For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

高等部の体育祭

昨日は、高等部の体育祭がありました。

20160521173t.jpg


私は広報部の写真撮影で、出向き、夫と娘はレンタカーで、
茨城のほうで行われるRV車のマッドレースを観に。

なので、学校は私だけ。

娘が今の支援学校に入学して、7年目に入りましたが、最初から最後まで。
こうして、高等部の体育祭を観るのは、初めてです。

ずっとカメラを通して、生徒のみなさんを観させて頂きましたが、こうも小中と違う。
ものなのかと、思いましたね。

走る時は、みんな。本当に真剣にみんな、走るんですよ。なので、みていてとても迫力があります。
勝った、負けた、に一喜一憂し、走っている途中で、転んだ子がいたら、待機していてみている子たちが、手助けに入る。

みんなが、ひとつにまとまっていて、お兄さん、お姉さんらしくて、何だか感動。さすが! 高校生です。
走る姿が、どの生徒も、カッコ良かった!!!

巷のよろしくない報道のお陰なのか、それとも影響なのか。
今年から、組み体操が種目からなくなってしまって、個人的にはとても残念。

とても完成度の高いものだったのに。組み体操は、怪我しない動作を、教える先生たちが知らないと駄目なんです。
そういうのがきちんとあるのにも、関わらず、みなさん。自己流で教えるから、生徒が怪我するのです。

なので、過敏に反応せずに、怪我に繋がらない正しい動作を、先生たちが指導したら。組み体操は大丈夫だと思うけれど。

20160521r.jpg

普段、高等部の体育祭は、観ることは、ありませんからね。
・・本当に新鮮でした。

(子供が小、中学生在籍だと、みないもの。兄弟に、高校生がいれば別だけど。)

Comment

こどもは育つね。 

いま、こちらでも、運動会の練習中。
問題もあるが、本人は楽しく学校にかよってます。
励みになるね、がんばることができる子にそだってほしいね。
こどもたちに、大きい子たちに頑張る姿、みせたいね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.05/23 08:26分 
  • [Edit]

No title 

迫力あるでしょうね。
見ごたえも。。。
組体操。。。
エスカレートしすぎたのでしょうね。
大きさ競ってどうすんの???って。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/23 21:27分 
  • [Edit]

Re: No title 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 迫力あるでしょうね。
> 見ごたえも。。。
> 組体操。。。
> エスカレートしすぎたのでしょうね。
> 大きさ競ってどうすんの???って。。。

過剰反応しずきな感はありますよね。

怪我しない為の動作、手足の使い方や動かし方。
・・たぶん、こういうことを気を付けるようにすれば、怪我は少なくなるんじゃないかなあ。

甘いでしょうか。(苦笑)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:41分 
  • [Edit]

Re: こどもは育つね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> いま、こちらでも、運動会の練習中。
> 問題もあるが、本人は楽しく学校にかよってます。
> 励みになるね、がんばることができる子にそだってほしいね。
> こどもたちに、大きい子たちに頑張る姿、みせたいね。

娘に、高等部のお兄さん、お姉さんたちが練習している時を、みたりしないのか?
聞いてみたのですが、あまりないらしいです。

年末の学校祭では、互いに演目を観る。時間が設けられているんですけれどね。

たけのこさんのところは、運動会は今週末でしょうか?
小中は、28日です。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ