For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

お互いを認めて歩みよること。

1998年に、夫と結婚して2008年で10年?

来年3月で、19年目ということに、なりますね。

そんなに長く一緒にいたかなあ。


うちは、性格も考え方も、正反対なんです。

大きく分けると、私は感情起伏型。夫は、冷静沈着型。

なので、何度も、衝突を繰り返してきました。
それに、女の私よりも、夫のほうが、繊細だと思う。


だけれど、やっぱり正反対だから。

相手の考えることや、思慮することが、羨ましく思えるの。
持ってないものを、相手は持っている。

それを。
互いの違いを、夫婦間で、認めているから、18年間。
やって来られたのだと思う。


喧嘩したら、意地を張らずに、どちらからともなく。

互いに謝って。

あんまり間、置かずにね。
あけばあくほど、互いに、怒りと気まずさが増だけです。


相手を、尊重すること。
夫婦を継続すること。

一番、大切かも知れません。

我が家は、この繰り返しです。
でも、最近は、互いの仕草や、表情などで、考えていることや、思っていることが、何となく?

だけれど、解るようになってます。

我が家は、他人様からみれば、幸せそうに、見えるかもしれませんが、様々なことを、乗り越えてきたからこそ。
・・の今があります。

夫婦の形は、それぞれです。
互いに、向き合う心があったら、良くも、悪くもなる。

あくまでも、やはり。

自分次第。

自分がしたい。とそう強く願うならば、その意志に従って心を聞くこと。

が、カギかな。

Comment

うちはまだまだ 

私たちは、まだまだだなあ。
十三年になります。
わかりあえているような、いないような。
仲がいいような、悪いような。
喧嘩しても、次の日は、朝御飯作ったり、弁当作ったりしなきゃならないもん。
仲直りしとかなきゃ、やってられない。
うちは、喧嘩した日の夜はだんなの好きなものを夕食にだします。
でも、夜喧嘩したら、弁当にだんなのきらいなブロッコリーを入れます。
この法則をだんなは気がついてないかなー。
嫌な気持ちを残さないことが大事だと思います。



  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.12/30 20:17分 
  • [Edit]

Re: うちはまだまだ 

たけのこさん、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 私たちは、まだまだだなあ。
> 十三年になります。
> わかりあえているような、いないような。
> 仲がいいような、悪いような。
> 喧嘩しても、次の日は、朝御飯作ったり、弁当作ったりしなきゃならないもん。
> 仲直りしとかなきゃ、やってられない。
> うちは、喧嘩した日の夜はだんなの好きなものを夕食にだします。
> でも、夜喧嘩したら、弁当にだんなのきらいなブロッコリーを入れます。
> この法則をだんなは気がついてないかなー。
> 嫌な気持ちを残さないことが大事だと思います。

もともとは、他人だもの。

相手の考えている事が、解らなくて、本当は当たり前なんだよね。

だけれど、解るように互いに努力しなきゃ、解り合えない。

....何だか、難しいね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/31 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ