For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

気管支炎による、肺炎

・・と娘は今日、診断を受けました。

先週、土曜日に受診した時点は、インフルエンザか、風邪か。

と思って、いつもの解熱剤、抗生物質、咳止め、鼻炎アレルギーなどの、薬を処方。

して貰って帰ってきました。

が、日曜日と、咳が酷くなる一方。

これは、絶対におかしい。と、母の勘。

二度目のインフルエンザの検査、血液検査、胸部のレントゲン。を、撮って貰った。

気管支の炎症と、肺にも、少しの炎症というか、なんていうのか、右の肺の上のほうが、ちょっと白く曇っている。

これは、炎症を現している証拠。

即刻、経過観察です。明日は祝日。おまけに、水曜日は、掛かりつけ医は、毎週の休診日。

今度の木曜日に、処方された薬で、炎症がどうなったか。
再び、胸部のレントゲン。

を撮る予定です。

気管支が弱いのは、私の遺伝。

親の私も、気管支は弱くて、実は肺炎は、2回くらい患っています。

二度とも軽度なのですが、うち1回は、娘がお腹にいるときに患いました。
夫の会社の保険組合の、家族向けの検診で、異常が解った関係で、治療を指定された病院が、我が家から、5駅先の病院。

あのときは、6~7ヶ月。お腹に被爆しないよう、防護服?だったかな、防護布だったか。
....を付けて、撮影した記憶しています。

昔ほど、肺炎は、怖い病気ではなくなった感は、あります。

が、ここ数年は、マイコプラズマ肺炎などの、いつのまにか。罹患していて、酷くなってから。

気がつくことも多いものです。

咳、発熱。ただの風邪と侮るなかれ。

Comment

大変でしたね。 

たいへんでしたね。
子供の病気って、なぜか、病院がやすみだったり、連休に絡むことあります。
あわてますよね。
お大事に。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.11/03 16:34分 
  • [Edit]

Re: 大変でしたね。 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。v-435


> たいへんでしたね。
> 子供の病気って、なぜか、病院がやすみだったり、連休に絡むことあります。
> あわてますよね。
> お大事に。

本当は、明日の水曜日に診て頂きたいと、(先生も診たい。)おっしゃっていましたが、
水曜日は、休診日。ざんねん。

熱がまだ、上がったり下がっり。咳もちょっとなあ・・・という感じです。

当面は、まだ登校は、控えたほうがよさそう。

心配してくれて、本当にどうもありがとう。

心配してくれている人たちが、いてくれるのが解って娘も喜びます。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/03 20:49分 
  • [Edit]

No title 

あらら。。。
大丈夫かな?
我が家も先週、気管支炎、肺炎の疑いと言われたのですが。。。
大丈夫でしたけど。。。
早く良くなるといいですね。
ホント。。。
お大事に。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.11/03 23:24分 
  • [Edit]

心配ですね~(~_~;) 

最近、急に寒くなって体調崩す人が多いです。肺炎はしんどいですね~
中3の娘もアレルギー性鼻炎だけど
中学生になって鼻炎は今は軽減してます。
マイコプラズマは娘も小学生の時一度かかりました!インフルでは無いのに体調が良くならない…検査してわかった。ノロウイルスもそうですが、感染してく病気は何処で貰うか?
冬は子供の病気感染が怖いし…今年もきっと雪が降る寒さが来そう💧
ちーちゃん⭐大阪から私も病気が良くなること祈ってますよ~(^_-)-☆

娘は何とか10月の修学旅行、学校全体恒例の歩こう会で河川敷など頑張って歩いたそうで良かった!大阪も風邪流行りだしてるので。移らないでと願ってます。
今月は発表会もあり、台詞やダンスの練習中
。当日休む子供さんも居るので…年に一度のビデオ撮り腕が疲れるけど(笑)
めーちゃんの大切な記録!失敗は許されないので頑張ります!

娘の体調が良いときに週末プリキュア映画も行ってきました!アイカツ!も面白そうだね~チラシあげたから行きたいと言われたら母は困ります(^_^;グッズやパンフレット等も買わされるので…一つにしぼって欲しいなぁ~

※ちーちゃん⭐お大事に…
みかんさんも体調管理に気をつけてね!
  • posted by Raku 
  • URL 
  • 2015.11/04 07:32分 
  • [Edit]

Re: 大敵なのは、乾燥 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもほんとうにどうもありがとうございます。


> あらら。。。
> 大丈夫かな?
> 我が家も先週、気管支炎、肺炎の疑いと言われたのですが。。。
> 大丈夫でしたけど。。。
> 早く良くなるといいですね。
> ホント。。。
> お大事に。。。

肺炎は、明確な診断ラインが、定められていないそうです。

ただ、高熱が続いて、痰を伴った酷い咳があって、脱水症状があると、入院治療に、
多くの場合なることが多いよう。

湿った咳と高熱は、診断のキーポイントですね。

あとは、加湿。

部屋の中は、加湿出来ても、学校は、教室内に1台ずつ。

加湿器置いているところ、少ないですよね。

風邪のウィルスを、持ち込む可能性が、大きいのは、毎日。
通っている学校から。のほうが、圧倒的に多んじゃないかと思うんです。

1にちの大半を、子供たちはそこで過ごしている訳ですから。

夏のエアコンなら、冬は、暖房器具とセットで、加湿器。
学校にも、入れて欲しいなと。そうすれば、毎年のように、
流行する、インフルエンザや、ノロウィルスなど、100%ではないかもしれませんが、
学校内で、感染が拡がることを、防げる気がします。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/04 23:33分 
  • [Edit]

Re: 心配ですね~(~_~;) 

Rakuさん、こんばんは!

いつもほんとうにどうもありがとうございます。


> 最近、急に寒くなって体調崩す人が多いです。肺炎はしんどいですね~
> 中3の娘もアレルギー性鼻炎だけど
> 中学生になって鼻炎は今は軽減してます。
> マイコプラズマは娘も小学生の時一度かかりました!インフルでは無いのに体調が良くならない…検査してわかった。ノロウイルスもそうですが、感染してく病気は何処で貰うか?
> 冬は子供の病気感染が怖いし…今年もきっと雪が降る寒さが来そう💧
> ちーちゃん⭐大阪から私も病気が良くなること祈ってますよ~(^_-)-☆


たぶん。みんな感染源は、学校です。

不特定多数の子供たちが、集まる訳だから、インフルエンザウイルスや、ノロウィルスを持っている子が、一人いたら。
拡散するのは、もう致し方ないですね。

個々で、予防などの対策をとることを、鉄則にしないといけないですね。罹患したら、完全に、完治するまで登校させない。
学校間の感染は、きっとこれが必須。

> 娘は何とか10月の修学旅行、学校全体恒例の歩こう会で河川敷など頑張って歩いたそうで良かった!大阪も風邪流行りだしてるので。移らないでと願ってます。
> 今月は発表会もあり、台詞やダンスの練習中
> 。当日休む子供さんも居るので…年に一度のビデオ撮り腕が疲れるけど(笑)
> めーちゃんの大切な記録!失敗は許されないので頑張ります!


今の季節は、この国。乾燥大国。

元気に、参加できること、、心より祈っています。(^-^)
>
> 娘の体調が良いときに週末プリキュア映画も行ってきました!アイカツ!も面白そうだね~チラシあげたから行きたいと言われたら母は困ります(^_^;グッズやパンフレット等も買わされるので…一つにしぼって欲しいなぁ~
>
> ※ちーちゃん⭐お大事に…
> みかんさんも体調管理に気をつけてね!

プリキュア映画。観られたんですね!
娘は、毎週の放送は見てますが、親の私が、娘に、ルールを定めた関係で、今年度は放送を見るだけ。
に意識して留めています。

じゃないと、いつまでもプリキュアを卒業出来ませんから。(苦笑)

ホントは、妖怪ウォッチ、ポケモン、アイカツ!のどれかひとつを、来年度。
中学生になるのを期に、やめて欲しいなあと思っていますが、出来ないだろうなあ。


知的レベルの問題だから、本人の中では、難しいですね。




  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.11/05 00:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ