分でいうかなあ。置き去りしておいて、さ。

真意と、やっていることを絶対、これは違うと、私は思っているんですね。

先のMr.サンデーで、子供たちの声を、聞いている場面がありました。

棄てられる恐怖を感じたから、1度は、追っても、あとは追わない。といっていた子がいました。


警察が、心理的虐待だと、児童相談所に通告書を出したそうですね。
私は、それが妥当だと思います。

今回のことが、大和くんにとって、トラウマになっていないか。
私は、それだけが心配でなりません。

謝れば良いのではない。しつけ?
反省するのが悪いとは、いいません。しつけの為。の言い訳も、首をしめるだけ。

手におえなくなったから、「置き去り。」という手段に、出たのでしょう。

幸い、生きていたけれど、これが死んでいたら。
どうなっていたのでしょうか。
想像したくないかも。(><)

コメント

いい子ですよね。話をきけば。
でも、私思います。手におえないとき、親子で駆け込み相談出来る場所があればよいのに。
手続きが複雑でなく、じゃあ聞いてもらおうよって、いけたらいいのに。
この事件で、名前もあんなに、出てしまって、これからの生活のなかで、親も、子も、関係がぎくしゃくしたり、まわりの目がきになったりして、ますます、うまくいかなかったら、と思うと複雑ですよね。

2016/06/06 (Mon) 00:10 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

何が正しい報道なのかと思いつつ。。。
お母さんとの関係に触れないのに違和感が。。。
なにかあるのかと思ってしまいますね。。。

2016/06/06 (Mon) 20:49 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いい子ですよね。話をきけば。
> でも、私思います。手におえないとき、親子で駆け込み相談出来る場所があればよいのに。
> 手続きが複雑でなく、じゃあ聞いてもらおうよって、いけたらいいのに。
> この事件で、名前もあんなに、出てしまって、これからの生活のなかで、親も、子も、関係がぎくしゃくしたり、まわりの目がきになったりして、ますます、うまくいかなかったら、と思うと複雑ですよね。

日本中、知らないひとたちは、いませんよね。

あの山道を、夜の暗い中。良くひとりで歩けて、自衛隊の駐屯地。
まで辿り着けたなあと、驚きです。

泣きじゃくって、パニックになり、方向感覚を失って、父親の車がいった反対方向。
にいったことが、命を救ったことになりました。と報道でもありました。

きっと、今回のことで、大和くんは、お父さんに対して、恐怖心を含む、不信感を、少なからず。
・・持ったと思う。

命が助かったから、いい。だけじゃなくて、大和くんの心のケアが、今後。
必要になる時が、くるんじゃないかな。

キーは、お父さんとの関係性ですね。

2016/06/06 (Mon) 23:20 | みかん | 編集 | 返信

Re: 置き去りにしたのが、父親だから。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 何が正しい報道なのかと思いつつ。。。
> お母さんとの関係に触れないのに違和感が。。。
> なにかあるのかと思ってしまいますね。。。

私も、家族のインタビューで、お母さんの声がないのは、
不思議に思っていましたが、置き去りにしたのは、父親。

だからかな。と思っています。

しかしながら、報道の取材に対して、家族円満をアピールするかのように、
写真提供を、家族がする。

あたり、子供が行方不明になっているのに、何故に?
とは、私も思いました。

2016/06/06 (Mon) 23:28 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック