For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

中学部の入学式

今日から、めでたく中学1年生。

クラスのある階も、クラスメイトも、担任の先生も、みな新しく変わってのスタートです。

中学部から、新しくお友達が6人。(+6で29人)増えて、娘は、そのうちの二人と一緒のクラスになりました。
ひとりは女の子で、そのAちゃんとは、中学部の入学説明会で、会っています。

その女の子と、とても気が合うようで、クラスに、同性の話せる。お友達がいた!
ということで、お互いに嬉しそうでしたね。

発達障害の発生率の関係で、やはり女の子は、男の子に比べると少ないのでしょう。今の学校に6年いますが、男子10人に対して、女子1~2人という感じじゃないかな。それぐらい少ない。

小中学校は、学校に支援級があり、それがかなり一般的に浸透してきていますから、支援学校を選択肢にあげる。
・・親御さんは、そんなに多くないのだと思います。

娘が高等部に入学する3年後には、都が直接、管轄する都立の高校には支援級が出来て?!ますから、少なくとも。
支援学校に、トバッと高等部に入学してくることは、なくなるのではないかなあ。

障害のある子供たちは、義務教育の基準に合わせて、学習することは、その子によって不得手、得意なことがあって、そのことにムラがある。ので、合わせる。こと自体、難しいのですから、勉学を学べる期間。全てに、支援という形で、クラスがあって、当たり前なんだと思います。

そして、それによる親たちの選択肢も、十通り。

・・話が少し逸れました。もとに戻しますね。

担任の先生、優しそうな第一印象。学年付きで入ってくれる先生は、SBの主任だった先生。

担任の先生は、異校間異動で、支援教育を期限付きで、学びに来ている。
方なので、おそらく、今年度の1年間の限定。

なので、こちらがフォロー。して欲しいと思っている時には、先生ご自身が勉強中のため、入らない可能性もあるかもね。

でも、これは致し方ない。東京都教育委員会の方針だからね。

だけど、個人的な意見をいうと、特別支援教育を学ぼうと、限定的にだけど、異動を申し出て、実際に学校に来て、生徒と向き合うことで学ぶ。凄く良いことだと思うよ。
そういう、先生がいる。というのは、本当に有難いことです。

何はともあれ、新中学生。

本日から。

そして。明日から。

娘は、完全に1人通学です。

定期券購入の為の、個人カード(生徒証)を貰いましたが、買うのは、週末。
明日、一日だけ、現金。

大人へ。
の第一歩、始まりました。


20160407_4.jpg


Comment

おめでとうございます。 

娘さん、友達、よかったですね。
いいスタートが切れてなによりです。
息子も入学式、よかったです。
こちらはまだまだこれからです。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.04/08 00:23分 
  • [Edit]

No title 

おめでとうございます。
中学生ですね。
この三年も楽しみですね。
たくさんのこと、吸収して乗り越えて。。。
きっと大きな成長をされるのでしょうね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/08 22:10分 
  • [Edit]

Re: おめでとうございます。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 娘さん、友達、よかったですね。
> いいスタートが切れてなによりです。
> 息子も入学式、よかったです。
> こちらはまだまだこれからです。

同学年に、女の子は、他に3人いますが、娘より、みな。
少し度が重いんですね。

クラスメイトの女の子は、娘と同じくらいの障害度のようで。
対等に話せることが、嬉しいようすです。v-410

今までは、男の子とばかり話してましたから。(><:)

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/08 22:48分 
  • [Edit]

Re: No title 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 中学生ですね。
> この三年も楽しみですね。
> たくさんのこと、吸収して乗り越えて。。。
> きっと大きな成長をされるのでしょうね。

まだまだ子供だと思ってましたが。
といっても、まだコドモなんですよね。(苦笑)

先生たちから配られたクラス表の裏に、中学生になるための心得。

みたいなのが書いてあって、中学生としての自覚を持ちましょう、持たせて下さい。
思春期に入りますから、半分は大人。

として、声かけや、対応を家でもお願いします。

というようなことが、書いてありました。

・・確かにそうですね。でも、それがなかなか難しい。v-389
ついつい、いつもの癖で、名前も、ちゃん付けで呼んでしまいます。



  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/08 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ