For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

静物画2015.10/1

今日の絵画教室は、静物画。

DSC05069.jpg


かぼちゃ、葡萄のマスカット、何かの瓶かな?

今日は、都民の日で、学校は休み。なので、いつもより二時間前には、教室に行かせました。

・・にも関わらず、今日はえらい時間がかかったね、ちーちゃんさん。

帰って来たの、5時近かったんですよ。(苦笑)


本人曰く、左にある、かぼちゃを描くのが、難しかったらしい。

でも、それなりに形になってる。

娘の担任の先生や、学校での図工の担当の先生には、「ちーちゃんさん、凄いね!」

と驚かれ、来春で教室が閉まる。ことを伝えたら、勿体ないと・・。

それは私も、思っているのですが、市内。色々探しましたが、障害児を、快く受け入れてくれる。
ところがないんですね。

だから、そういう意味でも、今の教室の先生は、障害を持つ人たちにとって、理解を示してくれる方だと思います。

私が思うに、きっと、絵筆を使わなくなってしまうと、本人も習った事を、忘れてしまう。

と思うので、たまに私と一緒に、公園にスケッチに出たり、月のカレンダーは続ける。のは、やろう。

それが、長年。先生が娘に教えてくれたこと。に敬意を表すこと、だもの。

Comment

こつこつですよねー 

時々だと、忘れてしまう。
やっぱり、その場所で、とか、教わるとか、意識してやるのって大事。
自分の気に入った方法でやるのは得意だけど、ちょっと工夫するのに、先生のアドバイスを受け入れるって、大切だと思う。
また、障害を持ってる人の余暇活動って
大事だよね。
充実、よろこびを得るか、ただ娯楽でなんとなくすごすかです。

少しずつ上達していくのがわかってうれしいですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.10/02 09:25分 
  • [Edit]

Re: こつこつですよねー 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 時々だと、忘れてしまう。
> やっぱり、その場所で、とか、教わるとか、意識してやるのって大事。
> 自分の気に入った方法でやるのは得意だけど、ちょっと工夫するのに、先生のアドバイスを受け入れるって、大切だと思う。
> また、障害を持ってる人の余暇活動って
> 大事だよね。
> 充実、よろこびを得るか、ただ娯楽でなんとなくすごすかです。
>
> 少しずつ上達していくのがわかってうれしいですね。


そうそう、余暇活動。

企業の方も、仕事の休み時間をどう過ごすか。自分で考えて、何をして過ごすことが出来るか。

って大事だと話していたよ。

そうすれば、仕事をしていても、落ち着いて出来るようになるんだそう。

忘れていかないよう、うちも継続的に、続けていけるように、娘と一緒にやっていこうと思います。

いつもありがとう。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/02 22:53分 
  • [Edit]

No title 

続ける。。。
一番難しいことですよね。
しっかりと、その場を作っていかなければいけない。。。
でも、きっと、しっかりと寄り添って、その場を作られるのでしょうね。
得意なこと。。。
発揮する場、必要ですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.10/02 23:36分 
  • [Edit]

Re:受け入れる場 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 続ける。。。
> 一番難しいことですよね。
> しっかりと、その場を作っていかなければいけない。。。
> でも、きっと、しっかりと寄り添って、その場を作られるのでしょうね。
> 得意なこと。。。
> 発揮する場、必要ですね。

この国は、意外と閉鎖的なとこ、ありますよね。だから、難民も受け入れてなかったりする。

自国を守っている。それはそれで悪い事ではないと思うけれど、それと同じで、障害者を受け入れることも、大切ではないですか。

でも、平和なのに、この国は、偏見に満ちている。


少しの優しさを、持って、受け入れてくれれば、彼等の世界は、大きく変わる。のに。
障害者に偏見を持って、拒絶する。

もっと、もっと。

障害者に対して、理解を示してくれる人たちが、増えたら、きっと変わる。


でも、だからって、変わることばかりを期待していては、駄目。

当事者から掛け合って、"入れて下さい。"というのも、大事です。こちらから、言わないと伝わらないこともあるじゃないですか。


家の中で、出来る事は、続けていくつもりです。
やらないと、発達障害、故。忘れてしまうので、筆を使わせないと、駄目だと思います。

結局、継続させる為には、親のサポートが必要になってくるので、本人の為?

に、なっているかといったら、YESとは、言えないかも知れませんが。(苦笑)

娘には、そういう努力が必要。ってことは確かですね。v-389
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/03 00:27分 
  • [Edit]

癒されるよー 

葡萄のマスカットとカボチャと言えばハロウィンですね~(*⌒▽⌒*)
絵画教室、みかんさんがオススメですと
言ってくれたのに東京で受け入れないなら
きっと大阪でも厳しいかもしれないです!
思春期をこえて…本人に体験させて希望したら。作業所のストレス解消の一つとして習い事させてみたいと思ってました!
絵画教室 終わってしまうの本当に寂しい。けど、学んだ思い出は消えない。とてもきれいに描かれているから。終わっても
描いて欲しいです☆
  • posted by Raku 
  • URL 
  • 2015.10/03 22:50分 
  • [Edit]

Re: 癒されるよー 

> 葡萄のマスカットとカボチャと言えばハロウィンですね~(*⌒▽⌒*)
> 絵画教室、みかんさんがオススメですと
> 言ってくれたのに東京で受け入れないなら
> きっと大阪でも厳しいかもしれないです!
> 思春期をこえて…本人に体験させて希望したら。作業所のストレス解消の一つとして習い事させてみたいと思ってました!
> 絵画教室 終わってしまうの本当に寂しい。けど、学んだ思い出は消えない。とてもきれいに描かれているから。終わっても
> 描いて欲しいです☆


近くに一つだけ、通えそうなところを見つけたのですが、
まだ、経営者の方とは、コンタクトをとっていません。

一つ、難点があって、その教室に娘が行くには、家の近くのバス停から、いつも学校に行く駅前で停まるバス停。
で下車し、教室まで徒歩でいかないとならないの。

一人通学の練習にはなるけれど、今までみたいに、すぐに行ける距離じゃないのは、意外とネックになるかも。

まだあと、5ヶ月あるので、いずれにしても動くのは、年明け。

療育手帳の更新のため、児童相談所で、また発達検査を受けるのと、デイ・サービス利用のために、市役所の福祉課に、受給者証の申請の手続きを、年明けにしないといけないんですね。

そのタイミングで、その気になっている教室の主事者に、障害のことを話した上で、受け入れてもらえるかどうか?
お話を伺いたいとは、考えています。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/04 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ