For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

サンタクロースの絵本

少し前ですが、駅前の美容院に行った帰りに、近くの本屋さんで、購入しました。

それが、これ。


20151221_1.jpg

季節的に良いですよね。

本屋さんの、特設に作られた絵本のX'masコーナーの、一番目立つところにあった絵本です。

サンタクロースを信じている娘には、丁度良いし、季節感を感じることが出来るかな?
と。

私の信条にしていることがあって、「季節感を感じる。」ということがあります。

今は、何月何日。
暑いね、寒いね、暖かいね、涼しいね。

理解させるには、様々な方法があると、思うのですが、その為のツールとして、手軽に利用出来るのが、絵本。

この絵本。

サンタクロースの1年間を追っています。

読んでいると、なるほどな。って思う場面が。

20151221_3.jpg

これはお正月のパーティー。

20151221_7.jpg

10月のサンタ会議。良い子に、プレゼントを配るそうです。

20151221_6.jpg

そして12月、クリスマス。

こうしてサンタクロースは、全世界の子供たちに、プレゼントを配りに行きます。

20151221_4.jpg


最後は、メリークリスマス!!で、終わります。


障害のある子供たちにとっては、季節感を感じたりすることは、障害特性によって、難しいこともあるかも知れません。
でも、"理解が出来ないだろうから。"といって、触れさせずにいること。は、もったいなくないかなあ。と、思う。

解らない? 
んじゃなくて、知らないから、解らないんだよ、きっと。

ここに、親が気づくか、気付かないか。でその子の人生は、大きく変わりますよね。
そういう意味でも、親として。

向き合ってあげて欲しい。って、障害児の親として、切に、願います。

Comment

色々あるね 

最近、クリスマスの話も多種多様。
大人が楽しむ感じのもあるし色々です。
息子に、神のみこころって何?と聞かれても、仏教徒だもん。答えづらい。
特にキリストの生誕にまつわる話、キリスト教のこといわれて、今日は、キリストは死んでしまわれたけど、立派な教えが残ったのがキリスト教だよ、と答えました。
キリストはうしごやでうまれたの?だって。
馬小屋です。
何かわからないけど、そういうことに興味あるんですよね。
私も、難しいとか、男女の垣根を越えて興味のあるものは、読んであげるの。
それが、難解であっても。
わからなくても、フレーズを覚えるだけでも楽しいものもあるしね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.12/22 00:32分 
  • [Edit]

 

いいですね。
こういうの。。。
今年、我が家もサンタ本、買いましたよ。
子供達、楽しそうに読んでました。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/22 01:18分 
  • [Edit]

Re: ほのぼの 

HANG ZEROさま、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> いいですね。
> こういうの。。。
> 今年、我が家もサンタ本、買いましたよ。
> 子供達、楽しそうに読んでました。


読んでいて、そう来たか~。

というようなところがあって、何だかほのぼのします。

いつまでサンタクロース、信じていられるのか。
わかりませんが、信じる気持ちは、大切にしてあげたいですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/22 09:31分 
  • [Edit]

Re: 色々あるね 

たけのこさん、おはようございます。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 最近、クリスマスの話も多種多様。
> 大人が楽しむ感じのもあるし色々です。
> 息子に、神のみこころって何?と聞かれても、仏教徒だもん。答えづらい。
> 特にキリストの生誕にまつわる話、キリスト教のこといわれて、今日は、キリストは死んでしまわれたけど、立派な教えが残ったのがキリスト教だよ、と答えました。
> キリストはうしごやでうまれたの?だって。
> 馬小屋です。
> 何かわからないけど、そういうことに興味あるんですよね。
> 私も、難しいとか、男女の垣根を越えて興味のあるものは、読んであげるの。
> それが、難解であっても。
> わからなくても、フレーズを覚えるだけでも楽しいものもあるしね。

叔父、奥さまとその子供たちが、敬虔なクリスチャンで、毎週末。
自宅近くの教会に、ミサをききに行っていたよ。

叔父さん、離婚してしまったから、もう何年もいとこには会っていないな。

キリスト教は、聖書見せると良いかもね。

その聖書で、今思い出して、結婚式の時に、牧師さんから、「コンサイスバイブル」
というのを貰ったのを、開いています。

見事に、漢字に平仮名がふってある。(^^;)
子供にも、わかりやすい?ように、っていう配慮かな。

聖書配布協力会って、裏表紙に書いてあるよ。1200円って価格が付いているから、
聖書って、本屋さんで買える?

仏教も奥が深いけれど、キリストも深いよね。(^-^)
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/22 09:56分 
  • [Edit]

実は 

聖書持ってるの。妊娠中、清らかな子になるかと、読んでみたりしたの。
親バカだよねー。 
子供向けのものなら、わかるかもね。 
ミサとか、いってみたいなー。
年末は、檀家寺の住職さんがお参りにこられるの。
精進のおそなえもつくるんだ。後に夕食にするけど。
うちは、ミサでなく、仏事ですねー。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.12/22 11:32分 
  • [Edit]

Re: 実は 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 聖書持ってるの。妊娠中、清らかな子になるかと、読んでみたりしたの。
> 親バカだよねー。 
> 子供向けのものなら、わかるかもね。 
> ミサとか、いってみたいなー。

結婚式を機に、牧師さんと親しくなって、しばらく年賀状とか、お手紙で交流していたのね。
奥さまが日本人で、長野県だったかな。日本に居を構えてらっしゃって。

その方のお話が、まさに聖書そのものなの。
あの、言葉の数々。虐待をしてしまう親たちに、聞かせてあげたらいいんじゃないかな。

と、思いますよ。それぐらい清らかよね。(^-^)


> 年末は、檀家寺の住職さんがお参りにこられるの。
> 精進のおそなえもつくるんだ。後に夕食にするけど。
> うちは、ミサでなく、仏事ですねー。

でも、それでも。息子さんには、雰囲気が感じられる。

触れて、体験すること。本当に大事。

触れさせなければ、障害児は、解らないもん。

本人が理解していないんじゃなくて、触れたことがないから=解らない。
になっているのだと思う。

今は神事もね、簡略化されているけれど、準備する側は大変だよね。
気持ちは、良くわかります。

夫のお父さんが、毎年。それに拘るので。(苦笑)
でも、今年は日の配列が悪いので、帰省はなし、なの。

・・なので、それだけで文句を言われそうで、頭がイタイです。



  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/22 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ