For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

生まれてくる命には、意味がある。

昨日、フジテレビの「みんなのニュース」の中で、リスクのある出産をとりあげたコーナーがあり、放送されました。

実際に、多くの障害を持った子を出産し、そのお子さんを含めて、ご家族で、生活なさっている様子も、観られて。

・・思う、感じたこと。

多くありました。

全国的に見ても、周産期センターと呼ばれる機能を、持っている医療施設は、そう多くはありません。

番組の中で、紹介されていたのは、ここ。岐阜県、長良にある、長良医療センターです。

ここに勤務されている、川鰭 市郎先生。

私と同じこと、思っている人だ!
と、ちょっと感動。

どんな障害を持って、産まれてきても、生まれてきたことには、その子にとって、必ず。
意味があるんです。

先日の、ある委員の障害者差別発言は、我々がしてきたことを、冒涜する発言だと、川鰭先生。


出生前診断の検査の性能が、向上して、ダウン症や、18トリソミーなど、染色体数の異常によって判る。
障害の有無は、出産前に、判るようになりましたが、産んでその後。を悲観し、堕胎する。より、その子の命を、考慮するなら、堕胎する、という選択は、しないで欲しい。

私は思う。

実際に、育てている人たちを、こんな風に、放送でみると、命あるもの=だからいらない。では、絶対にないな。と思えて仕方がないのです。

今、1クラス、40~42人。その中には、必ず。2~3人の発達障害児ないし、その疑い(傾向)のお子さんが多く見受けられるそう。

女性の社会への、より進出とともに、一生涯に生む、子供の率が、下がってきているのですから。生む年齢もそのぶん、高くなります。必然的に、障害を持った子が、授かる確率は高くなる。

だけど。

子を授かるチャンスだとか、生むチャンスを考えたら、本気で強く。
実子を、欲しいと思っているならば、障害の有無なんて、考えていられませんよね。

それでも。


多くの親になろうと、する人達は、子の障害の有無を、気にする訳ですよ。

検査を受けた時点で、無意識のうちに、選別しているということだと、言うしか。
やはりないですね。

ほぼ、検査を受けた9割が、堕胎を選択しているのですから、出生率が、上がる訳ないし、少子化は改善される?
普通に、考えて。そんなこと、あり得ません。

そういう意味でも、川鰭 市郎医師は、私たち。
障害児を育てる親たちの、思いと気持ちを、番組の中で、代弁してくれていたと思います。

Comment

 

うまれてくることに意味があるとかないとか。。。
それよりも、命も、なんでも、現実と向き合うってこと。。。
今の世の中、足りないんじゃないかと。。。
だから、いろんな事件も。。。
健康で生まれたところで。。。
いろいろありますから。。。
現実。。。
受け入れる。。。
出来ない方が多すぎるんでしょうね。
世の中が幼稚化してるというか。。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/09 21:10分 
  • [Edit]

Re: :現実と向き合う。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> うまれてくることに意味があるとかないとか。。。
> それよりも、命も、なんでも、現実と向き合うってこと。。。
> 今の世の中、足りないんじゃないかと。。。
> だから、いろんな事件も。。。
> 健康で生まれたところで。。。
> いろいろありますから。。。
> 現実。。。
> 受け入れる。。。
> 出来ない方が多すぎるんでしょうね。
> 世の中が幼稚化してるというか。。。。

ボンくんの場合は、後天的ですが、でも、障害者として生きる。

生きていかなくては、その後の長い人生を生きていく。のは、後天的でも、先天的でも、同じだと思っています。

ずっと、お伺いしたかったのですが、同じ。理由は違いますが、子は障害者ですよね?


先天的、後天的だろうが。負った障害は、一生涯消えることは、ありません。

たぶん。

違うのは、障害を持った本人ではなくて、その親がどう、子の障害を受け容れて、考えているか?

だと思います。

障害を背負ってしまったことに、どちらも変わりはないのですから。障害者として、子供は、一生涯生きる。
生きていかなれば、いけないのです。

だから、親は、生きる術を教えるのが、全てではないのでしょうか。

他に、親には何が出来るでしょう。

世界を知るための様々な体験?とかでしょうか。
我が家も可能な限りやっているつもりですが、それも、その家庭によって、かけられる予算などありますよね。

叶えられるよう、体験出来るように、親が厳選して、させる。
・・我が家は今のところ、そうしています。

ZEROさまのところは、どうなのかな?

ボンくんや、オジョーちゃん、ヒメちゃんが、したいと思ったこと。
全てを、叶えさせている。

ことが、出来ているのですか?
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/09 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ