For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

社会的入院の子、3年で延べ168人 大阪府内調査/朝日新聞デシタルより。

社会的入院の子、3年で延べ168人 大阪府内調査/朝日新聞デシタルより。

これって、ようは、行くところがないから、病院において下さい。ってことだよな。

社会的入院って、言葉。

私は、この記事で初めて聞きました。

施設の数が少ないのは、大阪府に限ったことではなく、きっと、全国どこの県でも、同じように、足りてない。と思う。
(老人介護施設、障害者施設、グループホームなど、施設不足が、社会的な問題になっていますが、これと同じこと。)

都会になれば、なるほど、ね。

施設を増やすのは、勿論だけど、それにもまして大事なのは、虐待をしてしまう。

親たちの心のケアだったり、支援だったり、そういうメンタル的なことを、支援出来るようなところが、もっと多くあれば、「虐待をしてしまう。」という、ことは減らないかな。

この記事にあるように、病院だから、子供たちは、ベット回りしか自由に動けず、そのことで余計に、ストレスを抱えてしまい、もっと心が荒んでしまう。

なんてことが、多くなるんじゃない?

・・こういう話を聞くと、この国は、ハンディキャップのある人たちには、優しくない。国だなあ、といつも思ってしまいます。


大人の都合で、子を虐待したり、棄てたりするのは、自分の有益のことしか頭にないから、ですよね。

こうして、子供たちは、「助けて!」と声を上げているのに、そのまま。

治療が終わっても病院にいなさい、行くところがないから。
そう云わなければ、いけない。

・・ことが、おかしいですね、この国は。子供たちの気持ちと、心を想うと、とても切なくなってしまいます。

Comment

 

社会的入院????
そんな言葉があって。。。
その意味は。。。
はじめて知りました。。。
日本だけではないのでしょうが。。。
こういうことが起こってること。。。
知らなさ過ぎました。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/16 21:34分 
  • [Edit]

Re: 私もです。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にありがとうございます。

> 社会的入院????
> そんな言葉があって。。。
> その意味は。。。
> はじめて知りました。。。
> 日本だけではないのでしょうが。。。
> こういうことが起こってること。。。
> 知らなさ過ぎました。。。

私もです。

知らなかったので、読んだ時点で、衝撃でした。

でも、ふと思ったのですが、受け皿ないということは、そこに、里親制度を入れることは、
出来ないのかな?と。

きっと欧米諸国だと、こういうことが起こった時、まず最初に、預ける先として、里親。
というのが、定着しているじゃないですか。

その点、この国は、育てられなくなったら、即=施設。
大人の都合での、視点になっているから、子供たちの心を優先的されていないし、
むしろ蔑ろに、されていないでしょうか。

・・これでは、子供たちが可哀想ですよね。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/16 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

月と星と妖精ダスト

七夕の日に、流れ星が流れます。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ