For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

教育長「あってはならないこと起きた」 広島・中3自殺/朝日新聞デジタルより。

教育長「あってはならないこと起きた」 広島・中3自殺/朝日新聞デジタルより。

この学校や、教師を、責めても、この命を絶った子の、供養にはならないよ。

まず、担任の先生が、万引きの補導歴があった子を、この自殺した子と間違って把握。
し、勘違い。していたことが、一つ。

データを訂正しても、最初の元の書類データが変更されていなかったこと。2つ目。

自殺するに、クラスいじめがあったとか。そうではないらしいし、動機は、
自分が希望していた私立高校への、推薦状が、出せない。と言われたことでしょう。

万引きの補導歴があるね。って。

それで推薦状はなしになる。

否定されたことで、この子が、希望を失って、生きていけない。と思ったのだとしたら?
誰にも、そうした。

とはいえないですよね。

でも、この子は、絶望的になったのだと思う。
だから、自ら命を絶ったのよ。

確かに全面的には、学校と教師に否はあると思うけれども、そういった心の脆弱さを持っているところが、少なくとも見受けられる。
と、親御さんたちが気が付いていなかった。

ことも、このお子さんには、少なからず影響があった?のではないかと、私は、思う。
そう、思い感じさせる。

印象の話ですね。これは。

小さな石が、集まった事によって、より大きくなってしまった。心の闇に、誰かが。気が付いていたら。

....もっと答えは、変わっていたと思う。


Comment

もしも 

担任の言葉を他の先生に相談できたら、万引きしてないことが判明したかも。
こういうことを相談しづらい雰囲気がある学校内の雰囲気が有ったのかもしれない。
そして、先生の日常業務、教える、指導以外の事務処理、雑務、やっつけ仕事になるくらい、忙しくはないだろうか?
生徒の心に寄り添う指導をしてほしい。
そして、中学生になると、親にさえ弱味を見せたくないと自分を追い詰めてしまうかもしれず、日頃の変化を見逃さずに、風通しのよい親子かんけいが築けるといいですね。

本当に残念ですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.03/10 19:25分 
  • [Edit]

No title 

この報道。。。
凄く違和感がありますよね。。。
確かに学校側の落ち度は。。。
しかし、学校と生徒、家庭の対話がされていないって。。。
誰も指摘していない。。。
なくなった子供さんは戻りませんが。。。
違和感が。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.03/10 22:28分 
  • [Edit]

Re: もしも 

たけのこさん、こんにちは。

お返事が遅れてしまってごめんなさい。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 担任の言葉を他の先生に相談できたら、万引きしてないことが判明したかも。
> こういうことを相談しづらい雰囲気がある学校内の雰囲気が有ったのかもしれない。
> そして、先生の日常業務、教える、指導以外の事務処理、雑務、やっつけ仕事になるくらい、忙しくはないだろうか?
> 生徒の心に寄り添う指導をしてほしい。
> そして、中学生になると、親にさえ弱味を見せたくないと自分を追い詰めてしまうかもしれず、日頃の変化を見逃さずに、風通しのよい親子かんけいが築けるといいですね。

個人面談は、廊下でやっていたそうですね。

ふつう、進路の面談は、教室を空けて行うじゃない?

これ自体、変わっているよね。

もう少し配慮があったならば、こうはならなかったのにね。

本当にね、残念、無念。
>
> 本当に残念ですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.03/11 11:42分 
  • [Edit]

Re: それぞれの関係性 

HANG ZEROさま、こんにちは。

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> この報道。。。
> 凄く違和感がありますよね。。。
> 確かに学校側の落ち度は。。。
> しかし、学校と生徒、家庭の対話がされていないって。。。
> 誰も指摘していない。。。
> なくなった子供さんは戻りませんが。。。
> 違和感が。。。


本当ですね。
まず、少なくとも学校と親は、対話がない感じですよね。

面談には、先生と生徒。で、そこには親は同席?
ないみたいですよね。

大事な進路を決める為の、個人面談なのに、廊下に机と椅子を置いて、
やっている。というのですから、これも変です。

教室を使えない何か理由でもあるのでしょうか。

そういうところの説明は、保護者に対して、学校側からあったのかな。

いずれにしても、何となくの違和感は、確かにありますね。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.03/11 11:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ