2015_09
22
(Tue)23:24

LEGOLAND ディスカバリー・センター

LEGOLAND ディスカバリー・センターに、今日は、行ってきました。

DSC05068.jpg


東京は、2012年。お台場にオープン。

LEGOLAND ディスカバリー・センター


ずっと。

あるのは知っていて、実際に行ったのは、今回が初。


ここの施設、とても良く出来てます。この春、大阪にもオープンしましたね。

レゴ好きな子供たちには、十分。楽しめると思う。

娘は、LEGOが大好きです。

この世に生まれて、終始、触れさせてきたことの一つに、レゴ。
が、あります。


最初は、ただブロッグを積み重ねるだけ、でした。

でも、今は。

付属の説明書。通りに、組み立てることが、一人で出来ます。
その間は、本当に、親の私が、心底。驚くほど集中してやっている娘。

この時だけは、多動は成りを潜めています。
娘にPDDの障害がある。と解ってからは、意識的に、日々の生活の中で、触れさせて、一緒に遊んで。

・・我が家は、それを積み重ねて来た。そんな気がします。当時、月に2回。
通っていた隣市の療育センターに、療育を受ける子供たちが、その療育の為の時間が終わった。あと、遊べるおもちゃを選べる。

時間があるんですね。そのおもちゃの中に、Legoが。
その時間が、レゴにもっと、積極的に触れさせる、今、思えばきっかけでした。


手指を使うので、私が思うに、発達障害を抱える子には、療育的に考えて有効。だと思います。
あと、強いていえば、創造力が多少なりとも付く。のではないかと。


何も指示書通りに、作る事が出来なくても、自分で、何かを作る。

・・そのことに、意義があって、何より、創造力&想像力が、つく。きっかけに、なる。

これはとても、良い事です。


・・お子さんが、少しでも、興味があるなら是非!

やってみたい、遊んでみたい。一瞬でも良い。そういう気持ち、声を上げたら、体験させてあげて欲しいと強く、思う。
知る。

障害があっても、それは大事ですもの。


名古屋に、2017年に、パークが出来るそうです。

コメント

レゴは姉が大好きで、小学生時代はよく作ってました。
ちなみに家バージョンの物で、作成しては彼女のコレクションである、食玩を並べてごっこ遊びしていたのが懐かしいです^ ^
私も楽しみながら手先を使うレゴは療育の一環で良いと思うのですが…

どうもかいとは今のところハマらないようで(苦笑)
邪道ですが、ゲームやPCで指先使っています。

2015/09/23 (Wed) 09:20 | とめちゃん | 編集 | 返信

ブロック屋さん?

息子はLaQの虫シリーズがすき。
うすい正方形や三角のを繋げるの。
私もてつだって、カブトムシやちょうをつくりました。
レゴは赤ちゃん用のを気に入ってました。
その後、つみきを経て、今は、画用紙や箱をつかって、工作を作ってます。

レゴは色々なシリーズがありますよね。
たくさん売ってると迷いますね。
こちらにはそんな大きい専門店はないですが、LaQはほんやさんに売ってるので、ついついみてしまいます。
そういえば、レゴブロックって、プロの人もいるらしいですね。

2015/09/23 (Wed) 23:08 | たけのこさん | 編集 | 返信

Re: Re: ブロック屋さん?

たけのこさん、こんばんは!

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 息子はLaQの虫シリーズがすき。
> うすい正方形や三角のを繋げるの。
> 私もてつだって、カブトムシやちょうをつくりました。
> レゴは赤ちゃん用のを気に入ってました。
> その後、つみきを経て、今は、画用紙や箱をつかって、工作を作ってます。

> レゴは色々なシリーズがありますよね。
> たくさん売ってると迷いますね。
> そういえば、レゴブロックって、プロの人もいるらしいですね。


LaQかあ。知っているよ。

本屋さんの、絵本コーナーの隣に良く置いてあるよね。

娘も見かけると、そこで(特設のコーナー)で、遊んでるよ。

ナノブロックより、子供にはLaQのほうが、良い気がします。
ナノブロックは、小さなお子さんには、細か過ぎるよねぇ、大人でも細かいと思うもの。


レゴは、レゴ・ビルダーといって、
レゴを使って、大きな一つの作品を作る事が出来る成人した人たちを、そういった形で承認しているんです。

レゴ・ビルダーになるための、審査だか試験みたいなものが、あって、それに通らないと、レゴ・ビルダーという称号は、貰えない。

全世界に13人ほどしかいない、らしいです。うち、一人は、日本の方。

これが何のパーツで、どこに使うのか。
彼等は熟知してますから、レゴランドにあった、レゴで作った現実社会を再現。したミニランド。とか、精通している人じゃないと、作れない。と思いますね。

レゴの良いところは、大人も組み立てて楽しめる。ってことじゃないかな。

2015/09/23 (Wed) 23:59 | みかん | 編集 | 返信

Re: Legoは高め。

とめちゃんさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> レゴは姉が大好きで、小学生時代はよく作ってました。
> ちなみに家バージョンの物で、作成しては彼女のコレクションである、食玩を並べてごっこ遊びしていたのが懐かしいです^ ^

> 私も楽しみながら手先を使うレゴは療育の一環で良いと思うのですが…

>どうもかいとは今のところハマらないようで(苦笑)
>邪道ですが、ゲームやPCで指先使っています。

レゴは、価格的に高めなのが、難点です。大きなものだと、一万円札、飛んじゃいますよね。(><+)
これは何とかして欲しいなあ。

かいとくんは、レゴは苦手?ですか。

トミカやプラレールは、好きかな?

2015/09/24 (Thu) 00:15 | みかん | 編集 | 返信

No title

面白いんですかね?
大阪にも出来ていて。。。
でも、レゴにあの入場料???と思うと。。。
子どもを連れていくのには。。。と。。。思っています。
何事も連れだして参加させて。。。ですよね。

2015/09/24 (Thu) 23:11 | HANG ZERO | 編集 | 返信

Re: レゴが好きな子供たちには・・。

HANG ZEROさま、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 面白いんですかね?
> 大阪にも出来ていて。。。
> でも、レゴにあの入場料???と思うと。。。
> 子どもを連れていくのには。。。と。。。思っています。
> 何事も連れだして参加させて。。。ですよね。

確かに、入場料は高いと私も思いますが、レゴが好きな子供たちには、
そのお金を払ってでも、行きたいところじゃないか?と思います。

レゴに思う存分、触れられるので。

ぐるぐる回るアトラクションがあったり、シューティングゲームや、
自分で自由に組み立てて、車を走らせたり出来るコーナー。

子供たちの遊具もあるので、併設されたカフェで一休みも出来ますし、ね。

年間パスポートのほうが、お得かも知れません。
ただもう少し、近いところに、同じ施設が欲しいなあと思います。

我が家からお台場は、2時間半~3時間くらいかかるので、
そうそう頻繁に行けない距離なのが、悔しいですね。

2015/09/24 (Thu) 23:56 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック