For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

羽生くんと、真央さん。

弦くん。

彼らしく見事にやってのけましたね。

彼は、自分を追い込んで、力を発揮出来るタイプ。
だから、フィギュアに対しては、物凄くストイック。

大学も、通信教育で受けていて、基本。勉強は、彼、一人でしています。

そんなところも、彼の強さの現れなんじゃないかな。


とことん。彼は、自分と向き合っているのだと思う。
それが、世界最高得点マーク出来る力に、繋がっている。

今回のことも、羽生くんだから。打ち立てた記録。

だって、日本のフィギュアの中で、彼ほど、正確な足さばきが、
出来る選手は他にいないじゃない。

そこに、彼は表現力も持っているから、向かうところ。ほぼ、敵なし。

その反面。

真央さん。

必ずしも良いとはいえなかったですね。

これは、私の個人的な意見ですが、私は、彼女は、ソチ五輪後。
引退すると、思っていたので、1年後。

戻ってくるなんて。

やり切った感、ありありの演技と滑りだったし、彼女も、これで。悔いはないだろう。
って、テレビの映像を観てて、思ったもん。

だけど。あれだけやりきって、戻ってきたからには、やっぱり。

オリンピックの、「金メダル」が、欲しいから、真央さんは、復帰することを、決めたのだと思う。


それには、ご本人も仰っているように、今の状態には、全てが足りてない。と私も思います。

表現力は、更に磨きがかかったけれど、正確に。
足さばきが出来ないと、ジャンプは成功しません。


今は、真央さんの弱点が、出てしまって、ジャンプ。飛ばなきゃ。
って、彼女自身の気持ちが空回りしている気がします。


問題は、「何のために。」
復帰してきたか。


彼女は、最終的にどこを目指しているのでしょうか?

私が思うに、自分が、納得して、現役生活を、終えたい。でも、1年休んでみても、納得がいく、答えが、自分の中では、得られていないから、スケートを続ける。

そこに、五輪が入っている。

・・そんなところ、といったところでしょうか。

あくまでも、1ファンの予想たけど。


Comment

そうなんです 

ゆずるくんは、怪我をしないで、それだけです。
前人未到の域ですものね。
あと、まおちゃん。
オリンピックの金メダルって、素晴らしい選手でも、これだけはダメな場合もありますよね。
ライバルには先に引退されて、その後前回は燃え尽きたはずが。
きびしいですね。
なにか、ぽっかり穴が空いてるのかな。
もう自分の納得があるかどうかなのかも。
がんばってほしいです。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.12/14 22:35分 
  • [Edit]

Re: そうなんです 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> ゆずるくんは、怪我をしないで、それだけです。
> 前人未到の域ですものね。
> あと、まおちゃん。
> オリンピックの金メダルって、素晴らしい選手でも、これだけはダメな場合もありますよね。
> ライバルには先に引退されて、その後前回は燃え尽きたはずが。
> きびしいですね。
> なにか、ぽっかり穴が空いてるのかな。
> もう自分の納得があるかどうかなのかも。
> がんばってほしいです。

彼女は、スケートが恋しくなった。

だから戻って、次の五輪も視野に入れてます。
と復帰した時に、名言してましたが、それは、年齢的に考えて、厳しくはないかなあ。
と思いました。その時は、真央さん。28歳?ですよね。


相当、頑張らないと、難しくないかな。と思います。
戻ってくるにしても、1年くらい。現役を続けて引退。というのが、彼女が出した答えなのかな。

と思いましたが、そうではそうではない感じ。

アスリートは、常に結果を求められる。
訳ですから、結果を残こすことが出来なければ、駄目なのでしょうね。

戻ってくる。ということは、競技に参加し、結果を求められる世界に、再び入る。

そこまで、真央さんが、覚悟を決めて、戻ってきたのかな。
・・とは、私には、思えないんですよね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/15 00:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ