2016_04
08
(Fri)23:31

中学生としての自覚

・・を持たせましょう。

というような旨が、昨日。

渡されたクラス表の裏に、書かれてあった。

でも、先生たち。

それはなかなか、高度な業ですよ~。(笑)

といっても、出来ることから始めようかと。

試しに、お風呂。

入学式を機に、ひとりで入って貰うことにしました。

髪と体洗いは、もうひとりで出来る。

私と一緒に入っていた時には、1~50まで数えてから、お風呂からあがって。
としていました。

体があったまるか、温まらないか。くらいのときに、すぐに出ようとしていたから、一定時間。
少しでも入っているように。と私が考えたのが、数を数えてから出よう、でした。

お風呂のドアの外から、耳を済ますと・・。
今も、律義に、50数えていいるようです。

そうやらないと落ち着かないのか?
それとも、習慣になっていたからなのか。

とにもかくにも、こういう変に律義なところがあるのは、面白い。

あとは、歯磨き。

小学生までは、本人が磨いたあと、親が仕上げ磨きをしていたのですが、朝、昼、夜のどこか一回だけ。
仕上げ磨きということにして、あとは本人が。

に変えました。まだ学校では、先生たちが、仕上げ磨きをしてくれているそうなので、家では、やらない。
とするのも、いきなりだと戸惑うかな?と。

これは、今月末の個人面談で、相談だなあ。

コメント

自覚。

うちも、くちだけは自覚してますけどね。
勉強したい!がくちぐせ。
市のペン習字教室、学校のお知らせに入ってたの、いきたいというから申し込んだ。抽選だけど。
勉強したいっていうのが、自覚かなあ。
息子は、支援クラススタートです。

2016/04/09 (Sat) 13:37 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

中学生としての自覚って。。。
何だろう???
一瞬考えてしまいましたが。。。
身の回りのことを自分でできるように???かな?
社会参加も、一人で。。。ってなるといいのかな???

2016/04/09 (Sat) 23:12 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 自覚。

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> うちも、くちだけは自覚してますけどね。
> 勉強したい!がくちぐせ。
> 市のペン習字教室、学校のお知らせに入ってたの、いきたいというから申し込んだ。抽選だけど。
> 勉強したいっていうのが、自覚かなあ。
> 息子は、支援クラススタートです。

息子さんは、まだまだこれから。
たくさん色んなことを経験したり、時には失敗して、落ち込んだり。などの経験を、
小学生の6年間でどんどんして欲しいなあと思います。

それが、何年か後に、必ず。何かの形で、本人の中で活きる。
時がね、来るんです。

ママは少し大変かも知れないけれど、その大変さも、年を追う毎に、楽になるよ。

お習字いいじゃない。v-219
因みに私も、小学生のとき、弟と一緒に、近所の集会場で先生が来てやっていた教室。

で、習っていました。今の子供たちは、硯を摺らず、硯に墨汁を垂らして筆をつける子。
多いけれど、出来れば硯ですって、墨を作ってひと筆書く。
してほしいなあ。
ごめんなさい。話がズレちゃった。Sorry!

息子さんの心と、いつも向き合っているたけのこさん。
素敵だと思う。でも、あまり頑張り過ぎないでね。

辛くなったら、私でよければ、いつでも話を聞きます。

2016/04/09 (Sat) 23:31 | みかん | 編集 | 返信

Re: No title

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 中学生としての自覚って。。。
> 何だろう???
> 一瞬考えてしまいましたが。。。
> 身の回りのことを自分でできるように???かな?
> 社会参加も、一人で。。。ってなるといいのかな???

自覚というか、思春期に間違いなく入りますよね。

男の子は、声変わり。女の子は、初潮かな。

発達障害の子供たちは、身体全体には、普通の健常者の子と変わりないくらいに、大きくなりますよね。
よほど、身体に何かの障害がなければ、体格差は、そう大差はないと思うんです。

知能と身体。(心の発達は、また別ですかね。)

身体のほうが、大きく発達する頃ですから、中学生として。本人に考えるきっかけ。
を与えましょう。ということだと思います。

一人で出来ることは、自分でしよう。は勿論ですが、親が必要以上に、手出しすぎない。

出来るのに、親には甘えない。

そういうことです。少しずつでも、大きくなったのだ。ということを、自覚させて。
ってこと。

知的に障害があると、こういうことは本人にとって理解がしがたい。ことですが、服装、クラス、先生たち。
など変わったことによって、「何となく」がわかればいいのかなと。

2016/04/09 (Sat) 23:49 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック