For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

娘への携帯電話

この週末、いよいよ。

娘に携帯電話を、買うことになりました。

夫と相談して、メールと通話が出来るだけの、シンプルなもの。(たぶんDOCOMO)

通学にしか使わないし、主に利用するのは、昼間。

それも、3世代まえの旧い機種。

在庫がその場であれば、早速。

週明けの月曜日。14日から使えます。本人、私にかける~!とやる気満々。(°_°)

・・おいおい。かけたいのは、解るけど、緊急時の時や、バスが遅れているとか、間に合わなかったとか。

そういう時だけだから!

もう、娘のクラスの同級生の男の子が、携帯電話を持っているんですね。
その子は、毎朝。ひとりで私鉄のバスに乗って、通学しています。

(だいぶ先を越された!? 笑)

娘にとっては、そのことも、良い刺激には、なっているよう。

なので、携帯電話。というのは、少し。自分が大人に近づいた気になる、ものらしいです。

変なところに電話しないよう、徹底して教えないとなあ。

定期券も買うための、個人カードを、作成して貰うため、その申請を15日に出す予定。

こうして、少しずつ準備していくと、何だかちょっぴり。さみしく感じるよ。

一人通学。もうすぐ完了ということは、もう(通学に関しては)親の手は、必要ないって事だもんな。

でも、これが、将来。独り立ちしていくための、第一歩なんだよね。

喜ばなきゃ、ね。

Comment

No title 

携帯電話。。。
持たせる時期が来たのですね。。。
悩み。。。尽きないですよね。。。
持たせるだけなのに。。。と思いつつ、まだ。。。です。
それにしても、独り立ちって。。。寂しいものですよね。。。
なんとなく。。。
分かります。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/12 23:10分 
  • [Edit]

大人っぽい話題になりましたね。 

中学生になりますねー。
緊急事態があまりないといいですね。
自立に向けてがんばってほしいね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.03/12 23:40分 
  • [Edit]

Re: 買いました。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 携帯電話。。。
> 持たせる時期が来たのですね。。。
> 悩み。。。尽きないですよね。。。
> 持たせるだけなのに。。。と思いつつ、まだ。。。です。

電話、本日。

買ってきました。本人、大人に近づいたみたいで、物凄くテンションUP!です。(苦笑)

通話とメール、カメラで写真撮影だけ。
出来るシンプルな機種です。

緊急に自動で、連絡する機能が付いているので、いざという時は、
ないよりいいかな・・と。


それにしても、独り立ちって。。。寂しいものですよね。。。
> なんとなく。。。
> 分かります。。。

でも、ここを遅かれ早かれ、必ず。
どの子も、通る時が来るんですよね。

我が家は、それが今かなと。
担任の先生の仰るとおりでした。

たぶん、タイミングが絶対あると思うので、そこをのがさないように。
いる心づもりでいると、後で慌てずにいられます。

さみしいけれど、送り出さないと、子の為にはならないですから。
・・・思いには、蓋をして。ですね。(><)

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.03/13 00:44分 
  • [Edit]

Re: 大人っぽい話題になりましたね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 中学生になりますねー。
> 緊急事態があまりないといいですね。
> 自立に向けてがんばってほしいね。


携帯電話、買ってきました。

通話とメール、写真撮影だけしか出来ないシンプルな機種です。

本当の意味で、大変な時は、大きなオレンジ色のボタンを押せば、夫の携帯電話に、
メールと電話がいくよう設定しました。

ソフトバンク同士じゃないと駄目なんですよ。私は、ディズニーモバイルなので、緊急ボタンには、
番号登録が出来ないの。
(1年後に、ソフトバンク。ディズニーモバイルの端末。取り扱いが終わるから、その時、また考える。)


我が家は、親も子も、日常生活の中では、離れる時期に、来ているのだと思います。
それには、せめて。

学校までの行き帰りがひとりで出来ないと、ね。
じゃないと、その先の、就労がないですもん。

まだ、小学生。中学生。
・・じゃないと思う。独り立ち時間を要すると、わかっている子。ほど、出来るだけ早く。

まずは、ひとりで通学。できるように、訓練を始めるのは、いいんじゃないかな。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.03/13 01:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ