For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

12月のカレンダー。2015.11.26.

今日は月末なので、いつものようにカレンダー。


20151126_1.jpg

頭に、浮かんだのは、当然。(^^;)

クリスマス。

当初は、家族三人。描きたかったようですが、自由に描いていたら、パパを描くスペースがなくなった?()

で、結果。

二人になっています。

娘は、今年。
サンタクロースに、リクエストしたのは、妖怪ウォッチ。

・・・のジバニャンのワンマンショー。というメダル付きの、声が出るぬいぐるみ、です。(苦笑)

来春。

中学生になるのに、これって、どうなの!??

と、思いながら。

娘が、喜ぶなら、それで良いかあ。

知的障害児、育てていると、こういうこと。多いよね。

ここで、幼いことを、親が否定したら駄目なのよ。

発達に凹凸があるのだからね。

・・そこを理解し、その点を常に、考えて親は、子と向き合わないといけない。

それが、発達障害を抱える子を、育てる。
・・ということだと、ようやく。わかってはいるけれど、冷静に、ここのとこ。

思えるようになったかな。





Comment

これは、 

ひとあしさきに、メリークリスマスって感じですね。
こちらは、雪ふりましたよ。
あたたかい家のなかで、楽しい様子が目に浮かびます。
こういう家族のあたたかさを子供が感じてくれてるのってうれしいね。

  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.11/27 12:56分 
  • [Edit]

 

好きなことを好きな時に。。。
そう思います。。。
時間とか、タイミングとか。。。
決まりだけは必要ですけど。。。
ね。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/27 23:35分 
  • [Edit]

Re: これは、 

たけのこさん。こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。v-435


> ひとあしさきに、メリークリスマスって感じですね。
> こちらは、雪ふりましたよ。
> あたたかい家のなかで、楽しい様子が目に浮かびます。
> こういう家族のあたたかさを子供が感じてくれてるのってうれしいね。


今年は暖冬傾向のようですね。
東北地方、北海道は、雪が多いような予報?らしいですが、確かに。

こちらは、暖かい多いかも知れません。気温がジグザグなので、着るものも含めて、合わせる。
のが、今年は大変かな。(><)

クリスマス。といえば、ツリー。

・・としか、本人は思い浮かばなかったようです。(苦笑)

23日には、3人で、クリスマスのディナーを食べる。
本人は、そう決めて、譲りません。v-389

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/27 23:54分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。v-435


> 好きなことを好きな時に。。。
> そう思います。。。
> 時間とか、タイミングとか。。。
> 決まりだけは必要ですけど。。。
> ね。。

・・本当にそうですね。
したい時に、させてあげないと、本人もストレスだし。

でも、だからといって、これをやったら、向こうは駄目だよ。
守ることを、教え、実際にやらせてみるのも、大事ですね。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/27 23:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ