For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

初詣

昨日、娘が七五三の時に、お参りした神社に、初詣に行こうと思って、いったのですが。
そんなに規模が大きい神社ではないのに、物凄い人、人。

列を見ていたら、並んで入るの気が失せて、出直すことに。

今日、再び行きましたが、結局。
別の神社へ。

ここも、過去1~2度。参拝しています。

大國魂神社 (おおくにたまじんじゃ)
大國魂神社

ここの、あたり矢という、破魔矢の大のサイズが、私たち家族が行く、島根県の出雲大社の大破魔矢のサイズに近いんですね。

ただ、絵馬がないだけ。

出雲大社の大破魔矢には、これに、その年の干支が描かれた絵馬が付いているんです。

似たような価格なのに、貧相な矢をみると、どうしても幻滅感が。(><)

おまけに、引いた御神籤が、凶。
ここは、直接、紙が折られたくじを、ひくのではなく、予め、くじの棒が入った五角形の箱を振り、出た番号を、巫女さんに告げます。

そこで、番号に該当する御神籤が貰えます。この時、100円。支払うの。

健康運が、去年は家族共々よくなかったから、期待したのになあ。何だか、先行き不安。

因に凶だったのは、私だけ。夫と娘は、吉。

赤い肌着を着ると、病が申?
って、言われているようですが、ほんとかなあ。

何はともあれ。

我が家は、無事に。神様への感謝と、お願いは済ませました。

何事もなく。

当たり前のことが、出来る。幸せがある毎日で、今年もそうあるように。
願ってやみません。

最後に。

娘が中学部に、上がってからは、個人的には、学校関連のことで、忙しくなると思います。
来年度(この4月から)から、PTAの役員を、やることになりました。

今回で、3度目。広報です。

趣味で持っている一眼レフが、出番です。
一体、何回、呼ばれて出ることになるのか。

しかしながら、覚悟は出来ています。オファーがあった時点で、もしかして?
順番が来た?
と、思ってましたもん。1学年、20~21人しかいないのだもの。
そりゃ、必然的に回ってくるでしょう。

なので、ブログにかける時間が、今より減るかも知れません。
それでも、書く時間かあったら、書きます。

ので、たまに覗きにきて下さいね。(^-^)

Comment

No title 

新年おめでとうございます。
海に雪山にで、ご挨拶が遅くなりました。
凶が出たって。。。
全然平気です。
今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2016.01/03 17:27分 
  • [Edit]

Re: おまけに、結ぶ時に・・。 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 新年おめでとうございます。
> 海に雪山にで、ご挨拶が遅くなりました。
> 凶が出たって。。。
> 全然平気です。
> 今年もよろしくお願いいたします。

おみくじを結ぶ場所に、折って結ぶじゃないですか。

その結ぶ時に、おみくじがちぎれてしまって。(苦笑)

その瞬間、思わず笑ってしまいました。

こちらこそ。

今年もよろしくお願いいたします。

それより、HANG ZEROさまは、体調は良くなられましたか?

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.01/03 22:40分 
  • [Edit]

がんばって 

凶、わたしもひいたことあるけど、その内忘れちゃうよ。

役員がんばってね。
いつも前向きなみかんさんに励まされています。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.01/05 12:45分 
  • [Edit]

Re: がんばって 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

お返事、遅れてごめんなさい。


> 凶、わたしもひいたことあるけど、その内忘れちゃうよ。


・・そう、出来たらいいんだけどね。(苦笑)
なんか、気になって。


> 役員がんばってね。
> いつも前向きなみかんさんに励まされています。

役員は、これが最後にして貰いたいなあ。と思いますよ。(^^;)

特別支援学校はね、その学校にもよるかも知れないけれど、
1学年につき、毎年、4人は、PTAの役員を選出しないといけないの。

その学年に、在学人数が少ない学年は、必然的に、何年かのスパンで、役回りが回ってくる。
ことになる。

ここが、通常の小、中、高とは、違う点だね。

だけれど、子供たちの、学校での様子がわかったり、こうして動いているのだ。
という内情がわかって、PTAも、「知る。」という意味では、大事な、役割分担だと思う。


>役員がんばってね。
>いつも前向きなみかんさんに励まされています。


たけのこさん。

あなたのこのひと言。で救われます。

いつも、ありがとう。v-435

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.01/07 00:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ