For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

精神障害、暴力の末に…長女殺害「お父が足らんかった」/朝日新聞デシダルより。

精神障害、暴力の末に…長女殺害「お父が足らんかった」/朝日新聞デシダルより。(記事の古さ、新しさにより、朝日新聞社のほうで、記事を任意によって削除されます。よって自動的にリンク切れになることもございます。御了承下さいませ。)

・・この話。

笑えない。

たぶん、障害の種類は関係なく、育児の大変さから、誰でも起こす。
ことのある衝動的な行動じゃないかな。

そう、思い考えるのは、私だけ?

この長女さんの場合、もとは健常者で、後から精神障害を患った。
から先天的に障害がある。

場合とは、困難さなどは、多少は違うかも知れませんが。


家庭の中で、抱えなきゃいけない。
相談窓口が増えた。といっても、家庭で抱えるケースは、多いです。

そう思い込まないで、行政に、親御さんたちが相談し、人の手を借りられていたら。
きっと、もっと違っただろう。

あとは親が、ちゃんと子供の変化に気付く。ことも大切です。

この当事者のお父さん。
みたいに、後から気が付いても、後悔は先に立たず。だと思います。

・・だからこそ。

首を締めてしまう前に。

今一度、ふと、考えて欲しかった。

育児していると、常に冷静沈着でいるのは、難しいけれど、子供の様子。
をみるのには、遠くから離れて見る目も、時には必要です。

姿を見せずに、いると。

親は、ここにいない。と解るから、親の姿を見ただけで、様子が変わる。
というような子には、一人にさせる。

必要だと思います。

・・これは、あくまでも私の持論です。あしからず。


でも、弁護士さんが、彼に見せた、長女の日記。
ここに、全てがあるんじゃないかな。

Comment

 

悲しい事件ですよね。。。
というより。。。
本当に子どもさんとかかわっていたのかな???
そんな疑問が。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/26 23:43分 
  • [Edit]

病んでいる 

今、病んでいる人がおおいんだとおもいます。
狂っていることに気がついてないんです。
追い詰められてると思ったら、すぐ相談できる駆け込み寺のような場所や、人付き合いがあればちがうのかも。
孤独と闘いながら、思い通りにならない育児とその他の辛さとごっちゃになるのかも。
赤ちゃんて、幸せの象徴のような気がするのに、病んでいると、わからなくなるんでしょうかね。
心の健康って大切だとおもいます。
最近、嫌なニュース多いですよね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.11/27 00:11分 
  • [Edit]

Re: 病んでいる 

たけのこさん、こんばんは。

ご訪問、本当にどうもありがとうございます。

いつも遅い時間の返信で、申し訳ないです。


> 今、病んでいる人がおおいんだとおもいます。
> 狂っていることに気がついてないんです。
> 追い詰められてると思ったら、すぐ相談できる駆け込み寺のような場所や、人付き合いがあればちがうのかも。
> 孤独と闘いながら、思い通りにならない育児とその他の辛さとごっちゃになるのかも。
> 赤ちゃんて、幸せの象徴のような気がするのに、病んでいると、わからなくなるんでしょうかね。
> 心の健康って大切だとおもいます。
> 最近、嫌なニュース多いですよね。


このケースは、登校が出来なくなってしまった時点で、娘さんは、
親にSOSを出していたのだと思う。

当事者のお父さんも、言ってますが、「気付いてあげられなくて。」ってことですよね。

親としては、何故。

暴力的になるのか、とか、暴言をはく。のとか、普通は(健常者)こうじゃない。
と決めつけた一定のラインがあり、そこか外れた行為をすると、親はどうしていいか。

わからなくなるのでしょう。

不登校が、出た時に、適切に対応策を講じていたならば、きっと。その先は大きく変わった事件ですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/27 00:38分 
  • [Edit]

Re: 親自身が、生んだ結果 

HANG ZEROさま。こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

返信がいつも遅い時間になってしまい、申し訳ないです。


> 悲しい事件ですよね。。。
> というより。。。
> 本当に子どもさんとかかわっていたのかな???
> そんな疑問が。。。


不登校になるまで、娘さんの心が不安定なことに、親御さんたちは、
気が付いてなかったのでしょう。

ここで、きちんと対応策をとっていたら。

きっとその先は、もっと変わったものになった筈。

弁護士さんの面会時に、長女の日記。を見せられたそうなんですね。

その日記には、家族だから、弱音を言うんだよ。こう言えるのは、家族だからだよ。

ということを、伝える主旨のことが書いてあります。

「気付いてあげらなくて、ごめん。」


そのひと言で、片付けるには、あまりに、重いお話ですね。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/27 00:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ