For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

中学部、最初の個人面談と、留守番。

今日は、クラス担任との個人面談。

小学部では、子供の預かりが、面談中はあったけれど、中学部ではそれがありません。
うちは、児童デイサービスは、利用していないんですね。

(受給者証を、今年、申請しよう。と考えたのですが、それは小学生だったらば、利用価値はあるだろうけれど、もう。中学生だし、なあ。と考えると、何か違うかな。と。話が逸れました。この話はいずれまた、機会があったらしますね。)


なので、預かりなし。ひとりで、お留守番。して貰うことにして。
面談時間、20分前に着いた私は、教室を出て、帰宅する娘とバイバイ。

本人は、家の合鍵を持っているので、それで入れます。1時間~2時間。
ひとりで、留守番が、出来るか、心配でしたが、全く。

問題ありませんでした。

先生との面談。

やはり支援を学びたい。と思って、来て下さっている先生。
とても熱心で、娘のことを、理解しよう。

として下さることが、とても有難いです。

年度始めは、いつも思いますが、こうして。
互いに、話をして、相手のことを知る。というのは、その後の、先生たちとの信頼関係を、構築するのに、
とても大事なことです。

相手を知るためには、相手と話をして、初めて、解るじゃないですか。
それがきっかけになる。

私が、新人さんだと思っていた先生は、我が市内の学校のことを、良く知っている先生のようです。
・・誤解だったかも。

今回もきっと、良い先生と環境。

娘が、本能的に、引き寄せたのでしょうね。
親の手は、本当に困った時だけで、手助けする形で、あとは、本人と先生たちに、お任せ。
で、良さそうです。


Comment

よかったですね 

うちは、まだ、回覧板持ってく間くらい。
なにもなくてよかったね。中学だもんね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.04/26 23:59分 
  • [Edit]

No title 

いいご縁ですね。
今回も。。。
きっと、支えになってくれるのでしょうね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/27 22:25分 
  • [Edit]

Re: よかったですね 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> うちは、まだ、回覧板持ってく間くらい。
> なにもなくてよかったね。中学だもんね。

娘の学校、面談が多いんですよ。
それぞれの学期始めには、保護者会も必ずあるし、
親と先生たちは、話す。

機会が、良くも悪くも、必然的に多くなるね。(^^;

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/27 23:09分 
  • [Edit]

Re: 優しい先生 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> いいご縁ですね。
> 今回も。。。
> きっと、支えになってくれるのでしょうね。

優しい先生です。

まだまだ、これからですね。

まだ、怒っているところを、見たことがないので、私のほうも、様子見(笑)
という感じです。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/27 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ