2016_04
05
(Tue)23:22

障害者の駐禁除外標章、相次ぐ不正 家族「あればタダ」/朝日新聞デジタルより。

障害者の駐禁除外標章、相次ぐ不正 家族「あればタダ」 /朝日新聞デシタルより。

・・こんなの、今に始まったことじゃあない。日常茶飯事にあることだと思う

ようは、その標章を取得するための対象になった、障害を持つ人が、同乗。

していないと、路駐をしては駄目ですよ。
ってことでしょう。

この国は、国土が狭小の上に、何億人も、暮らしているのに、自家用車は多い。

駐禁除外標章にICチップを入れるとか、障害者本人以外に、持てないようにして、自家用車を運転する人は、その都度。
申請するなりする方法に変えないとこういうのは、減らないんじゃないかな。

スーパーマーケットやドラッグストアなど、障害の駐車マークがあるにも、かかわらず。
車を駐車して、後から来た、本当に車椅子の人を同乗。させている車両が、そこを使えない。

・・ってこと、笑えないくらい、日常化しているしね。

同乗しないと、車両に掲示してはいけません、本人がいない場合は、罰金です。
くらいにしないと、こういう不正は、これから先もなくならないよ。


障害本人だけ、優遇措置で、家族は対象外。っていうのが、本当は、一番。
筋が通っているんじゃないかなあ。

色々、賛否両論ありそうだけど、障害本人以外に、使えなくする。
これが、障害者の心に、もっとも配慮?しているような気がするなあ。

コメント

No title

自分だけよければ。。。
そういう方が多いですよね。
いや、海外でも同じ気がします。。。
海外に行けば、そういうマナーが。。。なんていうのは、でたらめで。。。
見えないところでは。。。
結局、みんな。。。
譲り合いなんか、考えてもない方が結構いるんでしょうね。。。

2016/04/05 (Tue) 23:27 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: でも、まだ。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 自分だけよければ。。。
> そういう方が多いですよね。
> いや、海外でも同じ気がします。。。
> 海外に行けば、そういうマナーが。。。なんていうのは、でたらめで。。。
> 見えないところでは。。。
> 結局、みんな。。。
> 譲り合いなんか、考えてもない方が結構いるんでしょうね。。。


確かに日本だと、多いですね。

海外かあ。

私も一部の国と地域にしか、行ったことがないので、日本のような対応をする。
国が、他にもあるのか。

・・というのは、良く理解していません。

でも、少なくとも日本より、米国やイギリス、イタリア、ドイツ、デンマークなど、北欧。
違う対応ではないかな。

そう信じたい私です。

最近、顕著なのは、中国人でしょう。

彼等は仰せの通り。
何も考えてないと思います。

違う国に行ったらならば、その国を知り、習慣を学ぶ。
中国人じゃなくても、行ったらそう努力というか、調べるのは、旅行者として、当たり前に、あるもの?

ではないのですか?

慣習を学ぶ、学べる場所を、空港内に作る。のも、手かもしれませんね、これからの時代は。

2016/04/06 (Wed) 00:21 | みかん | 編集 | 返信

いろいろおもうね。

駐車してると車が空だとわからないし、ほとんどの駐車場で検査してないしね。
なんか、マークのやみとりひきもあるらしいですよ。
あと、小さいとき、大変な子をもってるかたが、自分の子もしょうがいもってるから近い駐車場にとめたい、といってました。
こちらは、それほど駐車場不足はしてないけど、障害者用のところに平気でとめるひともいます。
嫌ですよね。

こちらは校庭の横の桜並木が満開です。
入学式、桜のなかを歩いて行けるかな。晴れたらいいな。

2016/04/06 (Wed) 07:57 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: いろいろおもうね。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 駐車してると車が空だとわからないし、ほとんどの駐車場で検査してないしね。
> なんか、マークのやみとりひきもあるらしいですよ。
> あと、小さいとき、大変な子をもってるかたが、自分の子もしょうがいもってるから近い駐車場にとめたい、といってました。
> こちらは、それほど駐車場不足はしてないけど、障害者用のところに平気でとめるひともいます。
> 嫌ですよね。

一般のスペースが空いてないと、障害者スペースに停める人、多いですもんね。
本当に困る方、いらっしゃるはず。

障害を持っている人たちの、サービスと支援なのだから、本人にしか使えないようにする。
というのは、悪くないことですよね。

> こちらは校庭の横の桜並木が満開です。
> 入学式、桜のなかを歩いて行けるかな。晴れたらいいな。


入学おめでとうございます!
そちらも桜。満開ですか。v-252

こちらも満開です。でも、明日は、雨の予報。
明日で、散っちゃうかも。

2016/04/06 (Wed) 23:33 | みかん | 編集 | 返信

おめでとうございます。

うちも、おわりました。
前日会場をみて、すこしだけ、練習。
今日はうまくできました。
足をこんこんする音、あーよかった、息子ではなかった!
おりこうでびっくり。
明日から学校始まります。

嬉しいですね。もう友達できて。
こちらは、支援、全校で情緒三人。
体験では年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが、ちやほやしてくれて、息子、うれしそう。
入学後は、一年のクラスで説明をうけ、おしっこ行きたいひとといわれて、はーいと手をあげる息子。
幼稚園ではギリギリが多いのに、意外だったし、支援の先生もほめてくれました。
でも、今日はうまくいきすぎたのだけど。
明日からしばらくどきどきかな。

2016/04/07 (Thu) 23:45 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: おめでとうございます。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> うちも、おわりました。
> 前日会場をみて、すこしだけ、練習。
> 今日はうまくできました。
> 足をこんこんする音、あーよかった、息子ではなかった!
> おりこうでびっくり。
> 明日から学校始まります。
>
> 嬉しいですね。もう友達できて。
> こちらは、支援、全校で情緒三人。
> 体験では年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが、ちやほやしてくれて、息子、うれしそう。
> 入学後は、一年のクラスで説明をうけ、おしっこ行きたいひとといわれて、はーいと手をあげる息子。
> 幼稚園ではギリギリが多いのに、意外だったし、支援の先生もほめてくれました。
> でも、今日はうまくいきすぎたのだけど。
> 明日からしばらくどきどきかな。

ご入学おめでとうございます!

ピカピカの1年生ですね。v-462

ランドセル背負う姿が目に浮かぶようです。

見るもの全てが、きっと新鮮にうつるんだろうなあ。


慣れるまでは、クラスも落ち着かないだろうけれど、少しずつ。
なれていく様を見られるのは、その時しかないものね。

たくさん思い出を作って、たくさん笑って。楽しかったと思える6年間に、
なると良いですね。

応援しています。

2016/04/08 (Fri) 22:40 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック