2016_04
21
(Thu)23:12

親が関わることが、多すぎる。(><;)

・・と、こうなることは解っていたけれど、初年度から疲れてます。

事実上、今日から広報役員としての、仕事が始まったのですが、来月下旬に出す広報紙に、
SB(スクールバス)の運転手さん&添乗員さんたちと、それぞれの小、中、高の先生たち、PTAの本部役員さんたちの写真を載せるんですね。

PTAの本部役員さんたちと、スクールバスの運転手さん&添乗員さんたちは、全員揃うことは、PTA総会と全校保護者会とSB保護者会のある今日しかない。

広報部長さんとふたりで、撮影しました。

来週、その広報部で、集まって編集会議があります。
それ以外に、新年度に入ったので、担任の先生と個人面談。

役員の実行委員会もあります。

1週間のうち、3回も学校に出向くことになります。運が悪いことに、それも火水木。

忙しいのは、覚悟の上だったけれど、さすがに3日連続は、疲れるよなあ。

大変さで、先が不安です。

でも、今年度の役員は、オファーが来た時点で、受けた。ので、この1年。

頑張ります。


どこの学校でも、役員会というのはあると思いますが、親が関われる。
ところは、なるべく関わって、子供の理解者を、多く。

ただ、今回は、多すぎ。(><)

大きく広げることに、最終的には、つながりますから、障害児を養育する親御さんたちには、出来るだけ参加。
してくれるといいな。と思います。

関わると関わらない。では、きっと大きく違う。子にも、親にも。

コメント

No title

新年度は特に。。。
4月は。。。
こちらも月に5回小学校へ。。。
たまりません。。。

2016/04/22 (Fri) 21:56 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: ここ5.6年のことかな。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 新年度は特に。。。
> 4月は。。。
> こちらも月に5回小学校へ。。。
> たまりません。。。


支援学校や小学校、中学校に限らず、ここ5~6年前くらいから、
親が何かの形で、学校に関わることが、急に増えだしましたよね。

たぶん。

登下校や、春休みや夏やすみなど、子供が1人でいる時を狙って、誘拐、監禁、殺害。
に遭うような事件に巻き込まれる。

ケースが増えてきているので、学校側に目が届かないところが、あるなら親達が動きますよ。
という傾向になってきてるんじゃないかと。

でも、過保護になり過ぎないようにするのと、学校側も、親たちに頼り過ぎないように。
するのは、一番。大事なんじゃないかなと思いますね。

2016/04/22 (Fri) 22:15 | みかん | 編集 | 返信

おひとり様の時間も。

ご無沙汰しています。
今年度広報委員になられたんですね!
お疲れ様です!
そうでなくても新年度は授業参観・懇談会やら家庭訪問やらあるのに、更に委員のお仕事となると学校に出向く回数が極端にふえますよね。
ちょうど私は昨日、今年度の学年委員の方々に引き継ぎをしてきたところです。
私も、支援級だから…とは思わないでできる環境があるなら参加してみるのもいいと思います。
様々な方とのふれあいや、学校に行ったからこそ見えてくる事もありましたので。

忙しくなってくるからこそ、時々はおひとり様の時間を満喫してリフレッシュしながら頑張ってくださいね。

2016/04/23 (Sat) 21:16 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: おひとり様の時間も。

とめちゃんさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> ご無沙汰しています。

こちらこそ、お久しぶりです!
お元気でしたか?

> 今年度広報委員になられたんですね!
> お疲れ様です!
> そうでなくても新年度は授業参観・懇談会やら家庭訪問やらあるのに、更に委員のお仕事となると学校に出向く回数が極端にふえますよね。
> ちょうど私は昨日、今年度の学年委員の方々に引き継ぎをしてきたところです。
> 私も、支援級だから…とは思わないでできる環境があるなら参加してみるのもいいと思います。
> 様々な方とのふれあいや、学校に行ったからこそ見えてくる事もありましたので。
>
> 忙しくなってくるからこそ、時々はおひとり様の時間を満喫してリフレッシュしながら頑張ってくださいね。


そうなんですよ。もう、3回目の役員です。v-406

部長さんになられた方が、ハキハキしていて、とても良い方で、少しほっとしています。


最近の学校は、親が関わる傾向、高め?ですよね。何だか、それだけで疲れちゃう。(苦笑)

遊びにきて下さってありがとう!
後で私も行きますね。v-435

2016/04/23 (Sat) 23:34 | みかん | 編集 | 返信

私は、初参観でした。

みかんさん、がんばってますね。
みかんさんのがんばり、子供にも伝わってますよ。
応援してます。










2016/04/24 (Sun) 01:28 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: 私は、初参観でした。

たけのこさん、こんばんは!
いつも本当にどうもありがとうございます。


> みかんさん、がんばってますね。
> みかんさんのがんばり、子供にも伝わってますよ。
> 応援してます。

いえいえ。v-389
そんなめっそうもない。そう、言ってくれてどうもありがとう。

たけのこさんのほうこそ、日々。
息子さんと向き合っていて、それだけでも立派だと思いますよ。*(^-^)*

障害を抱える子を、育てるのは、その子の障害度に関係なく、リスクはあることだもの。
・・自分で、自分を褒めよう。v-411

ほんとは、これ。夫に言ってほしいよね。笑。

2016/04/24 (Sun) 23:12 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック