For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

報道の違和感と支援物資の配分方法

疑問に思い感じること。

まず1つ目。

ここのとこの、熊本県での地震に関するこの国の報道。

何とも言えない違和感を感じます。

同じくらいの時期に、海の向こうのエクアドルでも、同レベルの地震が起こりました。
しかも死者の数は、400人以上。
熊本と同じように、建物が倒壊して、多くのひとたちが、命を落とした形。

それなのに、現地に在住している邦人たちが、無事だった。ということを、まず最初に、報道。

日本って、海外で、飛行機事故やテロ、地震や災害が起こったら、必ず、最初に、「日本人は含まれません。」「亡くなられたかたは、おられませんでした。」とか、日本人のことを報道するじゃないですか。

他国の人達は、死んでもいい。日本人が生きていたらさえ、それで良い。

と、言い方は、まずいかも知れませんが、私にはそう言っているように、思えてなりません。

日本人の命だけが、助かるほど尊いもの?
決してそんなことあるはずないですよね。

世界中で起こることを、こんなふうに報道する国は、日本だけなんじゃないですかね。

どんな命でも、平等に尊いもの。なのに、これはおかしい。

2つ目。

それと支援物資が避難所に、届かない。ことが毎日のように、報道されています。

5年前の東日本大震災でも、同様のことが起こって、同じ事態に陥りましたよね。

このときは、宅配便のクロネコヤマトさんや、佐川急便さんが、協力して、各地の避難所を綿密に調べて、各避難所に、物資を届けたそうですね。

今回も、民間のプロの力を借りるなり、それこそ。
自衛隊が、今回の地震による支援物資不足解消と、人員輸送のために、米軍に借りたオスプレイ。
に、空路で運んで貰うなど、配る手段は、他にもあるのではないでしょうかね。

今回のオスプレイについては、色々。議論が巻き起こっているようだけれど、自衛隊や米軍はこういう災害時に、まさに活動してくれるプロ中のプロ。遠慮なく、助けの要請をするのは、おかしくないことだと思う。

海外の発展途上国の農業支援や、人道的な支援など、さまざまなところで、日本は小さな支援を沢山しているのに、自分たちの国の中では、こんな風にしか出来ないなんて。
そもそも、5年前の東日本大震災で、多くのことを教訓として、肝に銘じ学んだはずなのに、また同様のことを繰り返している。


・・自分が日本人であることを、破棄したくなります。






Comment

何ができるのか。 

困ってる人がいる。
でも、うまく、支援が機能しない。
ある場所にはあつまりすぎて、違ったところは支援が行き届かない。
どうしたらいいのでしょうね。
衛生、健康、まもるために、できる方は、親戚、親元を頼ってもいいのでは?
とか、色々考えます。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.04/20 00:48分 
  • [Edit]

Re: 何ができるのか。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 困ってる人がいる。
> でも、うまく、支援が機能しない。
> ある場所にはあつまりすぎて、違ったところは支援が行き届かない。
> どうしたらいいのでしょうね。
> 衛生、健康、まもるために、できる方は、親戚、親元を頼ってもいいのでは?
> とか、色々考えます。

やはり。

いつか来る。必ず。生きているうちに何度かは、遭遇する。
と思って、出来る限りの備え。

を各家庭でしておくこと。が、命をつなぐ。ことに繋がるんじゃないかな。
少なくとも、備えがあるとないのでは、きっと大きく違う。

ということは確かだと思います。

支援物資が、行き届かないのは、その場を統率するリーダーシップを執る人がいない。のと、熊本県の市役所に、人員が足りないことが、原因。だと、私も、疑問。を夫に聞いてみたら、上述の答えがかえってきました。

今日から熊本市内の全戸で、電気が復旧したそうです。
少なくとも、これで、調理して食べられることは、出来るようになりますね。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/20 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ