2016_02
10
(Wed)23:55

制服まがいのもの。

この春から中学生になる娘ですが、先日も、書いた通り、卒業式に着るスーツは、既に購入。

でも、洗い替えの予備がありません。

同級生のママさんから、お姉ちゃんのお下がりのシャツやスカートを、貰ったけれど、まだ身体の小さい娘には、サイズが大きすぎる。
(このサイズの体格が来たら喜んで使わせて貰うよ。)

なので、ブラウス、スカート、ベスト、ハイソックス2足。を、今日。
いつも行く近所のイトーヨーカドーで、買ってきました。

ジャケットは、現在中3の娘さんを、持つ先輩ママさんから、譲り受けることになっているので、お言葉に甘えさせて頂いて、購入はせずに。

それにしても、最近の、卒業式&入学式用の、子供用のスーツって、何て華美なものが多いのでしょう。
特にキッズサイズ(110〜130くらい)は、その傾向は高め。

式用というよりは、学習発表会や、ピアノの発表会か?
と見間違うような、フリフリ、レースふんだん、リボン多め。のようなスーツ。多いですね。

確かに、その時。1回だけですから、華やかなものにしたい。という親御さんたちの気持ちは理解出来ますが、ここまで来ると、シンプルなものを、求めているほうとしては、退いてしまいます。(°_°)

我が家は、1回だけじゃなくて、3年間。それを着るんですから。それを考えると、シンプルなものであれば、あるほど良いんですね。

で、今回。買ったのはこれ。

DSC05202.jpg

卒業式で着るスーツのジャケットにも、合うし、先輩ママさんのは、グレーと聞いたから、色違いの赤をより、こちらを。
赤は、140cmが残っていたけど、こちらはなし。

これは150サイズ。ウエストにアジャスターが付いているので、それで当面。調節することにした。

で、ブラウス。

DSC05203.jpg

140cmサイズで、色違いで白地もあったけど、娘が選んだのは、ブルー。
フリルなし、タックなし。あるのはリボンタイだけ。

見事にお眼鏡に叶った。

きっとこれから。
ますます卒業&入学式服は、華やかさ。重視のコスプレイヤー風になっていくのだと思うよ。

そう、考えるのは、私だけかなあ。


・・・シンプルなもの。探すほうが、寧ろ大変かも。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック