For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

明けましておめでとうございます。

年があけましたね。

昨夜は、年越しそばを、作り、紅白歌合戦を、家族3人で最後まで観て、そのまま寝ました。

普段。
娘は、21時には、音読の為、一冊。

本人が選んだ絵本を読んでから、布団に入る。
のですが、大晦日。

最後まで、紅白歌合戦を観ることを、許可しました。自分も、大人になったようで、嬉しかったよう。(笑)

妖怪ウォッチ、ちびまる子ちゃん、ディズニー、他、アニメ映像、スターウォーズ、ふなっしーを始めとする、ゆるキャラたち。
子供が喜びそうな演出が満載でしたね。

色々、賛否両論ありますけれど、やっぱり。

日本で生まれたからには、年末は紅白見なきゃ。というのは、あるかな。

私が、一番。

心に響いたのは、いきものかがりの、「ありがとう」と、羽生くんも、一緒に歌っていた、東日本大震災の復興支援ソングの、「花は咲く」。

共に大好きな曲です。
生きるうえで、とても大切なことを唄ってるからね。

ここを訪れてくれているみなさまへ。
旧年中は、ご贔屓にして下さり、誠にどうもありがとうございました。

一人でも、読みに来て下さる方がいる。だからこそ、書こう。
と、頑張れるんです。

お力添えに、心よりありがとうございます。

そして、年が、明けました。

明けましておめでとうございます。

今年も、自分が、書きたい時に書く。というスタンスで、いきます。

こんな拙い私ですが、宜しくお願い致します。

にほんブログ村も、ふぁみえーるさんも、登録削除しましたが、後悔したのでは?
と良く聞かれますが、してません。
より、多くの人達に、知って貰える。意味はネットだから、高い、と思う。

だけど、そうして広まれば、広まるほど。
娘が、世間一般に晒される。その覚悟が、あって、あなたは書いているのか?

と、聞かれたら。私は、はい。と、断言出来る自信が、ありません。

・・私。

娘のこと。勝手にブログに書いている。
娘に許可を得てない。

偉そうなこと、いえない。

・・考え直し必要かなあ。とにかく、自分の中で、納得のいく応えが、出せてないのは、問題かもな。


最後に。

今朝、雑煮(餅1個)と、一緒に食べたおせち。

20160101_1.jpg

京都祇園の料亭「岩元」さん、監修のおせち。

壱の重にあるロブスター。娘が食べたいというので、3/1ほど、娘は、食べましたが、あとは皮が嫌。
と、結局、私が残りを食べました。(^^;)

今年は記録的な暖冬傾向で、お正月休みという気があまり感じられませんが、我が家はこれが逆に新鮮です。
夫の実家は、雑煮ではなく、小豆にお餅。

毎年、それがいつもの。お正月。

それでも、姪っ子たちとは、自然に連絡を取り合いました。
互いの手には、お年玉が。

夫の弟さん。(娘にとっては、叔父)が、娘にお菓子と、お年玉を送ってくれました。

思わぬサプライズ。
・本当に、ありがとう。




Comment

おせちすごーい。 

あけましておめでとうございます。
みかんさんの日々の暮らしをつづったblog、感心しつつ、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
私は手作りなの。
紅白なますとくりきんとん、黒豆、煮物、今年はこれだけつくって、たづくりやかまぽこ、だてまきは買いました。
もちを手作りしました。
やっぱり、日本の伝統文化の中心ともいえる正月、こういうのたべるんだなって、知ってほしいから。
うちは、息子を寝かしつけ、紅白は録画して。
いちおう、あとからとおしでみました。
最近は、音楽、知らない曲が多かった。
星野源さんのうたや、Superflyの曲がよかったです。
あと、個人的に、レベッカとマッチ、なつかしかったな。理屈じゃなく。私にとっての懐メロだな。
わたしも現実社会もがんばらなきゃ。
本当にそう思う。
未来の私のために。
とはいいながら、またのぞきにきますね。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2016.01/02 00:48分 
  • [Edit]

Re: おせちすごーい。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> あけましておめでとうございます。
> みかんさんの日々の暮らしをつづったblog、感心しつつ、楽しみにしています。
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ。

明けましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いいたします。

> 私は手作りなの。
> 紅白なますとくりきんとん、黒豆、煮物、今年はこれだけつくって、たづくりやかまぽこ、だてまきは買いました。
> もちを手作りしました。
> やっぱり、日本の伝統文化の中心ともいえる正月、こういうのたべるんだなって、知ってほしいから。

何いっているんですか!!

うちは、アマゾンの通販だよ。(^^;)

手作り!!!
スゴイ!!

くりきんとん。手間がかかるよね?

私も毎年、思うの。おせち、作ってみたいなって。

でも、お料理の本や、NHKのきょうの料理の本。(本屋さんで売られているやつ。)
みていると、いざとなると尻込みしちゃう。・・情けない。

来年は、何か一つでも、作ってみようかな。

> うちは、息子を寝かしつけ、紅白は録画して。
> いちおう、あとからとおしでみました。
> 最近は、音楽、知らない曲が多かった。
> 星野源さんのうたや、Superflyの曲がよかったです。
> あと、個人的に、レベッカとマッチ、なつかしかったな。理屈じゃなく。私にとっての懐メロだな。
> わたしも現実社会もがんばらなきゃ。
> 本当にそう思う。
> 未来の私のために。
> とはいいながら、またのぞきにきますね。

Superflyさんのあの曲。私も好きです。
彼女にしか、唱えない唄ですよね。

昨年、TBSで放送されていた、木村文乃さん主演の「マザー・ゲーム」の主題歌だったと思う。

天を突き抜けるような、髙い高音が、彼女の武器ですね。

すぐに視聴率に、結び付けるのは、この国の悪いところ。


出場歌手の歌や、番組に、純粋に力を貰う人達もいるんですもの。

資金が続く限り。放送を続けていって欲しいですね。


子供が自立するまでは、本当に親は、気が抜けず大変だけど、子育てして良かった。

と、心の底から。

子供と真摯に、毎日、向き合っていたら。

そう思える日、きっと来る。


・・頑張ろうね。(^-^)V
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2016.01/03 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ