For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

富士見高原スキー場

・・に、親子で行って来ました。

スノーボードは、ナイター営業のみ。のスキー場。

折しも先頃。ニュースであった、ボーダーとスキーヤーの子供が衝突して、その後子供が、亡くなった。
ということがあったばかり。
滑り方がスノーボードとスキーでは違うので、必然的に、見えていない。つまり視点が出来る。
それを避けようとして、互いにぶつかってしまう。の、てしょう。

共存するためには、どういったことして、どうすればみんなが気持ち良くスキー場を、楽しく利用することが、出来る。
のか、障害者を育てる。という意味では、考慮が必須。


ここは、子供の遊具に定評があって、滑らなくても、特にスキーをしなくても、
子供は楽しめると思う。

で、今回。

スキースクールに、娘を入れて、私は、板とブーツ&ストックをレンタルして、午前中だけ。
滑ろう。そう思っていましたが結果。

滑るのではなく、ソリで。それで、滞在時間、約5時間は、終わった。(苦笑)


DSC_0134.jpg


娘の同級生の男の子に、小一の娘さんがいて、その子と一緒に過ごす。
という選択を娘がした。というのが、滑られなかった理由。

でも、スキー場の雰囲気は、何となく解ったよう。
次は、スキーがしたいと言っているので、いずれまた、どこかのタイミングで、そういう機会が作れればいいなと思った一日でした。

私も娘と一緒に、そりをしたれど、子供の頃を思い出し、楽しかったです。

それにしても、この冬は、雪が本当に少ないですね。

長野県は、八ヶ岳を含む山岳地帯は、本来。雪が多いはずのエリア。

滞在時間中、雪が降って、一瞬のうちに、山肌が見えていたのが、白く。
なったのはいいけれど、写真。

のように、一度。そりで滑っただけで、山肌が丸見え。

雪が降る地域には、ほとんど降っていないということは、
気象変化の影響が出ている。ということだけは、確かですね。

Comment

いいねー 

じつは、私、インフルエンザにかかってね。
その後も、なかなか、回復せずというか、鼻風邪がのこってます。
たのしそうね。
いいなー。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.02/21 09:27分 
  • [Edit]

No title 

よくあります。。。
スキーやスノーボードをしに行ったのに。。。
仕方ないですよね。。。
それにしても、雪、ありませんね。。。
今年はどこも。。。
3月、いつまでもつかな。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.02/21 22:26分 
  • [Edit]

Re: 早めに 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> よくあります。。。
> スキーやスノーボードをしに行ったのに。。。
> 仕方ないですよね。。。
> それにしても、雪、ありませんね。。。
> 今年はどこも。。。
> 3月、いつまでもつかな。。。


松本市とか、今回の富士見などは、もともとあまり降らない地域らしいです。

でも、八ヶ岳。ってフレコミです。苦笑。

この時期。天気予報では、雪マークが多く出てもいい時なのに。
それが出てなくて、結局。

雨。

> 3月、いつまでもつかな。。。

3月まで待たずに、閉場するスキー場。このままだと、経営を逼迫しますね。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.02/21 23:56分 
  • [Edit]

Re: いいねー 

たけのこさん、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> じつは、私、インフルエンザにかかってね。
> その後も、なかなか、回復せずというか、鼻風邪がのこってます。
> たのしそうね。
> いいなー。


インフルエンザ?
大丈夫ですか?

今、流行していますからねぇ。
鼻風邪、早くよくなるといいね。


スキー場。娘には、とても新鮮なものだったようです。
また、行きたいと言っています。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.02/22 09:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ