For Little

広汎性発達障害の13才の娘のこと、日々、感じ思う事、趣味の洋裁のこと等、綴るブログです。

Entries

一人、F1実況の娘。

ここのとこの、我が家のお姫様。

レゴのスピード・チャンピオン・シリーズの、車に、夢中です。

今年の春。
夫の誕生日に、会社の人たちが、夫がF1好き。ということで、レゴをプレゼント。

して下さったんですね。

それが、スピード・チャンピオン・シリーズのマクラーレンP1。

娘は、それを見た瞬間。大喜びして、あっという間に、一人で組み立てました。

それで、先日。


お台場のディスカバリー・センターに行った際、お土産屋さんのブースに、フェラーリが。(苦笑)

当然、本人は欲しくてたまりません。でも、夫も私も、すぐには絶対、買いません。
というより、買わないことにしているんですね。

言えば、何でも買って貰える。と、思って欲しくないからなんです。

だけど、この日は。いつもとは違いました。

娘。私にも、夫にも、口をきかない、話さない。一人、わざと離れる・・・など、終始、ふてくされてるんですね。

いつもなら、そこで、我慢するんです。

それをしなかったので、よほど。欲しかったのでしょう。

最終的に、夫が折れて、Amazonで、注文。ディスカバリー・センターで買うより、800円くらい安かった。(苦笑)

その、買って貰ったフェラーリとマクラーレンで、今日は、一人、F1実況。


本物、観たことあったよ、ちーちゃん。記憶している?

娘が、5歳の時に、鈴鹿でのF1を、家族で観戦しているんです。
本人は、それを忘れていて、きちんと認識出来ていない感じがしますが、車が好きなのは、親たちが、一度でも触れさせた。

からだと思う。

体験させたことを、本人は脳で、忘れてしまっていても、一度。触れた事は、脳は、記憶していて、後から、好きな事。
として、やはり出る。

んだね。

・・触れさせても、体験させても、どうせ理解出来ない。と思っているのは、親だけかも知れない。

親は、その考えと、物差しを捨てたほうが、良いかも知れません。

知的に障害があっても、もしくはグレー。
でも、それだけ理解出来る力を、彼等は持っている。ということだと思います。
それを発揮する術と、伝える術を理解、出来てない?だけじゃないかな。

Comment

かっこいいね 

やっぱり、本物をみせるのって大事。
テレビじゃ、空気感がつたわらない。

うちは今は新幹線。
見るだけでなく、乗る、描く、作るです。
新幹線の絵本とかも作ってますよ。

最近は、新幹線で、善光寺にいきたいのだとか。浅間山みたいとか。
火山もきょうみあるから。
路線図を書いて、今度帰省してくる私の妹に、迷子にならないようにと案内の葉書を書いてました。
お土産を買ってくると信じて疑わない息子。
新幹線のペットボトルでもお願いしようかな。

うちの場合は、興味が複雑に広がります。
地図と、旅行、電車って、絶対つながりますよね。
男の子だからか、地図をみながら歩くの得意。
私は地図苦手です。
最近、旦那が息子とみたいからと、鉄道ジオラマの定期購読を申し込んでました。
旦那は、いっしょにといいながら、また、きちんとするためにと抱え込んで息子にはさわらせないのだろうな。
  • posted by たけのこさん 
  • URL 
  • 2015.09/27 00:32分 
  • [Edit]

 

スピードチャンピオンシリーズ、知らなかったので、ネットで調べてみました。
かっこいいですね~!
これを1人であっという間に組み立てちゃうなんて、ちーちゃんすごいですね。

うちの娘は、レゴのフレンズシリーズにはまっています。
今年の誕生日プレゼントもこれでした。
やっぱりレゴいいですよね。

本当に、どこに可能性が広がっているかわからないから、いろんなものに触れさせたり、体験させたりするのって大切ですよね。
そのときにはあまり反応なくても、後々芽が出るかもしれないしね。
  • posted by mineyom 
  • URL 
  • 2015.09/27 10:02分 
  • [Edit]

Re: フレンズシリーズ 

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> スピードチャンピオンシリーズ、知らなかったので、ネットで調べてみました。
> かっこいいですね~!
> これを1人であっという間に組み立てちゃうなんて、ちーちゃんすごいですね。
>
> うちの娘は、レゴのフレンズシリーズにはまっています。
> 今年の誕生日プレゼントもこれでした。
> やっぱりレゴいいですよね。

フレンズシリーズ!

知ってますよ。(^-^)

女の子がいっぱい出てくる、ピンクを基調としたシリーズですよね?

他のシリーズにはない、色が鮮やかで可愛らしいので、トイザらスとか、
棚に並んでいると、すぐに目が行きます。*(^-^)*


五感を刺激して、指先を必然的に使うことになるから、頭に刺激。

という意味でも、レゴは良いですよね。


> 本当に、どこに可能性が広がっているかわからないから、いろんなものに触れさせたり、体験させたりするのって大切ですよね。
> そのときにはあまり反応なくても、後々芽が出るかもしれないしね。


私も、これは心底、最近はそう思い、感じています。

色んな事、興味を持ち始めたら、体験させてあげる。というのは、重要ですね。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/27 22:28分 
  • [Edit]

Re: かっこいいね 

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> やっぱり、本物をみせるのって大事。
> テレビじゃ、空気感がつたわらない。
>
> うちは今は新幹線。
> 見るだけでなく、乗る、描く、作るです。
> 新幹線の絵本とかも作ってますよ。
>
> 最近は、新幹線で、善光寺にいきたいのだとか。浅間山みたいとか。
> 火山もきょうみあるから。
> 路線図を書いて、今度帰省してくる私の妹に、迷子にならないようにと案内の葉書を書いてました。
> お土産を買ってくると信じて疑わない息子。
> 新幹線のペットボトルでもお願いしようかな。


新幹線。

うちの娘も、大好きですよ。

東京駅で、N700系の形をしたお弁当が売っているの。

今年のゴールデン・ウィークに、山口の岩国へ。
旅行した際、それを買って食べました。

未だに、器を大事に持っているよ。(苦笑)

> うちの場合は、興味が複雑に広がります。
> 地図と、旅行、電車って、絶対つながりますよね。
> 男の子だからか、地図をみながら歩くの得意。
> 私は地図苦手です。
> 最近、旦那が息子とみたいからと、鉄道ジオラマの定期購読を申し込んでました。
> 旦那は、いっしょにといいながら、また、きちんとするためにと抱え込んで息子にはさわらせないのだろうな。

娘の同級生に、信号機が一つ、新しくなっただけで、変わった。ことが解る子がいます。

息子さん、それと似てる。

好きな事は、とことん。入るんだよ。
これは、ぜんぜん、悪いことではないと思う。

例え、旦那さん経由でも、触れさせる。ことに、きっと意義があります。
(旦那さんは、彼なりに良くやっていると思うよ。そこは、評価してあげて。)

うちだって、そもそも。F1は好きだったのは、夫だけでした。
でも、一度、夫に連れられて、私と娘が行ったら、何故か、好きになっている。(笑)


触れないと、良さ、悪さ。
・・解らないのよ。

そこに、障害の有無は、きっと関係ない。

今、たけのこさんが、息子さんに対して、向き合い、日々行っていることは、間違いじゃないよ。
そのことに対して、息子さんが、返してくれる日は、きっとくるから。


・・・お互い頑張ろうね! v-426


命ある限り、生きるのよ。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/27 23:21分 
  • [Edit]

No title 

カッコイイですよね。
レゴのF1も。。。
我が家はスターウォーズシリーズ。。。
でも、コストが。。。
体験、ホント大切ですよね。
あれ?こんなところでつながってる???みたいな発見も。。。
ドンドン、いろんなことに触れさせたいですね。
  • posted by HANG ZERO 
  • URL 
  • 2015.09/28 00:00分 
  • [Edit]

Re: 憧れ 

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> カッコイイですよね。
> レゴのF1も。。。
> 我が家はスターウォーズシリーズ。。。
> でも、コストが。。。
> 体験、ホント大切ですよね。
> あれ?こんなところでつながってる???みたいな発見も。。。
> ドンドン、いろんなことに触れさせたいですね。


うちの娘も、スターウォーズ。大好きです。

スターウォーズのレゴシリーズ、かっこいいですよね。
娘も憧れているようです。

あれ、大人でも欲しくなります。(^-^)

レゴは大きい作品になれば、なるほど値が張りますよね。
あれ、もう少し何とかして貰いたいなと思います。

そうすれば、もう少し買いやすくなるのになあって。

細かいパーツが無くすと大変だけど、指示書。
とても解り易く出来てますよね?

あれは、レゴの良いところですね。(^-^)
他のブロックでは、ああいった形のは、あまり見ませんもの。




  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2015.09/28 23:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

みかん

Author:みかん
広汎性発達障害13才。娘の支援学校生活のこと、日々のこと、思い感じること、趣味の洋裁の事を綴るブログです。

最新記事

美的ブログパーツ

フラワードーム

舞う花を、Wクリックしてみて。

Access Counter

あなたは

人目の訪問者です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ