2015_12
23
(Wed)23:17

一足早いクリスマス。

本日の天皇誕生日。

我が家は、一足早いクリスマスをしました。

ローストビーフ。今年は和風のソースで。

西麻布にある、「分とく山」の、料理長。(確かミシュランの★を獲得してた気が。)
野崎洋光さん、考案のレシピ。

20151223_2.jpg

付け合わせは、クレソン、すだち、黄身おろし、好みで、戻したワカメ。

ソースには、しょうゆ、料理酒、長ネギのみじん切り、大葉のみじん切り、水。
煮立たせたあと、水あめを、大さじ1入れます。

水あめが、隠し味。

今回、スーパーに、すだちがなかったので、ライムにしてしまったけれど、和風だから、やっぱりすだちのほうが。(笑)

あとは、ラディッシュと、レタス、ミックスビーンズでサラダ。

かぼちゃのポタージュ。
フランスパン。

娘は、妖怪ウォッチのシャンメリー、親は、MOETのロゼ。

毎年のことながら、手をかけること。が当たり前に、なっている我が家。(^^;)

今回は、娘がかなり、手伝ってくれました。
お陰で、ちょっと楽だったかも。

玉ねぎや長ネギを、みじん切りするのに、チョッパーを使うのですが、娘は、それが面白いらしくて。
いつも、やりたがります。

なので、任せました。

玉ねぎは、かぼちゃのポタージュに、長ネギは、ローストビーフのソースに。
本人の手伝おうという意欲は、出来るだけ、汲むように、過程の中でしています。

そうして、出来上がったディナー。

夫も、娘も、「美味しい!」と、言って食べてくれました。

家族が、笑って日々。過ごせることが、私にとっての、何よりの幸せです。

先頃、亡くなられた漫画家の水木しげるさんが、仰ってましたけれど、
普段、何気なく、日々。当たり前のように、家族と過ごせることが、一番なのだと。

私もそう、思います。

プレゼントは、娘には、サンタへ。の希望通り、ジバニャンのワンマンショー。

夫へは、ipad-mini用の、カバーというかケース。本革です。

1ヶ月前、頼んだ時、私も、欲しい!と思ったくらい、持ったときの、感触が良いんですね。
黒以外の、色が他にあったら、いいな。

蓋を閉めると自動で、電源が切れる。とかいうのを、少し前使っていたのですが、蓋の部分が切れて、壊れ、不便そうだったので。
それと、スター・ウォーズの、ストーム・トゥルーパーのネクタイ。

Disney柄のは、もう沢山ありますから。(苦笑)

コメント

うちは、ローストチキンだったの。
息子にチキン?ビーフ?ときくと、チキン!と。
クリスマスの本はチキンだから。
丸鶏をオーブンで。時間はかかったけど、息子は大喜び。
ケーキを食べなきゃならないから、ミニ寿司セットと一緒に。
来年はぜひ、ビーフをと思ってます。
いいなあ、おいしそう。

2015/12/28 (Mon) 00:01 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: フライパン

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> うちは、ローストチキンだったの。
> 息子にチキン?ビーフ?ときくと、チキン!と。
> クリスマスの本はチキンだから。
> 丸鶏をオーブンで。時間はかかったけど、息子は大喜び。
> ケーキを食べなきゃならないから、ミニ寿司セットと一緒に。
> 来年はぜひ、ビーフをと思ってます。
> いいなあ、おいしそう。

チキン! 良いよね。(^-^)

うちも来年はチキンにしようかな。

これ、フライパンで出来るよ。
我が家はオーブントースターとレンジはあるけれど、オーブンがないの。

だから、ローストビーフは、毎年、フライパンで作ってるんだ。
意外と手間がかからず、簡単だよ。

クックパッドとか、レシピ結構出ているから探してみて。*(^-^)*

2015/12/28 (Mon) 22:56 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック