For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

娘の公共機関を使った一人通学。3

30日は、28日の学校祭の振替お休み。

なので、一人通学の練習は、本日しました。

今は、自宅前近くのバス停から、学校に近くの最寄りの駅まで、私が行きも帰りも付き添っています。

駅から学校までは、行きも帰りも、娘ひとりで。

毎週、ここ数回。繰り返していますが、本人の足で、15分くらいですか。
出来ています。

もう、駅からは、そこで親とは、さようなら。して学校までは、行って帰って来られるんですね。
あとは、自宅前から、公共機関のバスに、ひとりで乗車し、降りる時に、代金を払える?
か。

なんですが、小銭を用意してあげれば、これは、クリアー。

10円と50円、100円の単位は、理解出来ているようなので、問題なし。
一区間、子供は90円。100円で、乗降口で、事前に両替する方法も、覚えました。

後は、思い切り・・だけだと思う。

25日が終業式なんですが、その前日の24日に、「自宅前から、公共機関のバスに、ひとりで乗車。」
を、朝か帰りどちらかを、チャレンジさせようか?

と思ってます。

これが一度でも、出来たら。
もう親の、出番はなくなります。
(家からSB停までは、本人からしてみれば、ノープログレム。)
だから、やろうと思えば出来るのよ。笑。

親に、対する少しの甘えが、本人にあるだけ。

中学生まで、あと4カ月。
行きも帰りも、一人で出来る。

目標達成まで、4カ月。って、ことです。

娘は、やれば出来る。って解っているので、ここで、甘い顔は、絶対にしません!

・・・って、自分に言い聞かせているところは、ありますが。(苦笑)

本人が親から離れられないなら、親から離してやろうではないか。


Comment

がんばってますね 

毎日、一人で。
頑張っていますね。娘さんは自分でできると、自信がつくし、みかんさんも、見守る静かな努力ですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.12/02 00:44分 
  • [Edit]

Re: がんばってますね 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 毎日、一人で。
> 頑張っていますね。娘さんは自分でできると、自信がつくし、みかんさんも、見守る静かな努力ですね。

本人がやる気になれば、一番なんだと思うんですが、
時には、手を出したいのを、ぐっと親が堪える。(苦笑)

という事が、一人で出来る。ようにするために。必要になってきますね。

心配だから、ついつい。v-390
他の(通学路とは違うルートを通って。)道を通って、無事に、歩いて学校に到着したか。

でも、これは。今回からやめました。
娘を信じてないってことですからね。

親子の距離感は、子供が大きくなればなるほど、重要になってくる気がします。
べったりじゃなく、一定に保つとか。

だけど、相手は発達障害。口でいうほど、これは簡単じゃないですよね。(^^;)

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/02 23:33分 
  • [Edit]

 

楽しみですね。
きっと、成功。。。しますよ。
後押し、周りの皆さんの温かい目もあるでしょうし。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.12/02 23:58分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます。 

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 楽しみですね。
> きっと、成功。。。しますよ。
> 後押し、周りの皆さんの温かい目もあるでしょうし。。。

今日も、娘が毎年、夏休み中に通っている市民プールのある公園に、
6年生。全員で、学校から、市内のバスを使って行く。

ということをしたそうなのですが、往復(積立金から出ます)の代金を持たせて、
それぞれ児童に、払わせる。という将来の就労に向けた、学習を、学校でもこうして、
授業の中に、組み込んでくれるようになったのは、ここ2年くらいですかね。

・・・相変わらず、ママ~!とか、言ってますけどねぇ。

出来るように、ならないと、将来。困るのは娘ですから、本人はそのことが理解出来ているかは??

今更ながら、「お母さん、心を鬼にして下さい!」という、担任の先生の言葉が思い浮かびます。(苦笑)

応援して下さって、本当にどうもありがとうございます。頑張ります。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.12/04 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ