For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

アマチュアではなく、プロ・スケーターに。

全日本選手権。

浅田さんの、滑りは観ていませんが、結果だけ。

真央「気持ちは下降気味」 ジャンプ難度下げるもミス/朝日新聞デシダルより

外出先で知りました。

彼女が好きで、彼女の滑りが好きだからこそ。

厳しいことを、書いてしまいます。

技術を持っていて、その技術は、世界トップレベルなのに、それがうまく生かせない。

・・ということは、やっぱり。
メンタル面が、浅田さんは弱いからだと、思います。

以前から、そういう片鱗は、ずっとあった。

克服したつもりでも、本当の意味で、されてないんじゃ?
ないかと。

好調、不調の波が、浮き沈みが激しいのは、心身共に安定してないから?
じゃないかなあ。

演技なんかよりも、そこを一定に保つ。ことに専念しないと、一向にその差は、埋まらないでしょう。

以前コーチされていた、山田満知子コーチが、真央さんの復帰について。

「彼氏が出来た様子もないし、することないからか。」みたいなことをインタビューで仰ってましたけれど、答えは、これでは?

情熱を、傾けられるものが、スケート以外には、見つかっていないのでしょうね。

小さな頃から、フィギュアスケート一筋という、環境にいたのですから、ある意味、致し方ないと思います。
でも、離れた時を、想定していないのは、マイナス。

ソチのあと、休養せず。
そのまま、現在まで。(オリンピックの金メダルを目指すなら)現役を続けるべきでしたね。

間にインターバルを置いてしまったことが、裏目に、出てるのだと思う。

滑りたい。という気もちだけなら、競技生活じゃなくて、ただ、楽しんで滑れるプロ・スケーターという道もあったはず。

今の、浅田さんには、こちらのほうが、合っている気して、なりません。

この先の、韓国で、開催される冬季五輪が、最終的な目標達成だとしたら、心を鬼して。

自分自身の心と、常に向き合い対峙。することが出来ないと、金色のメダルは、難しいでしょうね。

進退をうやむやにしていた休まれていた時点で、低迷することもある?だろうって、何となく。
感じてました。


ファンだから。敢えて厳しいことを、言います。

オリンピックの金メダルが、心の底から、どうしても欲しい。と思っていらっしゃるなら、自分には、もっとストイックになることです。
自分には、厳しく。

大舞台で、戦うには、まずは自分自身の心との闘い。

・・常に結果が求められる世界に戻ってくることを、選んだのですから、その覚悟を持たなきゃ。

少なくとも、今の真央さんには、それが足りてないように、私には感じます。

Comment

時代かも。 

昔は有終の美、を大切にして、女子は特に、お嫁に行って子供を生む前のころにはやめるという感じはありました。コーチの意向を選手も汲んだんです。
彼女はお母さんを亡くしたり、ライバルにいなくなられたりして、根無し草のよう。
姉のまいさんは、いきいきと活動してるのとくらべると、今、沈んでる感じがよくわかる。
そう、たとえばプロになり、ライバルだった韓国のヨナさんとショーをしたりしたら素敵ですよね。
新しい子たちは、勢いがある。
後の人生も大事にしてほしいですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.12/27 19:57分 
  • [Edit]

No title 

アスリート。。。
いろんな方がいますが。。。
通常、メンタルのトレーニングを受けていると思うのですが。。。
スケートはそういうのないのかな???
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/27 22:13分 
  • [Edit]

Re: 時代かも。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 昔は有終の美、を大切にして、女子は特に、お嫁に行って子供を生む前のころにはやめるという感じはありました。コーチの意向を選手も汲んだんです。
> 彼女はお母さんを亡くしたり、ライバルにいなくなられたりして、根無し草のよう。
> 姉のまいさんは、いきいきと活動してるのとくらべると、今、沈んでる感じがよくわかる。
> そう、たとえばプロになり、ライバルだった韓国のヨナさんとショーをしたりしたら素敵ですよね。
> 新しい子たちは、勢いがある。
> 後の人生も大事にしてほしいですね。

波が何故に、あんなにあるのでしょうね。

休養する前も、浮き沈みはありましたが、今ほど酷くありませんでしたよね。

ソチの、あのフリーの時のような演技が、今。
出来ないと今後が、きっと厳しい。

その力が、発揮出来るような心身共に安定している状態なのでしょうか。

スケート以外にやることが、みつからないから。
無理やり競技に戻ってきた印象が、どうしても否めないんですよね。

中途半端に、続けるより、潔く辞めて、プロになるなり、彼女の人生を歩んで欲しい。

私もそう思います。

それだけ。誰がみても、あのソチ五輪のフリー。

集大成がそこにありましたよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/27 23:30分 
  • [Edit]

Re: 浅田さんは、それはないと思います。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> アスリート。。。
> いろんな方がいますが。。。
> 通常、メンタルのトレーニングを受けていると思うのですが。。。
> スケートはそういうのないのかな???


浅田さんの場合、メンタル面の専任コーチはいないと思います。

指導とメンタル面の両方を、受け持って、今のコーチの佐藤コーチじゃないかな。
ただ、佐藤コーチは、浅田さんのほうから、SOSがない限り、動かない方のようで、基本。

助けがあったら、動く。というスタンスみたい。

浅田さんは、自分の中で、指導は佐藤コーチ夫妻、メンタル面、姉の舞さんに、相談されているよう。


もっと。

多くの人の手を借りたり、相談したりすれば良いのに、本音は、姉の舞さんにしか、言えてないんじゃないかな?

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/27 23:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ