For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

国立科学博物館 恐竜博2016

・・に、行ってきました。

開催がある。と知って以来、娘は行きたい! 行きたい!
と騒いでおりました。

さすがのGW。入場に40分待ち。
それでも、好きな恐竜で、好きな国立科学博物館。

おとなしく待っていました。エライ!

今回の目玉は、二大肉食恐竜の骨格標本。

スピノサウルスとティラノサウルス。

20160501r.jpg

噛み砕く歯が、ティラノサウルスは、鋭利です。

20160501_8.jpg

あと、恐竜に毛が生えていた説。どうやら、嘘ではないみたい。けっこう、毛がある恐竜、多し。

娘は熱心に、メモを取っていました。

見つかった化石は、こんな風に、ひとつひとつ削って、展示するそうです。↓

201605018h.jpg

物凄い細かい作業で、削るところによって、先を変えます。
集中力がないと、続かないと思う。

形になっていく様を、自分で削って、表していくのだから、好きな人には、たまらない。
作業なのだろうな。

朝日新聞が、スポンサーなので、こんな風に館内に号外が。

20160501m.jpg

メダルは、向かって右が、今回の。(裏に、名前と日付が刻印出来ます。)
左のは、以前。私と娘で、あいうえの、のプログラムに参加した際、帰りに寄った時に、作ったメダル。

上野のこの、美術館界隈は、私も娘も、お世話になった場所なので、自然と大好きになりました。

久し振りの上野。
何だか、嬉しかったです。

次は、夏の、東京文化会館かな。

このあと、浅草に寄って、もんじゃ&おこのみ焼を食べて、浅草寺に寄り、帰って来ました。

余談ですが、国際色豊かな浅草。
3~4割ほど、ほぼ観光客は、外人さんです。

Comment

すてき 

写真だけでも、迫力あるね。
こちらは、お祭りでした。
昨日は前夜祭、今日はあさから曳やま。
明日は一日だけ、学校ですね。
天気、明日は晴れで明後日雨らしい。
休みに晴れてほしいな。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.05/02 00:30分 
  • [Edit]

Re: すてき 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 写真だけでも、迫力あるね。

こういう時代があったからこそ、今の人類があるのだよね。
それだけで、地球の浪漫を感じるなあ。

> こちらは、お祭りでした。
> 昨日は前夜祭、今日はあさから曳やま。

この時期にお祭り?
珍しいね。
夕方以降に、御輿を担いだりなど、する神社とかある。とか聞きますが、そんな感じ?

> 明日は一日だけ、学校ですね。
> 天気、明日は晴れで明後日雨らしい。
> 休みに晴れてほしいな。

うちの子も、今日は学校でした。
長いというけれど、カレンダー通りだと、変則的よね。

たけのこさんも、良いGWをね! (^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.05/02 23:54分 
  • [Edit]

No title 

迫力ありますね。
行きたいなぁ。
父ちゃんが。。。
最近、恐竜ブームなんですかね?
こちらでも先日恐竜博が。。。
楽しいですね。
もんじゃも食べたいです。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/04 22:05分 
  • [Edit]

Re: 毎年、新しい骨や、化石が・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。v-435


> 迫力ありますね。
> 行きたいなぁ。
> 父ちゃんが。。。
> 最近、恐竜ブームなんですかね?
> こちらでも先日恐竜博が。。。
> 楽しいですね。
> もんじゃも食べたいです。

何か、毎年。世界の発掘調査で、新しい骨や、
化石が見つかっているんだそうです。

その毛が生えていた。というのも、今年か、昨年か。
痕跡がみつかったから。というらしいですね。

ディズニーも、最近。
恐竜の出てくる映画を作ったし、確かに、ちょっとブーム?
かも。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.05/04 23:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ