For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

第18回 国際バラとガーデニングショウ

・・に、本日。行ってきました。

物凄い人出です。

ほぼ、毎年。

来ていますが、今年は、少し。華やかさには、欠けるな。という私の、(あくまでも個人的な)印象です。

この1~2年で、テレビ番組、放送で、名の通った長渕剛さんの、奥さま。
志穂美悦子さんが、手がけるブースがあったりしたけれど、メインはそれくらい。

テーマがフランス。というけれど、私にはピンと来なかったですね。

薔薇は、庭に植えて、雰囲気を出す花。としては、限りがあるので、過去18年間で、もうテーマは、出尽くした感はあるんじゃないでしょうか。

これを、今後。
長く続けていくためには、反対に。変わらない薔薇がある、その花がある。風景がある。

イングリッシュ・ガーデン、普通のお宅の庭など、庶民的なことが、キーワード。じゃないですかね。


うちみたいに、庭が持てない家庭もあるし、目で見る。ものしては、こういうのは良いけれど、マンション、アパートなど。
敷地の確保が難しい。世の中になってきていますから、都心部では、こういう庭は、まず持つことは、無理でしょうね。

夢のまた夢という感じ。

だけど、バラは、好きなので、自身の一眼レフを駆使して、撮ってきました。

2016051455a.jpg

はかなげに咲く感じ。

20160514158g.jpg

架空の庭先と家。

20160514157t.jpg

これが、この家の庭先に出る入り口。

人。多かったけれどね、バラ好きな人には、楽しめます。

でも、小さくても、ある程度の広さ。
もしくは、いっそのこと、どこか田舎の広い土地を買う、とか。

じゃないと、こういう庭は、実現不可能だよな。

Comment

No title 

バラの季節がやってきますね。
でも、イギリスのイメージですけど。。。
フランス???なんですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/15 20:43分 
  • [Edit]

Re: 私も、そう思いました。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> バラの季節がやってきますね。
> でも、イギリスのイメージですけど。。。
> フランス???なんですね。


そうですよね。

私もそう思いました。

でも、このジョセフィーヌ(ナポレホンの最初の奥さま。)何とかいう方が、フランスに作った庭。
があるんですって。

それが、今回のテーマらしくて。

フランスと薔薇。って意外ですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.05/15 23:34分 
  • [Edit]

素敵 

フランスでバラ、ベルサイユのばら、私は思い浮かびましたよ。
実家では、畑の隣にツル薔薇があります。
薔薇って虫がつくんですよねー。
きれいだけど。
うちのにわは、ツツジと、ユキノシタ、鈴蘭とさといも、とうもろこし。
ごちゃまぜです。
テーマを決めて、美しいにわをつくるのにあこがれましたが、息子が喜ぶ畑になってしまいました。
写真のにわで、紅茶飲めたらいいのになあ。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.05/16 21:05分 
  • [Edit]

Re: 素敵 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> フランスでバラ、ベルサイユのばら、私は思い浮かびましたよ。
> 実家では、畑の隣にツル薔薇があります。
> 薔薇って虫がつくんですよねー。
> きれいだけど。

ベルバラ!!そのテがあった。(笑)
確かに薔薇。v-300

そう、管理ちゃんとしないと、すぐ病気にやられるよね。
うどんこ病とか。

> うちのにわは、ツツジと、ユキノシタ、鈴蘭とさといも、とうもろこし。
> ごちゃまぜです。
> テーマを決めて、美しいにわをつくるのにあこがれましたが、息子が喜ぶ畑になってしまいました。
> 写真のにわで、紅茶飲めたらいいのになあ。

でも、良いなあ。お庭があるだけでも、羨ましいよぉ。

そうそう! 本当に。小さなケーキと紅茶を囲んで。
そのうえ、お花いっぱい。

・・そんなの、リスク持っている子を、抱えていると、余計に無理だよね。

成人したあと、ゆっくり・・が、理想!?かな。v-389
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.05/16 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ