2015_09
24
(Thu)23:56

乳がん検診。

タレントの北斗晶さんの、乳がん。

とても心配です。
私も北斗さん、大好きな人なので、今回のニュースは、多少なりともショックでした。

特に、40代以上の女性は、乳がん検診は出来るだけ受けたほうが良いと思う。

触診の他に、マンモグラフィーは、必須です。

マンモグラフィーを受けられる病院は、(機械が高額な為)そう多くなく、一部の病院に限られる。
ところが多いようですが、乳腺に出来た小さな癌などは、見つけられる。ことがあるので、マンモグラフィーは、そういう意味で言えば、有効でしょう。

ただ、今回の北斗さんのように、リンパに転移していたりすると、転移したものは、マンモグラフィーには、映らない。
んじゃないかな。
それともギリギリ、マンモグラフィーにおさまるリンパ節に出来ていたのが、映ったのか。

リンパだから、ほぼ、脇の下。ここを、挟んで検査(マンモグラフィー)に、かける。のは難しいよな?

だから、転移をどうやって発見したのだろうか。
やはり触診かな?

それとも、レントゲンかな。肺をレントゲン、撮影したことがある方なら解ると思いますが、後ろ、前。だけじゃなくて、必要によっては、手をあげて、脇の右、左。と撮りますよね。

転移が解ったのは、脇のレントゲンかな。

・・マンモグラフィー。

痛くないって方がいたら、何で?って聞きたい。(苦笑)

もっと、負担のかからない別の方法で、乳がんを発見出来る方法があったら、良いよね。


我が市では、40代(市が指定した年齢)になると女性は、乳がんと子宮がんの検診を、一部負担(子宮癌検診は無料、マンモグラフィーは一部負担)で、市内指定のクリニックや、病院で、受けられるんですね。

自治体にもよると思いますが、僅かな自己負担で、受けられるように、している自治体もあると思う。

子供を産んだら、本当は毎年。が理想なのだろうけれど、それがかなわない。ということも、育児していたりするとあるじゃないですか。

でも、自分の身体の事だから、何年かに、一度のペースで、検診は受けたほうが良いです。

それと、普段から。

寝た状態で、乳房、脇の下、胸全体を、自分で触れて、しこりなどが出来ていないか。
確認するのは、とても大切です。それだけで、かなり違うと思うな。

6.7十代になると、乳腺は加齢と共に、なくなっていくから、乳がんになる確率は、ぐっと減る。
閉経前の40代が、一番。

危ないことには、かわりない。

コメント

怖いですね。

あんな元気そうだった北斗晶さん、子供もまだ、中学生くらい。
あの家族を見てると、本当に一家の要でした。
おおらかに、旦那さんを支えて、いい奥さんなのだなって思ってました。

違ったガンだけど、川島なお美さんも残念でした。
検診、早期発見。これにつきますね。

2015/09/25 (Fri) 11:46 | たけのこさん | 編集 | 返信

No title

元気だと思っていても。。。ですね。
しっかり治療してほしいですね。
健康ってホント大事ですね。。。

2015/09/25 (Fri) 23:28 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: 怖いですね。

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> あんな元気そうだった北斗晶さん、子供もまだ、中学生くらい。
> あの家族を見てると、本当に一家の要でした。
> おおらかに、旦那さんを支えて、いい奥さんなのだなって思ってました。

家族ってこうでなくちゃ!
と思わせてくれるご一家ですよね。北斗さん、見ていると何だか元気を貰える。

きっとまた、テレビでその姿を見られると信じて待ちましょう。


>
> 違ったガンだけど、川島なお美さんも残念でした。
> 検診、早期発見。これにつきますね。

痩せ方が尋常ではなかったから、そのお姿をテレビで拝見した時、これは・・。

と思いましたが、川島さんは、女優としてステージに立てなくなることを、何より優先して、
抗がん剤での治療を拒否。していたそうですね。

最後まで、女優。としてのその姿を貫き通した。

人として、あれはなかなか出来る事ではない。夫の鎧塚さんが、仰っていたように、
立派だったと私も思います。

検診。

今日、ニュースの中でやっていましたが、どこで受けられるか?
知らない女性たちもいるようです。

呆れてものが言えないというか、無知というのは、恐ろしい。(苦笑)
それも、30代から50代の女性たちですよ。

開いた口が塞がらない。というのは、こういうこと、言うんでしょうか。

2015/09/25 (Fri) 23:38 | みかん | 編集 | 返信

みかんさん
ご無沙汰してしまいました。
お元気そうで、何よりです。

乳がんは、本当に検診が大事ですよね。
私もタイに来てからも、毎年受けています。

最近は周りでも検診を受けている人が増えましたが、時々一度も受けたことがないという人がいて、びっくりしてしまいます。
怖くないのかなぁって。

普段からの自己チェックも大切ですよね。
最近あんまり意識してなかったので、北斗さんのニュースで気が引き締まりました。
自分の家族のためにも、気を付けなければいけませんね。

2015/09/26 (Sat) 11:31 | mineyom | 編集 | 返信

生きとし生けるもの。

それぞれ置かれた背景は違えど誰一人として不必要な命など無いし、価値の差も無い。
今一度、生きるという事をみんなで真剣に考えてみる時期にきているのではないかと思うばかりです。

2015/09/26 (Sat) 11:39 | とめちゃん | 編集 | 返信

訃報…

久々のコメントです。blogは拝見してました!娘の思春期が予想外に出て来て、どんな風に寄り添って行けば辛さが軽減するのか?模索と心理の勉強を少し始めました!見守る器を自分が学ばないとと思ってはいますが難しいです󾭛

乳ガン検診→私はわかってるけど怖くてしてないんです(泣)母が四年前に末期のすい臓癌で亡くなってから…暫くして更年期で産婦人科で子宮癌、子宮けい癌は受けたんだけど…乳ガンは痛く無いのも有ると聞いたので。癌家系(父も随分昔に肝臓ガンで他界)母の兄弟も怖いですが癌で亡くなっています。怖くなって癌保険には入りましたが~定期的な検診は行かないとヤバいですね!ここ最近、芸能界でも癌で他界される訃報を観るとやるせない気持ちになります!北斗晶さん、私もテレビで観ていて思いやりのある温かい人で好きですよ~
元気な笑顔が観たいですね!!
ありがとうございます~長文になりごめんなさい(_ _)

2015/09/26 (Sat) 19:22 | Raku | 編集 | 返信

Re: 一度も受けないって。

mineyomさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> みかんさん
> ご無沙汰してしまいました。
> お元気そうで、何よりです。

こちらこそ。*(^-^)*

mineyomさんも、ナツちゃんも、
元気に、笑顔で過ごせているようで、私も嬉しいです。


> 乳がんは、本当に検診が大事ですよね。
> 私もタイに来てからも、毎年受けています。
>
> 最近は周りでも検診を受けている人が増えましたが、時々一度も受けたことがないという人がいて、びっくりしてしまいます。
> 怖くないのかなぁって。
>
> 普段からの自己チェックも大切ですよね。
> 最近あんまり意識してなかったので、北斗さんのニュースで気が引き締まりました。
> 自分の家族のためにも、気を付けなければいけませんね。


そもそも、一度も受けたことがない、受けない。ってどうなのでしょうねぇ。

本当ですよね。怖くない。というのが不思議です。


3.40代以上の女性が、乳がんないし、子宮癌になる確率って、年々、少しずつ上がってきているんですってね。

経産婦か、未婚かで、違うとは思うのですが、年齢は重ねていきますから、身体は年を取る。

そういう意味で、検診は大切ですね。


2015/09/26 (Sat) 22:55 | みかん | 編集 | 返信

Re: 訃報…

Rakuさん、こんばんは!

いつも本当にありがとうございます。


> 久々のコメントです。blogは拝見してました!娘の思春期が予想外に出て来て、どんな風に寄り添って行けば辛さが軽減するのか?模索と心理の勉強を少し始めました!見守る器を自分が学ばないとと思ってはいますが難しいです󾭛

お久しぶりです。お元気でしたか? (^-^)
>
> 乳ガン検診→私はわかってるけど怖くてしてないんです(泣)母が四年前に末期のすい臓癌で亡くなってから…暫くして更年期で産婦人科で子宮癌、子宮けい癌は受けたんだけど…乳ガンは痛く無いのも有ると聞いたので。癌家系(父も随分昔に肝臓ガンで他界)母の兄弟も怖いですが癌で亡くなっています。怖くなって癌保険には入りましたが~定期的な検診は行かないとヤバいですね!ここ最近、芸能界でも癌で他界される訃報を観るとやるせない気持ちになります!北斗晶さん、私もテレビで観ていて思いやりのある温かい人で好きですよ~
> 元気な笑顔が観たいですね!!
> ありがとうございます~長文になりごめんなさい(_ _)

私も人間ドックは、娘が生まれる前まで、主人の会社が加入している保険組合で、
家族も負担が1.2割で、いくぶん安く受けられる。ので、それを利用して、ほぼ。毎年受けていました。

でも、娘が生まれてからは、なかなか。検診の為に、丸一日。時間を作るのは、難しくなって、
今は、子宮癌検診と乳がんの検診は、時間が出来ると受けています。


身体に異常が起きたことを、感じてから、病院に行っても、既に手遅れ・・。ということも、ないとも限りませんよね。

だから、せめて。
女性がなりやすい二大病気は、定期的には難しくても、あまり間をあけずに、受けた方が良いと、思います。


また、コメント書きに来て下さいね!
いつでも歓迎!です。(^-^)

2015/09/26 (Sat) 23:10 | みかん | 編集 | 返信

Re: 生きとし生けるもの。

とめちゃんさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> それぞれ置かれた背景は違えど誰一人として不必要な命など無いし、価値の差も無い。
> 今一度、生きるという事をみんなで真剣に考えてみる時期にきているのではないかと思うばかりです。

今の世は、生きにくく、辛いことばかりなのかな。

9月に入ると、子供の自殺率が上がるとか、親が、暴れる子供の暴力や、暴言に耐えきれず、子供を殺める。

とか、障害を悲観して、子に手をかけてしまったとか、寝たきりになった親を、首締めて殺し、庭に埋めた。

など、こういう話。

少し前までは、現実的にはなかった話。

でも、ここ数十年で、上記にあげたようなことが、この国でも、頻繁に起きているじゃないですか。


たぶん。

今、自分に与えられて命が、何かの形で、すぐに失われることにはならない。
と、過信している人たちが多いのでしょう。


命が消えそう、消えかけている時になり、初めて自分が犯した罪の重大さに気づく。

深く考えれば、気づかないより、まだマシ。なのかも知れません。


・・確かに。命を命と思わない人たちがいて、命を軽んじている人が、この国は多い。

というのは、あると私も思います。

2015/09/26 (Sat) 23:22 | みかん | 編集 | 返信

Re: 検診

HANG ZEROさま、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。


> 元気だと思っていても。。。ですね。
> しっかり治療してほしいですね。
> 健康ってホント大事ですね。。。

検診は、受けないと駄目ですね。

検診では全て解らないと、言っても、受けないことには、異常を見つける。
ことには繋がらないのは確か。

検診、人間ドッグ。は、受ける必要性は、やっぱりありますね。

2015/09/27 (Sun) 22:35 | みかん | 編集 | 返信

北斗晶夫妻記者会見󾠨

Mr.サンデーでの記者会見で胸が熱くなり感動しました!2人とも皆様のエールコメントで涙ぐむシーンも有りましたが…
北斗晶さんのメッセージで私たちも辛い環境と向き合っていても勇気貰えました~
素敵な夫婦ですね。私も好きですよ☆
痛くない乳ガン検診も以前聞いたこと有ったけど…今も有るのかな~?
みかんさん、怖いけど私はもう今月でまた歳が増えるの(笑)頑張って病院探して検診行こうと思います♪

2015/10/04 (Sun) 22:17 | Raku | 編集 | 返信

Re: 北斗晶夫妻記者会見󾠨

> Mr.サンデーでの記者会見で胸が熱くなり感動しました!2人とも皆様のエールコメントで涙ぐむシーンも有りましたが…
> 北斗晶さんのメッセージで私たちも辛い環境と向き合っていても勇気貰えました~
> 素敵な夫婦ですね。私も好きですよ☆
> 痛くない乳ガン検診も以前聞いたこと有ったけど…今も有るのかな~?
> みかんさん、怖いけど私はもう今月でまた歳が増えるの(笑)頑張って病院探して検診行こうと思います♪

Rakuさん、ごめんなさい。m(_ _)m

私、会見の映像、全く観ていないの。

報道陣から、花束が贈られたのでしょう?

そのとき、北斗さん、号泣したって。
朝日新聞のネットで読みました。


右のリンパに転移。してて、5年後の生存率が、50%と、告知。
されていたそうですね。

これから。
が、勝負。5年。再発しなければ、その先も、生きられる。

ってことでしょう。

日頃の、月経が終わったあとの、触診ってとても大事らしいです。
触って少しでも、違和感を感じたら、すぐに受診。

30代後半から40代後半。検診は必須ですよ。

2015/10/04 (Sun) 23:51 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック