For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

七草粥

今日は、7日で、七草。(セリ、なずな、ゴキョウ、ハコベラ、ホトケノザ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)

七草粥を、今夜は作って食べました。
娘は、11年の人生で、初の七草粥。

食べると、その年は、無病息災でいられる。という、言い伝えがあるらしいですね。

それをフジの「みんなのニュース」で、知り、近くのスーパーで、七草のセットが売られていたのを、思い出して、娘とふたりで、買いに行きました。

七草が入っていたケースの裏に、簡単な作り方が書いてあったので、それを参考に。

醤油の代わりに、めんつゆを使ったのが、ハコベラなどの苦味を、あまり感じさせずに、良かったかも。

娘は、一口。

食すと、「・・うわっ、これは日本の味だね。」と、ひと言。

苦味が、薬膳のように、感じたようです。
確かにねぇ、薬っぽい。私も、初めて食べた時は、そう思ったもん。

それでも、私の、これを食べると、その年は、病気にかからない、そうだよ。

と言ったら、全部、頑張って食べてくれました。

エライ!!!

こういう風習が、日本にはあるよ。ってことを、娘にも知って欲しかったんですね。
だから、実際に七草を見せて、調理する。

連休明けの給食に、粥ではなく、汁で、七草が献立に出るみたいですが、季節を感じることは、
現在を生きている。
ということだから、ね。

出来るだけ、娘にはそれを感じ、知って欲しい。

20160107_1.jpg

↑私が今回、作った七草粥。

七草と一緒に、お米を煮る時には、かき混ぜないほうが良いです。
粘りが出て、更に苦味が増しますから。

作る時は、それだけは、注意すれば、大丈夫。(^-^)


Comment

わたしもたべたの 

今日は息子と買い物。
最初息子白菜鍋、といってたけど、七草粥できまり。 
私は結婚以来、七草粥をつくります。
去年は朝にだしてたけど、今年は夕食。
のり、うめぼし、たらこなど、お粥にあうものと一緒に。うちは塩味です。
旦那には卵をいれて。
うちは比較的青物が好きなので、あまり気にしないけど、息子、お粥が苦手。
でも、まいとし食べてます。
七草がゆは、疫病はらいのいみもあるらしいですね。
今の時代は季節感がなくなってきたけど、こういう風習は大事にしたいね。
卒業式のお洋服かわいいね。
こちらでは、制服、カッターシャツ!紺ズボン、黒だったか、白のハイソックスなの。
田舎なのでね。
もうすぐで、お互いドキドキの春ですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.01/08 00:20分 
  • [Edit]

No title 

七草粥。。。
だけじゃなく、日本のしきたり。。。
しっかりと学んでほしいですよね。。。
本来、親から伝えるべきことなのでしょうが。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/08 19:25分 
  • [Edit]

Re: わたしもたべたの 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

お返事が遅れてごめんなさい。v-435

> 今日は息子と買い物。
> 最初息子白菜鍋、といってたけど、七草粥できまり。 
> 私は結婚以来、七草粥をつくります。
> 去年は朝にだしてたけど、今年は夕食。
> のり、うめぼし、たらこなど、お粥にあうものと一緒に。うちは塩味です。
> 旦那には卵をいれて。
> うちは比較的青物が好きなので、あまり気にしないけど、息子、お粥が苦手。
> でも、まいとし食べてます。
> 七草がゆは、疫病はらいのいみもあるらしいですね。
> 今の時代は季節感がなくなってきたけど、こういう風習は大事にしたいね。

そうかあ、卵!
そのテあったね。(^-^)V

どうしても、青臭さというか、苦味は、残るでしょう?
少しでも食べやすく、出来るといいかな。と思うけれど、逆に、変な小細工はせず、これが「七草粥」。

とするほうが、味がちゃんとわかっていいのかな。とも思う。

うちも、今回から、七草粥を7日には、食べる。続けることにしました。

暦。

知ること、悪くないもんね。


> 卒業式のお洋服かわいいね。
> こちらでは、制服、カッターシャツ!紺ズボン、黒だったか、白のハイソックスなの。
> 田舎なのでね。
> もうすぐで、お互いドキドキの春ですね。


小学校、制服あるの?

いいなあ。

今の住んでいる市は、私が4歳の時から、20歳までいたところなんですね。
当時から、小学校は制服がないの。

制服のある市や町があると、知ってから、子供心に、羨ましくて。
だって、毎日、着ていく服を、選ばなくてもいいでしょう?

小学生だった私は、それが毎朝の苦痛だったのよ。(苦笑)

制服を着て、はにかむ息子さんが、思い浮かびます。v-410
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.01/08 23:50分 
  • [Edit]

Re: 今は・・・。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 七草粥。。。
> だけじゃなく、日本のしきたり。。。
> しっかりと学んでほしいですよね。。。
> 本来、親から伝えるべきことなのでしょうが。。。


今日、行ったいつものドラッグストアに、お粥と、七草をフリーズドライ?(おそらく)したものが、一緒になっているパック。

が、レジ横に置いてあったのを、発見しましたが、これってどうなんでしょう?

七草をフリーズドライは、ないですよねぇ。

お粥が、パウチに入っているのは、まだ解るんですが、そこに、お手軽に、粉末を入れましょう。

というのが、昔にない発想。


もっと、気軽に、風習について。

触れましょう。という観点からの、商品なのだと思いますが、本物に触れてこそ。

理解と解釈が解るんですから、インスタントは、やめましょう。
・・ですよね。v-395
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.01/09 00:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ