2015_12
11
(Fri)00:38

好きなこと、得意なこと。=職業。とはならない。

・・と、ならない。それが、障害者の中では、普通のラインというか、一般的ラインですよね。

ピアニストの辻さん、書道家の金沢さん、手足のない乙武さんなど、彼等は、同じ障害者でも、才能的に秀でています。
そうして生きる為に、生まれてきた人。天性のもの。を彼等は持っている。

娘は、絵やダンスは、得意。だけれど、それを生業として、いくには無理があります。
誰もを魅了するような、レベルにはいってない。天性のもの。では、ない。

1人の、発達障害児だけ、でしかない。ということです。

他のことは、何も出来なくても、一つのことに関して、天才的な発想、力を示せる人は、そう多くない。

それを、考慮すると、娘は、どんな職種が合う。のかな。
思案中です。

掃除、洋裁、スーパーマーケットかな。お給料につながりそうな職種は何か。
親、先生、子と、皆で考える。大事かも。

でも、本人の障害特性を考えると、オリンパス、コニカミノルタ、食品スーパーマーケットが、就職先には、合っているのでは?
ないかと、親の私は考えています。(候補の会社には、障害者枠が、設けられています。)


それには、本人の希望も、聞かないと、いけませんね。

コメント

好きなこと

本当に難しいね。
私も息子のことで、かんがえます。
言葉の教室で、聴診器のおもちゃで遊んでるとき、先生が、むすこに、○ちゃん、大きくなったらおいしゃさんになったら、なんて、冗談混じりにいったの。
そんな。無理なこといわないで。と思いました。
将来なりたいもの、映画監督、しんかんせんの運転手、消防士、どれも、無理なんです。
そもそも、才能がなければだめなものか、競争率の高い、専門性があるものや、身体能力の必要なもの。
そのうちに、自分で折り合いつけてほしいなあ。
息子には、裏方の、仕事はたくさんあり、立派。と教えてます。

みかんさんの娘さんはもう大きいもんね。
やっぱり、規則正しい生活をみにつける、自分のできないことを質問できる。わからないとき、きく。
みだしなみ、とか、そういうことをがんばることとか。
あとは、仕事以外の余暇活動があればいいね。 
障害者雇用はどうしても、限られてくるし、あちらがわに、選んでもらえてはじめて勤められるんですよね。
なかなか、将来が私は見えません。

2015/12/12 (Sat) 02:13 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: 好きなこと

> 本当に難しいね。
> 私も息子のことで、かんがえます。
> 言葉の教室で、聴診器のおもちゃで遊んでるとき、先生が、むすこに、○ちゃん、大きくなったらおいしゃさんになったら、なんて、冗談混じりにいったの。
> そんな。無理なこといわないで。と思いました。
> 将来なりたいもの、映画監督、しんかんせんの運転手、消防士、どれも、無理なんです。
> そもそも、才能がなければだめなものか、競争率の高い、専門性があるものや、身体能力の必要なもの。
> そのうちに、自分で折り合いつけてほしいなあ。
> 息子には、裏方の、仕事はたくさんあり、立派。と教えてます。
>
> みかんさんの娘さんはもう大きいもんね。
> やっぱり、規則正しい生活をみにつける、自分のできないことを質問できる。わからないとき、きく。
> みだしなみ、とか、そういうことをがんばることとか。
> あとは、仕事以外の余暇活動があればいいね。 
> 障害者雇用はどうしても、限られてくるし、あちらがわに、選んでもらえてはじめて勤められるんですよね。
> なかなか、将来が私は見えません。


たけのこさん、こんばんは。
いつも本当にどうもありがとうございます。

まとめて。で、本当にごめんなさい。

将来的な事を、考慮すると、小学生の6年間が、一番。
大事だと思います。

出来ること、苦手な事、配慮があれば、出来ること。全く出来ないこと。など、
自分が、解っている。

それが、中学生時代で、出来ていれば、就労先の選択肢は、増えると思います。

息子さんは、まだ。
これから、小学生。

可能性、沢山ありますよ。6年間、得意なこと、好きなこと、一人で、出来ること。

なるべく多くみつけて。

その、チャンスが、まだ。十分、たけのこさんには、ある。
だから、大丈夫。

前を、向いてね。

2015/12/13 (Sun) 00:18 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック