2015_09
18
(Fri)23:27

この国の人たちには、知性はないのでしょうか?

ここ数日の報道や、デモの様子、国会の様子を観ていて、思う。

まるで、小学生の集まりのようです。

もう少し、頭脳を使って、大人らしい立ち振る舞い、抗議の仕方が出来ないものなのでしょうかね。

場をわきまえた立ち振る舞いなんて、今時。小学生でも出来ます。


政府は、議員全員と、国民代表との公平な話合いと、法案についての十分な説明をする義務がありますよね。

ただ、どちらが悪いとか良いとかではなく、良いところも悪いところも、きちんと挙げて話さないと。

反対する人たちの声は、クローズアップされるのに、30%くらいは、賛成の人たちもいます。
その賛成派の人たちの意見は、殆ど報道されていないし、国民の多くは、ただ反対!

と大きくデモで、声を上げていますが、そもそも。彼等は、毎回の選挙で、政治家を選ぶ為に、必ず一票を投じにいっているのかな。
彼等の中に、きちんと毎回、投票に行っている人たちがいるのか。
私には、甚だ疑問です。

きっと、誰かが、一人でデモをやったら、日本人特有の、「みんな同じなら怖くない、安心する。」という風潮に、寄って集まってきたのよね。

忘れないで欲しいと思うのですが、そういう政治家を選んでいるのは、私たち日本国民です。

見る目がなく、何もしてくれない。強引だ。という政治家を選んだ責任は、私たち日本国民にあるのではないでしょうか。

この国には、あまりに知性がなさ過ぎます。

冷静になって、怒鳴ることなく、真摯に向き合えば、上手くいくことを、あんな形で、駄目にしているこの国の人たち。
同じ、この国に住む日本人として、恥ずかしく思います。


それと最後に。

その安保理法案に、関わってくるのが日本の自衛隊の皆さんです。

彼等の心の内とか、何の為に自衛隊員になったのか。など、デモをしている人たち、政治家の方たちは、考えたこと。

一度でもあるのでしょうか。今回の法案に際して、自衛隊皆さんの声が、聞ける機会があったら、反応はもっと違う形になると思いますね。

コメント

今まさに

やってますね。審議。
国会って、夜中にするべきかな?
冷静に判断するなら早朝に。とおもいます。
毎度毎度の時間引き延ばしですしね。
こちらではデモなんて、見たことはないのだけど、東京ってそんなにすごいのですか?
どうなるのか、日本に不穏な空気が立ち込めてます。 

2015/09/18 (Fri) 23:41 | たけのこさん | 編集 | 返信

私もテレビで見ている限り、デモに参加している方々の様子に違和感を感じます。
法案は今に始まった事ではないので反対ならばその前にあった選挙でちゃんと投票すればいいと思う。

2015/09/19 (Sat) 00:33 | とめちゃん | 編集 | 返信

Re: 世界は意外と冷ややか。

とめちゃんさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。

> 私もテレビで見ている限り、デモに参加している方々の様子に違和感を感じます。
> 法案は今に始まった事ではないので反対ならばその前にあった選挙でちゃんと投票すればいいと思う。

可決されたあとの、世界の国々の反応。先ほど、朝日新聞デシタルで、記事を読んだのですが、
意外と冷ややか。一歩、ひいて見ている。というか。

米国は同盟国と殆ど言っていいと思うから、当然、歓迎。

欧州などは、今回の可決、成立で、「日本の平和主義が、少し薄くなった。」って言ってました。

盛り上がっているのは、この国だけのようです。

学校休んで来ているとか、途中で早退してきているとか、どう見たって、その手に抱いているのは、赤ちゃん。
夜にね、わざわざ来て、デモに参加するかな。

きちんと、自分のやるべきことをやって、その上で来る。
ならまだ理解出来なくもないけれど、少なくとも、「みんながやっているから。」という意識のもと、動いた人たちが、いる。

ってことは、確かですね。

2015/09/19 (Sat) 23:55 | みかん | 編集 | 返信

Re: 今まさに

たけのこさん、こんばんは。

いつも本当にどうもありがとうございます。


> やってますね。審議。
> 国会って、夜中にするべきかな?
> 冷静に判断するなら早朝に。とおもいます。
> 毎度毎度の時間引き延ばしですしね。
> こちらではデモなんて、見たことはないのだけど、東京ってそんなにすごいのですか?
> どうなるのか、日本に不穏な空気が立ち込めてます。 


あれから、可決されて法案として成立しました。

デモ。今回のは映像でみましたが、いつだったか。

原発の反対のデモを、東京の代々木体育館の側で、やられていたデモは見たことがあります。
あの時は、確か作家の大江さんとか、ミュージシャンの坂本龍一さんが、演説。してましたね。

私と娘は、その日。

代々木体育館で行われている、ディズニー・オン・アイスを観る為に、たまたま近くを通っただけなんです。
でも、警察の警備の方たちが、大勢来ていて、そこだけ騒然としてましたね。

今回の可決、成立にしても、世界は意外と、冷ややかな目で見ているよう。
大袈裟に、騒いで盛り上がっているのは、この国だけですね。

2015/09/20 (Sun) 00:08 | みかん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック