For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

新しい絵本

今日、美容院に行った帰りに、本屋さんで、買いました。

それがこれ。

20151023_1.jpg

最近、街角の本屋さんでも、並んでます。
知的障害のある、小6の娘には、長めの話ですが、見開きページが一部あるので、子供には、受けると思う。

私も読みましたが、お話しとしては、素敵な絵本。

でも、いわいとしおさんの絵本のパクリでは?
と、私は思わなくないかなあ。

オリジナリティーがある、作家さん。

少なくなりましたね。
絵本も、絵も含めて、画一的なものしかなく、買おうと思うものが、少ないです。

そんな中でも、これはピカイチでした。

仕掛けを開くとこんな感じ。

20151023_2.jpg

写真は、1面。開くともっと上まであります。


お話しの世界観でいえば、電車やバスが好きなお子さんには、向いてると思う。

読み聞かせ&音読。

特別に支援が必要なお子さんたちの場合、そのあとの、3.4語。
頭に入るか有効ですよ。

日々の生活に取り入れて続けることです。

昨年度、外部の専門員の方による、アセスメントを受ける機会があり、その時に、音読が良いと言われて、丸1年。
娘が、寝るまえに、本人が、読みたい本を選んで声に出して読む。

3語。入ってない。と言われて1年。
現在は、3語。ばっちり入っている。

今は、その先の4語。
毎晩の音読の成果なのか?

解らないのですが、ごいが増えてます。

発音させる。

意味、絶対あると思うな。

Comment

絵本、すてき 

楽しい感じの絵本、いいですねー。
こういう実際には絶対にない話も面白いよね。
息子は、最近図書館でかりることがあります。
でも、なぜか、かりてかえるのは一冊だけ、なの。重いからかな?
トーマスの本、火山の本、色々よんできます。
うちではテレビはほぼつけないから、本は大事な娯楽。

今度映画で、星の王子さま関連のえいががあります。
なので、星の王子さまを読み聞かせる予定。映画もみにいきます。
私自身は中学で読んだのだけど、読み聞かせなら、いいかなと思って。
また素敵な絵本があったら紹介してくださいね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.10/25 00:10分 
  • [Edit]

Re: 絵本、すてき 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 楽しい感じの絵本、いいですねー。
> こういう実際には絶対にない話も面白いよね。
> 息子は、最近図書館でかりることがあります。
> でも、なぜか、かりてかえるのは一冊だけ、なの。重いからかな?
> トーマスの本、火山の本、色々よんできます。
> うちではテレビはほぼつけないから、本は大事な娯楽。

うちも図書館良く行きます。娘の名前で、図書カードを作って、本人に借りさせる。
ってことしているけれど、一番、近いところでも、バスに乗っていかないと図書館がないのね。

本、春休みとか、夏休みに借りることが多いかな。

図書館って、子供向けの図鑑とか、あるでしょ?

あれは、図書館ならではだよね。娘も火山の図鑑や宇宙の図鑑、魚の図鑑とか、行くと良く読んでいるよ。

あと、以前。

たけのこさんが、いっていた、怪傑ゾロリ。

娘が良く行く図書館は、怪傑ゾロリのマンガの単行本が、たくさんあるんですね。
少し前までは、それを娘は、読んでたな。何度か、借りてきたことも、あったよ。笑。

息子さんは、今はどう?

怪傑ゾロリは、まだ好き?

うちの娘は、好きなものは、変わらない、らしいです。(笑)


> 今度映画で、星の王子さま関連のえいががあります。
> なので、星の王子さまを読み聞かせる予定。映画もみにいきます。
> 私自身は中学で読んだのだけど、読み聞かせなら、いいかなと思って。
> また素敵な絵本があったら紹介してくださいね。


星の王子さま。

私、大好きです。あれ、良いですよね。

そういえば、娘は、知らないかも。名前くらい、聞いたことあるかなあ。
今度、娘にも聞いてみます。

・・読み聞かせ。

今週から、娘の支援学校。読書週間なんです。

お子さんが、読みたい本があったら、持ってきて下さい。と事前に告知があったので、
本人に選ばせて、1冊。持たせたの。

明日の月曜、その本を、クラスのみんなで、読むらしいです。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/25 22:47分 
  • [Edit]

No title 

お星さまとって。。。みたいな感じかな?
図書館、よく行きます。
そうそう、年齢に関係なく。。。
読める本を与える。。。
これ、ホント難しくて。。。
興味があって、分が短くて。。。
ついつい図書館にリクエスト。。。です。
きっと、近所の図書館。。。
障害を持った子供が読める本。。。増えてるような気がする。。。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/25 23:18分 
  • [Edit]

ぞろりは好きだよ。 

ゾロリは今も好き。最近はおまけがついてる最新刊をほしがるよ。
うちは、歩いて図書館に行ける距離。
だから、普段でもよくいきます。
幼稚園は二時半に終わっちゃうからね。
私は、小学生になっても、読み聞かせはつづけたいの。
自分で読めても、読んでもらうのもいいよね。
ちいちゃんもきっと心が豊かになるよ。
想像する気持ち、考えること、テレビとは違ったよさが本にはあると思います。
だって、声に出して読めて、目で読めて、読んでもらえて、こんなにいいものはないと思ってます。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.10/25 23:48分 
  • [Edit]

Re: 本人の目線 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつもほんとうにどうもありがとうごさいます。

> お星さまとって。。。みたいな感じかな?
> 図書館、よく行きます。
> そうそう、年齢に関係なく。。。
> 読める本を与える。。。
> これ、ホント難しくて。。。
> 興味があって、分が短くて。。。
> ついつい図書館にリクエスト。。。です。
> きっと、近所の図書館。。。
> 障害を持った子供が読める本。。。増えてるような気がする。。。


100階建て?

と読んだ時点で、いわいとしおさんのぱくり?
と思ったんですが、話を読み進むうち。

マイクさん、ご自身のオリジナリティーかなと、思いました。

ZEROさま。

最近、ご家庭や職場で、何か困ったことが、ありましたか?

何か、いつものZEROさまと違う気がします。
ご自身のブログで、他の方がコメントされていたように、心配です。

私で良かったら、いつでも相談に乗るので、ひとりで抱えずに、周囲に声を掛けて下さいね。

きっと、そう思っているの、私だけじゃないと思いますよ。皆さん、ZEROさまのこと、気にしてますよ。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/26 00:05分 
  • [Edit]

Re: ぞろりは好きだよ。 

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> ゾロリは今も好き。最近はおまけがついてる最新刊をほしがるよ。
> うちは、歩いて図書館に行ける距離。
> だから、普段でもよくいきます。
> 幼稚園は二時半に終わっちゃうからね。
> 私は、小学生になっても、読み聞かせはつづけたいの。
> 自分で読めても、読んでもらうのもいいよね。
> ちいちゃんもきっと心が豊かになるよ。
> 想像する気持ち、考えること、テレビとは違ったよさが本にはあると思います。
> だって、声に出して読めて、目で読めて、読んでもらえて、こんなにいいものはないと思ってます。

え?

おまけ付きのゾロリの本があるの?

それ、知らないなあ。
今度、本屋さんで見てみるね。

そうだよね、幼稚園は、早いよね。

個人的には、もう1時間、長くても・・って思う。

今日から読書週間。

娘の学校で始まりました。

皆で、娘が家から持っていった、ハロウィーンの本を、担任の先生が読んで聞かせてくれたそう。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/26 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ