For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

幼稚園の七夕祭り&ベランダ野菜

今夜も雑記です。興味のない方は、スルーして下さい。

今日は七夕。

毎年この時期になると、娘が卒園した幼稚園では、七夕祭りが行われます。園児が多いので、年少、年中、年長とそれぞれ時間と日を分けて、開催。

土曜日は、午後3時くらいから、年少さん。その後、6時くらいから年長さん。日曜日は、5時くらいから年中さん。と、年長、年中とその年によって入れ替わったりしますが、基本、丸二日間。

だから、先生達はもの凄く大変です。おまけに、先生達は和太鼓も叩くので。

卒園児が参加出来る場面もあり、卒園児も遊びに行って良いことになっています。

なので、ご厚意に甘えさせて頂いて、夕ご飯を食べた後、年長さんの七夕祭りに顔を出してみた。

絵画教室で一緒のお子さんのママさん、クラスが一緒だったお友達とママさん、この春に退職なさった先生達、娘の担任だった現、年中さん、年長さんの先生二人。

みんなに会って挨拶した。

DSC_0004.jpg


大きな竹に、子供達と先生達の手作りの笹飾りが、映えて、それだけでも絵になる光景。
この竹。

幼稚園の近くに、神社があって、竹林があるんですね。そこから毎年、先生達が切り出してきて、くるんです。勿論、神社の神主さんには、了承を得て、です。

ですから、本物の自然な竹。園庭の両脇に、合計15本。圧巻です。
娘の支援学校もそうですが、緑豊かな立地にあるからこそ、叶うこと。だからある意味、貴重な環境だ。

七夕終わったら、枝に付いた笹飾りだけ、子供が持ち帰ってくるのですが、その時は幾分、寂しいですけどね。こういう光景を見られる園は、都会ではあまりないんじゃないかな。

最後。親御さん達と、卒園児が踊る時間の時に、輪に娘も入り踊って、娘の担任だった先生が気がついて、
後で、会い言葉を交わすことが出来ました。

先生、気がついてない?ように見えたけど、さすが先生! (^0^)
気がついてたんだね!。

卒園しても、こんな風に気軽に、遊びに行ける雰囲気を作ってくれている幼稚園。
個人的には、とても良いと思う。

「ちーちゃん! 大きくなったね!」「F先生! 元気?」「F先生、ちーちゃんが、たまに○○通り、歩いてるの車から見るよ~!」「K先生に会った?」とか、皆、娘の顔と名前を覚えてくれている。

その事に、心から感謝しながら帰ってきました。

皆さんの願い事は何ですか?

私は、「家族3人、元気に暮らせますように。」だな。

娘は、「パパもママ、ありがとうね。」でしたけど。(笑)

どこが願いごと? ですね。
でも、娘の優しい気持ちが表れていて、ちょっと嬉しいですけどね。


最後に一枚。

DSC02847.jpg

我が家のベランダで収穫した野菜です。
トマトは、中玉サイズの桃太郎という品種。赤くなるまで、けっこう時間がかかります。


頑張る私に力を下さい。応援ポチッ、一つ! お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

にほんブログ村


Comment

 

素朴な行事の中に、みんなの思いが詰まってますよね。
そういうの、しっかりと伝えるって大切ですよね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2012.07/08 19:55分 
  • [Edit]

Re: 竹も・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 素朴な行事の中に、みんなの思いが詰まってますよね。
> そういうの、しっかりと伝えるって大切ですよね。

竹林そのものが、今、あまり見かけませんよね。
鬱陶しいのか、抜いて宅地造成しちゃう地主の方も多いよう。

地に、横に根を張るから、地震対策に良いって、良く聞きますよね、竹。

いつまでもこういう自然をなくさないで、いることも、繋いでいく。
という意味でも大事ですよね。
  • posted by chi7ta 
  • URL 
  • 2012.07/08 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ