For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

娘の公共機関を使った一人通学、その後。 2

先月、書いた記事です。

娘の公共機関を使った一人通学、その後。(子離れ&親離れ)

この時から数週間、経過して、一昨日の月曜日は、朝と帰り。

学校=公共機関のバス停。ということにし、朝は、一緒に公共機関のバス乗り、学校最寄りの駅まで。

帰りは、学校を出て、本人の歩くペースを、考えてその時間帯に、バス停で待ってました。

でも、正式には、早く付いてしまったので、近くのカフェで、ジャスミンティーを飲んでから。(笑)


娘、走ってきたのか、汗だく。

しかしながら、やっぱり、この子はやれば、出来る。それも環境さえ整えば。
・・そう思いました。

1週間、マイコプラズマ肺炎で、一回。スルーしたので、予定より、1.2週。
家の近くから乗車する公共機関のバスから、一人で行かせる。

ことが後ろ倒しになりますが、
このまま、上手くいけば、4月に中学部に入学する前までには、それも出来るようになるのではないかな?

と親の私は、考えていますが、娘のメンタル面も考慮することも、必要ですから、若干。

それよりズレ込む可能性はありますが、きっと大丈夫。

来年度は、防犯ブザー、見守りケータイ、PASMOかSuica。
用意しなきゃ。

今は、「助けて下さいカード」を、提示して、親ないし、学校へ。

電話して下さい。と頼むんですよ。と娘には、言っています。
過去、そうして何度か、私の携帯電話に、かけてきてくれた方が、ありました。

それは、それで。
困った感が、伝わっていて、親の私も、かかってきたことで対処は出来ます。

でも、やはり。

自分の力で、電話する。

ないより、絶対。あったほうが、将来的に考えると必須だよなと。

一人通学が出来ていれば、携帯電話も、Suicaも、防犯ブザーも、持つのに、制約はないそうなので、
来春からは、そういう状態になります。

SBは、あと3年間。

乗車出来ますが、来年度は、乗車しない。方向で、来年2月の申請は出します。

親子間の、甘えとか、距離感の問題だから、やろうと思ったら出来る。
と、もう解っているからね。

余計な、親の手出しは、しないよ。

頑張れ

ちーちゃんは、出来る!

Comment

 

頑張ってますね。
お二人とも。。。
自立。。。
絶対に避けて通れないですよね。
社会参加していくには。。。
見習わないと。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/18 00:31分 
  • [Edit]

Re:きっと親次第。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうごさいます。

> 頑張ってますね。
> お二人とも。。。
> 自立。。。
> 絶対に避けて通れないですよね。
> 社会参加していくには。。。
> 見習わないと。。。


きっと。

これは、親次第。っていうのも大きいと思います。

どこかで。

突きはなす瞬間って、必ず来ますから、そこで、心配する心に、蓋をして。
出せるかどうか、です。

ボンくん。お料理も出来るし、身体能力が髙いから、大丈夫。

お料理って、知的障害を抱える子供にとっては、実はかなり高度なことなんですよ。
段取りが理解していないと、出来ないことですからね。

例えオジョーちゃんの補佐が、あったとしても、ボンくんは、解ってますよ。

ここは、勇気を持って、出してみたら?

あとで、こっそり。(笑)
何回かは、別のルートを通って、着いたかどうか。の確認すれば、良いのですもの。

私。数回に一度、やってますよ。今週は、同級生の同じクラスの子の、お母さんに、それがバレてしまいました。(苦笑)


少しの、思い切り。
・・だけですよ。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/18 01:00分 
  • [Edit]

いい滑り出しですね。 

いい感じでのスタート、よかったですね。
災害時、渋滞、乗り遅れの対応など、心配もありますが、みかんさんが、しっかりかかわってきたからこそ、手をはなしても、元気に登校できるのだとおもいます。
登下校の楽しい話もきけたらいいですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.11/18 07:37分 
  • [Edit]

Re: いい滑り出しですね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> いい感じでのスタート、よかったですね。
> 災害時、渋滞、乗り遅れの対応など、心配もありますが、みかんさんが、しっかりかかわってきたからこそ、手をはなしても、元気に登校できるのだとおもいます。
> 登下校の楽しい話もきけたらいいですね。


いきなり、家の前からのBusからね。とやろうとしたら、まだムリ~! (苦笑)
と。

でも、もうすぐにでも、出来そうな気がしますけどねぇ。

あとは、困ったときの対応で、今までみたいに、カードを見せて、「ここに電話して下さい。」
と、その場にいた人や、道行く人に電話を頼む。

のではなくて、自分で学校や私の携帯に、電話が出来るようになること、かな。

いつも、コメント。本当にありがとうこざいます。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/18 23:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ