For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

小学部、最後の個人面談

今日は、特別支援学校の小学部。に入って6年。

担任の先生との、最後の個人面談です。

今の担任の先生は、5年生から二年間。

以前も書きましたが、親の私よりも、誰より。
娘のことを良く見て、理解してくれている先生です。

だから、その先生と、もうすぐお別れしなければ、いけない。ことを、そろそろ。
覚悟しなきゃ。(苦笑)


中学部に、進んだら現在のように、良い先生に巡り会えるか?
解らないもの。


娘を担当してくれた、歴代の先生たちがいたからこそ。
この6年間、楽しく通えたのだと思います。

親子共々、日々。様々な人達に、支えられて、ここに立っていられているんだな。と実感しています。

面談だけど、何一つ。不満は浮かんでこなかった。

それだけ、先生は、娘。と、娘の心ときちんと向き合ってくれたからね。

障害者は、今の社会では、決して生きやすい。とはいえない。と思いますが、理解者(障害について。)は、探せばどこかに。
必ずいます。

そう、思いたいだけじゃない?
という声は、どこからか。聞こえてきそうですが、本音を見せ合わないと、解らないものも、あると思う。

幸せな6年間でしたね。

Comment

 

いい出会い。
そして、成長と別れ。
せつないね。
息子もね、卒園しても先生にいいたいことたくさんあるから、手紙かく。といってます。
今の担任と去年の担任。
息子なら書きそう。
幼稚園ではなかなか、障害とわからず、理解も得難いことも多く、私にとっては辛い時期も長かったけど、息子は幼稚園大好きで、それだけでもよかったとおもいます。
また、いい出会いがあるといいね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.02/24 00:12分 
  • [Edit]

Re: いつかは・・。 

たけのこさん、こんばはんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> いい出会い。
> そして、成長と別れ。
> せつないね。
> 息子もね、卒園しても先生にいいたいことたくさんあるから、手紙かく。といってます。
> 今の担任と去年の担任。
> 息子なら書きそう。
> 幼稚園ではなかなか、障害とわからず、理解も得難いことも多く、私にとっては辛い時期も長かったけど、息子は幼稚園大好きで、それだけでもよかったとおもいます。
> また、いい出会いがあるといいね。

先生にお手紙かあ。息子さん、素敵なこと言うじゃないですか!!!v-426

本当に息子さんなら、書きそうです。

いつかは、お世話になった先生たちや、友達とも、別れなくてはいけない。
時は、来るんだよね。

出会いと別れ。の季節は、さみしくもあり、すこしワクワク。という感じかな。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.02/24 22:31分 
  • [Edit]

No title 

いいご縁。。。
ホント、大切ですね。
相性もあるでしょうけど。。。
きっと、支えてくれる方がいたからこそ。。。
今後もそういう方がいればいいですが。。。
こればかりは。。。
自分で協力者を見つけるトレーニングをさせています。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/25 21:49分 
  • [Edit]

Re: 今は温室 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いいご縁。。。
> ホント、大切ですね。
> 相性もあるでしょうけど。。。
> きっと、支えてくれる方がいたからこそ。。。
> 今後もそういう方がいればいいですが。。。
> こればかりは。。。
> 自分で協力者を見つけるトレーニングをさせています。

これは、娘の同級生のママさんが、仰っていたことです。

私達の子供たちは、特別支援学校という温室にいて、
今は、その温室の中で、大事に守られている。


でも、その温かい部屋を出るよう、18歳になったら、強制的に出されてしまう。

今のように、理解者がいる訳ではなく。むしろそうではない社会。

自分で出来ることを、ひとつで良いから。今の温室の中にいるうちに、増やしていく。
それが、少しでも。

彼等が、これから生きていくであろう社会の中で、自分らしく。
生きていく力になるんじゃないかと、思います。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.02/25 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ