For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

最後の絵画教室 2016.3/31

一昨日、最後の絵画教室でした。

月末なので、カレンダー制作。

DSC05254.jpg

桜と中学生になった自分(娘)らしい。

7年前、体験教室の時は、5歳。あと1カ月で、6歳になろうか。という時に、先生と出会って、現在12歳。

本当に長きに渡り、お世話になったな。

習い始めのころは、色数も少なく色彩に欠けた。でも、今は、沢山の色を使って描くように。
これは、娘にとって、大きな進歩でした。

絵のレベルは、正直。

実年齢の子供たちが描く絵と比べたら、かなりの差があると思う。

でも、今は、人物に手と足がある。(笑)

支援学校のクラスでも、娘がいちばん、色彩豊かに色を使うそうです。
・・絵画教室の成果が出ていないようで、何気に出ているね。

こういう小さな成果が、お母さんにとっては、とても嬉しいことです。

赤、青、黒。しか使わなかった、あなたが、色んな色のクレパスや絵の具を、選んで使えるようになったことが、一番の収穫。
月末のカレンダー制作。だけは、お母さんと一緒にこれからも、続けよう。

それが、7年間も、根気良くあなたに、絵を描くことの楽しさを、教えてくれたH先生に、恩を返すことになると思うよ。

課題が終わったあと、みんなで御菓子を食べて、ちょっとしたお別れパーティー。
沢山あったお菓子が、見事にあっというまになくなった。


みんなで。

またどこかで、会ったらその時はヨロシクね!

そう声をかけながら、さようならしました。家がみんな近いので、ふと、そのへんで会ったりすることも多いんじゃないかな。

H先生。

7年間、本当にどうもありがとうございました。
障害のある娘を、受け入れてくれた数少ない方でしたね。

娘に合った指導を、いつも考え、教えて下さって、心より感謝致します。

Comment

セーラー服。 

中学生、楽しみですね。
うれしいんだろうなあ。
そんな絵ですよねー。
みかんさん、やっぱり、熱意と理解のある指導がこどもの心にも届きましたね。
続けることですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.04/02 22:54分 
  • [Edit]

No title 

セーラー服、なのかな?
中学は。。。
楽しみですね。
新生活。。。
皆さんの差さえあって。。。
一番は、本人の頑張り。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/03 19:32分 
  • [Edit]

Re: セーラー服。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 中学生、楽しみですね。
> うれしいんだろうなあ。
> そんな絵ですよねー。
> みかんさん、やっぱり、熱意と理解のある指導がこどもの心にも届きましたね。
> 続けることですね。

友達と一緒に、また3年間。

学べることが嬉しいようです。v-410

絵のこと。そんなふうに言ってくれて、ありがとう。
娘も喜びます。(^-^)

習い事は、成果が出ないと、諦めがち。ですよね。
だけど、短くても1ヶ月は、やらせてみて、合う、あわない。

才能の良し悪しなど、見てもいいかも知れないね。

継続は力なり。

昔のひとは、それを信じたのだろうなあ。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/03 23:33分 
  • [Edit]

Re: いつもありがとうございます。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> セーラー服、なのかな?
> 中学は。。。
> 楽しみですね。
> 新生活。。。
> 皆さんの差さえあって。。。
> 一番は、本人の頑張り。。。


笑。確かに、セーラー服っぽく見えますねぇ。

そこは、娘の絵力が足りないということで。(^^;)

もしくは、本人がセーラー服に憧れている?のかも。
今度、聞いてみます。

不思議なものですよね。人との出会いって。

いつ、どこで、どんな人と会うのか。
全て。

生まれたときから、決められている?
んですよね。

この世に存在している神さま。によると。v-405
本当ですかねぇ。

でも、やはり思います。

きっと、娘が本能的に、H先生を引き寄せたのでしょう。
私は、そうだと思っています。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/03 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ