2016_02
22
(Mon)23:45

障害者の再犯、地域で防ぐ 弁護士と社会福祉士が連携/朝日新聞デジタルより。

障害者の再犯、地域で防ぐ 弁護士と社会福祉士が連携/朝日新聞デジタルより。

こういう取り組み。

これからもっと増えていくといいと思う。

地道なことかも知れないけれど、障害者が犯罪者に。

なってしまうことを、防げることに、繋がるんじゃないかな、続けていけば。


ここ、数年。
障害者の犯罪が増えてきて、その度に障害の善悪が、話題になりますが、障害があるのに、何故。

罪を犯したのか。したことに対して、認識していたのか。など、そこを素通りし、障害者だから、やっぱりなあ。

と、ある種の風潮もある気もします。

きちんと理解するためにも、こういう事は、もっと広まっていかないと、いけない。

そういう国であって、欲しい。と、思う。この国は。


いずれにしても、この取り組みは、とても良いことだね。

コメント

No title

報道を見ていると。。。
障害者が犯罪を起こす確率が高いみたいな局も。。。
なんだか、おかしいですよね。。。

2016/02/23 (Tue) 21:48 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 同感です。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 報道を見ていると。。。
> 障害者が犯罪を起こす確率が高いみたいな局も。。。
> なんだか、おかしいですよね。。。

私も同感です。

障害者だから、やっぱりな。
という風潮があるのは、確かです。

でも、犯罪率でいうなら、健常者も同じ。
それは、問題にはならないの?

って聞きたくなりますよね。

2016/02/23 (Tue) 23:00 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック