For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

日本の未来

・・ここ、何日か。

朝日新聞や、スマホのスマートニュースなどで、トピックスに取り上げられている記事の見出し。

3歳児、おなかすいて盗んだ 両親は借金背負い不在


中学時代、5千円で売春 「これで上履きが買える」

どちらも、酷いよね。

でも、この話。
今の日本で、起こっている現実なんだと思う。

貧富の差が、より激しくなってきているんだよ、この国は。

みんなが皆。職に就けない社会になっている。

ということでしょう。


子供に、罪がありません。親が貧困だと、子も、貧困になるんです。

最近、 子供の夢の一つに、YouTubebarになる。ということを挙げる子どもたちが、多くなっています。

これって、現代社会を象徴してますよね。


そもそも、YouTubebar(使った商品の使い心地、感想。自分が挑戦してみた動画などupして、いいね!が増えると投稿収入がUPする。)なんて、職業ではありません。

少なくとも、私はそう考えています。
だって、ブームですから、時代とともに、変わっていきます。

これから先。
必要となるのは、自分にしか出来ないこと、や手に職を付けることだと、心の底から私は思います。

子供の笑顔は、何ものにかえがたく、生きる希望を与えてくれるものです。


・・こういう子供たちがいる。
という日本の現実を、この国に住む人達は、知らないといけない。

そう思います。


そういった境遇に、置かれていない人達は、遥かかなたの国で行われている。ということにしか、うつらないかも知れません。

でも、知る。

大切なことです。

Comment

No title 

しっかりと働く姿を見せない方が多いから。。。でしょうね。
見せれないんじゃないんだと思います。
見せてきてないんだと。。。
仕事がないなんて。。。
きれいごとですよね。。。
そう思う方。。。
結構、いますね。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/10 21:25分 
  • [Edit]

Re: 親が子に、お金の無心。 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> しっかりと働く姿を見せない方が多いから。。。でしょうね。
> 見せれないんじゃないんだと思います。
> 見せてきてないんだと。。。
> 仕事がないなんて。。。
> きれいごとですよね。。。
> そう思う方。。。
> 結構、いますね。。。


まず、理由はどうであれ。

子供を頼って、お金の無心をする。
そんなこと。

しては駄目ですよね。

自分は貧乏でも、子には、未来があって、
子自身が得た収入は、子自身のもの。

親達は、自分に自信がないのでしょう。

無心することによって、貧困が、子供に伝わってしまいますからね。

子は親を見捨てられないし、親は、腹を痛めて産んだ子。情は沸く。


その法則に従う気持ちは、ある意味。解るけれど、何かが間違っている。

それに親御さんたちは、気がつかないと、連鎖は続く。
・・・確かですね。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.05/11 00:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ