For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

個人面談&中学の支援級

今日は、二学期に入って最初の、担任の先生との個人面談。

娘の学校でのこと、将来を見据えた進路の話。

そして、中学校の支援級の話。

ようは、ここで、市内の中学校にある支援級に、転籍したらどうでしょう?

・・という話です。

これは、娘が今の支援学校に、入学してからずっと、担任になられた先生たちから、言われ続けているからね。(苦笑)

半分はもう慣れっこ。(><:)

普通級に入れないから、今のところにいるんですから。

だけど、転籍すると言っても、今の支援学校ほど、娘の障害の度を踏まえた上で、娘に合った指導をして下さるところは、他にない。

先日の、進路保護者研修会で、企業の方が、採用条件として、あげてくれた点も、当たり前のことが出来れば、大丈夫。なのかな。と思わせてくれたことも、私の中では大きかったんですね。

特別支援学校で、都内には3つ。職業訓練校のような位置づけの特別支援学校があるのですが、娘の手に職を付ける為には、それも選択肢の一つ。かなと思っていました。

だけど、これを今、在籍している支援学校から繋げる為には、地域の中学校にある支援級に転籍し、そこから受験して行ったほうが、入れる確率が高い。という話。ただ、入る時の選抜試験の問題が、もの凄く高度な問題なんですね。

今の娘には、少なくとも、それが解ける力はないです。どっちつかずのラインに、娘はいるんですよ。

その微妙なところが、我が娘にとっては、もどかしく、難しい。
・・どうも娘の今の担任の先生は、そこを今ひとつ理解していない。親としては、ホント、悩ましいです。(苦笑)

それなら、その企業の方たちが仰っていたみたいに、挨拶だとか、出勤時間をきちんと守って、一人で通勤出来る。
それが出来れば、仕事は会社の人たちが教えてくれますから、環境が整えば、そこに合わせて、働ける。

・・ということのほうが、娘には合っているのではないかと。

都内の3カ所の支援学校(高等部のみの学校)を、受けるには、娘の知的レベルが低い気がします。

手帳が貰えるか、貰わなくても、日常生活には特に、不都合を感じない子たちが、多くいて、そういう子供たちが行く支援学校なんですね。
娘は、そこにギリギリ、引っかかるか、ひっかからないの微妙な、知的レベル。(検査して、総合的に考慮した上での。)今の現段階では、難しい。IQでいえば、75~80以上。


地域で家から、通える中学の支援級は、一つだけ。

とりあえず、来月15日に、学校公開があるので、それに行って、支援級を見て、担任の先生とお話をしてきたいと思っています。
ここで見て、娘にも合いそうだなと、感じたら市の教育委員会を通し、見学&体験入学、来年度からの転籍。

になると思いますが、卒業してまた、支援学校の高等部に戻ってくることを考えると、今の時点での転籍は、あまり意味はないかあ。と私は思っています。


Comment

それぞれの春に向かって 

がんばろうね。
中学は、普通のクラスは受験あって、ピリピリしてるもんね。
あの雰囲気、私自身はなかなか馴染めない気がしました。

みかんさん、そういう話が出てると言うことは、可能性としてもあるということですよね。
また、修専学校とかで、介護や看護助手の道もあるかも。
中学って就業もすぐですね。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.09/30 11:54分 
  • [Edit]

No title 

そうなんですよね。。。
それぞれの度合い。。。
物差しを持っていない先生が多くて。。。
画一的な尺度でお話される方。。。
多くて。。。
もどかしいですよね。
なので、今から就職先は目星を。。。です。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/30 22:52分 
  • [Edit]

Re: それぞれの春に向かって 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> がんばろうね。
> 中学は、普通のクラスは受験あって、ピリピリしてるもんね。
> あの雰囲気、私自身はなかなか馴染めない気がしました。

私もね、成績はあまり良くなかったほうなので、
結局、公立ではなく私立を選ぶしかなくて、親にはもの凄く迷惑をかけました。

私が選んだのは、専修学校。今は、だいぶ変わってますが、(母校)当時は、家政専門でうたっていた学校で。
洋裁が得意なのは、ここで学んだから。

> みかんさん、そういう話が出てると言うことは、可能性としてもあるということですよね。
> また、修専学校とかで、介護や看護助手の道もあるかも。
> 中学って就業もすぐですね。


本当に、そうなのよ。
でも、冷静になって考えてみると、今更、支援級に転籍して、何が得られるのかなあ。

と思ってしまうんですよね。


私の場合、就学するのに、(小学生)当時、家から通える支援級が一つしかなくて、
見学した小学校の支援級の印象が、あまりに悪かった。ので、その後。


私と夫で見学したんですが、明るい開放感が何よりあって、娘も体験入学で、本当に楽しそうにしていたの。

私は、娘の障害の度で選んだのではなく、彼女の表情の差と雰囲気で、選択したんです。

うちの子は、どちらかといえば、軽度に所属するのだと思いますが、手帳が交付されているので、IQが70以下。
なんです。

でも、今は、75に引き上げられていて、80だと手帳は交付されないことに、我が地域ではなっているのね。


都内にある、府中の特別支援学校とかは、知的レベルが低すぎて、娘には無理があります。
基本、80以上の子供たちが入れるところではないかと。


日々、接している親の感覚と、学校にいる間だけ、接している先生たちとの、子供を見る。
感覚にズレがあるので、私は余計に迷ってしまうんです。


自分の目で、一度。中学の支援級は見たほうが、見る。必要はありますね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/30 23:47分 
  • [Edit]

Re: 結局、数字です。 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> そうなんですよね。。。
> それぞれの度合い。。。
> 物差しを持っていない先生が多くて。。。
> 画一的な尺度でお話される方。。。
> 多くて。。。
> もどかしいですよね。
> なので、今から就職先は目星を。。。です。


今の先生、凄く気が利き、周囲の目が届く。
良い先生なのですが、娘が出来る事。

の中で、話をされるので、出来る事=就労。

ということではないと思うのですが、いまいち。

娘のことを、掴みきれていない気がします。


私自身、中学の支援級は、見学に行きますが、今の支援学校を、この段階で外れることは、考えていないです。
基本は、現段階のまま。

担任の先生たちが、障害のレベルについて、きちんとしたスキルがないので、支援級に。
って、言えるんですよ。


普通級に入れるIQではないから、ここにいるのに、周囲の重度の子と比べられて、支援級?

数字だけで、判断するってどうなの。

その時、出来る事だけで判断しないで。私の切なる願いです。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/01 00:02分 
  • [Edit]

難しいね 

何がいいかね。
本当の幸せってなにか。
また、これから、恋愛や結婚もあるかもしれないし。
子供たちの人生はまだまだ続くから。
サポートできるうちに、よい道筋つけてあげたいなあと思います。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.10/01 00:05分 
  • [Edit]

何が親に出来るのか。 

きっと、こういう時に、本人の意向が、一番。

大事になってくるのだと思う。

何がやりたくて、何が出来ないのか。

それを、本人が把握して、自分の言葉で言えないと駄目なのよ。


本人の希望。の上で、親が力をかす。
これが理想?かな。


  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.10/01 00:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ