For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

小学館、ワンダーキッズペディア

テレビCMでも、流れていますが、昨日。

駅前の大きなスーパーマーケットに行ったついでに、本屋さんに寄りました。

ポケモンファンがあったら、買ってあげる。という話をして。

でも、ポケモンファンがなくて、これが目立つように、わざわざ特設コーナーまで作ってあって、置いてあったんですね。

娘の好きな恐竜特集。
そこから離れない。(;゜0゜)

なので、見本本を観て、内容を精査。さすが小学館。恐竜の歴史が分かりやすく書いてある。

試しに購入。

でも、冷静になって、良く考えてみたら、これって、1冊。けっこうなお値段がする、子供の図鑑を、簡易の雑誌に、要点を小さく。
まとめたものなんですよ。

それなら、もとの図鑑のほうを、買ったほうが、長い目でみると、やはり、お得。

・・ということで、30刊の購読は却下。(夫にも見せ、相談した結果です。)

娘が気になるものを、今週末。本屋さんで買うことにしました。

今なら、29刊の予約。一括払いで、約15500円。日本地図のパズルが定期購読の特典で貰えます。

分割払いは、クレジットカードのみで、月500円で、別に送料100円。
600円で、この内容。・・は高いと思うよ。いくら内容が子供に、分かりやすくても、ね。


20160331_1.jpg


小学館 ワンダーキッズペティア

ベネッセのチャレンジは、価格、内容、その後の添削など、充実していたので、定期購読で、子供のもの。
と、考えると、価格以上に、教材としてどうなのか。

親の視点は厳しくなりますね。

でも、これは、あくまでも。私の視点での判定基準?なのかもしれません。

Comment

雑誌って。 

今の雑誌って、高いよね。
うちはドラえもんサイエンスです。
すごーく、すきです。
うちもチャレンジ、はじめました。
値段のわりに、いろいろついてますよね。

やっぱり、毎月楽しみにする、っていうのと。そこからもっと知りたい気持ちが広がって、調べようとかになるといいですよねー。
うちは、恐竜、ちょっと怖いんですよー。
博物館、骨の前にやっぱダメだーと。 
恐竜と言えば、少年とアローって、映画も面白そうでしたが、息子、見なくてもいいよ、っていってました。



  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.04/01 23:07分 
  • [Edit]

No title 

こういうのって。。。
他の本の抜粋だったりで。。。
なかなか難しいですね。
選ぶの。。。
図鑑もかなりいいお値段しますよね。
揃えると。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.04/01 23:10分 
  • [Edit]

Re: 雑誌って。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 今の雑誌って、高いよね。
> うちはドラえもんサイエンスです。
> すごーく、すきです。
> うちもチャレンジ、はじめました。
> 値段のわりに、いろいろついてますよね。
> やっぱり、毎月楽しみにする、っていうのと。そこからもっと知りたい気持ちが広がって、調べようとかになるといいですよねー。


そうそう!

大したこと掲載してないのに、6~700円くらいするもんね。

チャレンジは、子供の声や親の声など聞いて、研究されているだけあって、
子供自身も、やっていて楽しいようですよね。

それに、子供のモチベーションアップをさせるの、ベネッセさん。
凄くうまいですよね。これには、毎号、感心してました。

掛け算の教材なんかも、分かりやすく出来ているもん。
これは、今でも捨てずにとっといてあるよ。(^-^)

> うちは、恐竜、ちょっと怖いんですよー。
> 博物館、骨の前にやっぱダメだーと。 
> 恐竜と言えば、少年とアローって、映画も面白そうでしたが、息子、見なくてもいいよ、っていってました。


・・なんか意外だなあ。

息子さん、恐竜怖いのか。
うーん、でも確かに、図鑑の絵とか、けっこうリアルに描かれてるものね。

怖い!となるのは、解ります。

ドラえもん。に恐竜が出てくるお話があったでしょう?

あれは駄目かなあ?

あとチャレンジにも、出てくるよ。あれは、何年生だったかなあ。
確か低学年。
化石を採掘してみよう!とかいう、キットが付いてくる号があったとおもう。v-471

アンモナイト(もちろん、イミテーションね。)が出てきて、あれで娘は、バッチリはまった。(笑)

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/02 00:20分 
  • [Edit]

Re: 今の図鑑 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> こういうのって。。。
> 他の本の抜粋だったりで。。。
> なかなか難しいですね。
> 選ぶの。。。
> 図鑑もかなりいいお値段しますよね。
> 揃えると。。。

そうなんですよねぇ。

高いのが玉にキズですね。

しかしながら。
私が娘と同年齢の頃に、見ていた図鑑と、今の図鑑って、
全然。

見せ方が違いますね。

昔は、平面的な図解が多くて、細かいところまでは、絵をみてもわからなかった。
じゃないですか。

それが今は、立体的にみせる方法が、出来てより、分かりやすく解説されている。
から、子供の目を自然と惹くように作られていますね。

こういう手間を考えると、値も必然的に高くなってしまうのかなあ。
とは思いますが、気になるものを何冊も。

となると、やはり考えてしまいますね。(><)

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.04/02 00:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ